『ハングリー!』第5話

今回のゲスト客にあたる砂羽さんの息子話はクラスの女子に仔豚ちゃんと馬鹿にされる→お料理教室開催ってなんでそうなるのかよくわかんなかったし、つーかその子供らと母親どっから集めてきたよ^^とかまぁ突っ込みどころはいっぱいありはしたけれど、それでも食材に対して興味を抱かせ、そして食事を作って食べることがどれだけ“楽しい”ことなのかってことを子供に伝える『食育』というテーマの見せ方としてはシンプルかつストレートでよかったと思う。仔豚ちゃんだけでなく「あたしみたいな女にとって冷蔵庫の中見られるのはパンツの中身見られるよりも恥ずかしいことなのよ!」という砂羽さんのフォローまでとりあえず持っていってたし。
まぁ今の世の中ジャンクフードやスナックでなくとも出来合いのお弁当とかお総菜とか冷凍食品とかを“仕方なく”与えてる砂羽さんみたいな母親は大勢いるんだろうからこの描き方は却って神経逆撫でされるかもしれないなーとも思ったけど、でも忙しすぎて子供に手をかけられない母親たちはそもそもこんなドラマ見てる余裕なんてないだろうしね^^。
でも、それはそうとしても大杉漣が取引きしようとしてたトリュフの話と国仲さんが参加してたオフ会?はあれ一体なんだったん・・・・・・?。前者はもしかしたら次回の吾郎さんとの再戦の布石なのかもしれないし、オフ会の方は本筋である三角関係、英介に千絵が告白しようとしてる一方でまりあは英介との将来について悩んでる描写の一端ということなのでしょうが、それでも「このシーンはなんだったんだ?」としか思えん。特にトリュフ。別に頼んでないのに勝手にトリュフを注文してる時点で「???」って感じなのに(フォアグラとかメインになるものならともかくトリュフじゃ合わせる食材を用意する必要あるだろうから)、プレゼントしてくれるのかと思いきや「代金貸してくれ」って意味わかんねーよ(笑)。
でさぁ、女心が分からないむかいり萌え〜!ってのはいいとしてもあの流れで「お前、俺のことが好きなの?」はねーよwww。そんでもつれるようにひっくり返って気がついたらおっぱい掴んでて馬鹿―っ><とビンタされるって漫画脳すぎんだろwww。これがそれこそ中高生ぐらいの間だったらアリかもしんないよ?。学ラン賀来くんあたりに「お前俺のこと好きなの?」とか言われたら脳汁吹き上げる自信がありますよ?。だがしかしこれは30男のむかいりだ。同じ「女心が分からないむかいり」を見せるにしてももっと他にいくらでもやりようがあるだろうになぜこれ?。おかゆフーフーの時も思ったけど、わたしとことん大森美香とは萌えセンスが合わないんだなーw。


それはそうとして、こっちはレギュラーであっちは単発ゲストとはいえ石黒くんのこの2連投はどうかと思うわぁ・・・・・・。まぁ1週間の間に3回だっけ?死体となった人もいるから今に始まったことじゃないんだけどさ、でもこれは同じ局で続けざまだからそれより「酷い」と思った。こういうデリカシーのないキャスティングってのもドラマ離れの一因だよね。