『仮面ライダーフォーゼ』第29話「後・輩・無・言」

学校の先生に秘密基地がバレた!!
ってのがこれまでで最高最大のピンチに思える仮面ライダーって・・・・・・・・・・・・・・・どうよ?(笑)。
「他人への無関心と拒絶。それが、いまどきの若者だ」
とかクールに言ってる場合じゃないですよ賢吾さん。ていうかどこ目線。
これ賢吾さんも成長したなーって受け止めるべきなんだろうけど、わたしには賢吾さんが貰ったラブレターを読まずに捨てたかつての自分こそが無関心と拒絶の塊であったことに気付いてないように聞こえたのよね。大文字先輩がプロム回でかつての自分がいかに愚かで滑稽であったかをちゃんと認識した上で今の俺はそうではないんだと言い切ったのと比べると、賢吾さんのこの発言は果たして“成長”と言ってよいものかどうか・・・。まぁ賢吾さん的には弦太朗と出会って自分が変わったという自覚だけあればいいってか、“大切なのは(如月とともに生きる)今であって(如月のいない)過去はさして重要ではない”とかなんとかキメ顔で言いそうだけどw。
で、弦太朗が校内(人前)であんだけ堂々と変身&変身解除してるぐらいだし、ライダー部もタダでさえ目立つメンツが常にフォーゼの近くでギャイギャイやってるわけだから、知らないのは先生だけで生徒の間では暗黙の了解ってかさ、頭とんがった白い人が時々怪物とバトってるけど中身は如月君で、その仲間たちと共にあの部屋に出入りして何かやってるってことぐらいは実はみんな知ってる、知られてないと思ってるのはライダー部だけ!・・・なんじゃないかと思うんだけど。「人知れず戦ってる」とか「陰の名誉」などという言葉がこれほど似合わない人たちもいないと思うわよ?(笑)。たとえ他人に無関心なのがいまどきの若者なのだとしても、学園内でこれだけ派手に動いてるってのに誰もライダー部の存在に気付いてない、気にしていないのだとしたらそれはちょっと脳と心の機能的に問題ありすぎる(笑)。
まぁ生徒バレならばいいけど教師相手じゃそうはいかないって話なのでしょうが、とりあえず賢吾さんウッカリミスすぎんぜ。これは確実にお仕置きだな。ああお仕置きだ。


でさぁ、入学式の日に学ラン+リーゼントの人にいきなり友達がどうとかって強引に絡まれたら殻に閉じこもり気味の子じゃなくとも誰だって引くと思うの。蘭とハルの共依存を“問題”として描くならば弦太朗の他人との距離感も問題だと思うのよね・・・。


速水校長が目障りな蟹さんをまんまとダークネビュラ送りにして上機嫌でなによりですが、ここへ来ての生徒バレとか着々とXデーが近づいているとしか思えません><。だって前回自分で「ホロスコープスに失敗は許されない」って言ってたし><。これだけ丁寧にちっちゃい人間だということを描いているからにはそれに相応しい最期が用意されているのだろうなーとドキドキが止まりません!。