『境界線上のホライゾン』第13話「境界線上の整列者達」

Cパートが完全なる2期のPVじゃねーかwwwwwwwwwwwwと思ったところでこの引きでComing Soonて。
・・・本気だ、この人達本気でノリノリだ・・・・・・っ!!
(たとえこれがPVではなく次も1クールしか枠が貰えずその中で「2」をやりきるためにあえてここにぶっこんできたのだとしても)(考えただけで少なからずの人が死にそうだけど・・・・・・^^)
最終回予告であったシルエットのみの登場がかえって格好良すぎる五大頂と二境紋(Please kill me all)の不気味さだけでも今後への引きとしては充分だと思うのに、まさか武蔵の変形(ネシンバラの超見せ場だけどその背後でサポートする武蔵さんに釘付けだったわw)に三征西班牙の来襲をここまでガッツリ見せるとは!。メシマズED(これさぁ・・・こうやって色つきで綺麗に仕上げてもらったものを改めてじっくり眺めると(いやそこまで眺めずともw)、ホライゾンが作った朝食って目玉焼きとウインナーとブロッコリーなんかの温野菜が載ったワンプレートなんだけど、この材料この調理法でこの顔になっちゃうって・・・塩と砂糖を間違えたとしか・・・・・・ホ、ホライゾンさん・・・練習してそれって致命的なんじゃ・・・・・・(笑))でもってなんだかんだで綺麗にまとまった良い最終回に「完走できたー!」と心地よい余韻に浸っているであろうところで突如陸上アニメに野球アニメが始まったもんだからポカーンとなる原作未読の人達が気の毒すぎるwww。
つーか2012年夏っていつだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?あと何回寝たら夏になるんですかっ!?!?!?さすがにドMとしては定評があるわたしでもこんなもん見せられてステイステイとか言われても耐えられないわよーう><。白虎さんかっけええええええええええええ!!!おっぱいでけええええええええええええええええ!!!。
つーか巨乳眼鏡女教師フアナさんがハマリすぎててワロタ(笑)。房枝さんもあの一瞬だけでも相当魅力的っぽいし、このアニメはつくづく製作陣とオタのイメージが合致してると思うわぁ。まぁスタッフ=オタなんですけども(笑)。
そんでもっていきなりクラウチングスタートからカタパルトダッシュ始めたやつら(ゲッセッ!って掛け声かけたモブ、イケメンっぽかったわよ!)や野球始めたやつらはガル茂とぎんさんたちが所属する国の人たちで、2期のメインはセージュンがこれから向うと言った「英国」相手ですからね(笑)。そう考えたらつくづく無茶な作品をアニメ化しようとした(してる)よなぁと。
とまぁ予期せぬCパートのおかげでどうしたって心は2期に向いてしまうわけですが、1期の締めとして二代の「結べ、蜻蛉切!」からの艦船バトルの迫力といい、栄光丸に向けて本気で掻き毟った悲嘆さんとボロボロ泣くホライゾンを支えるトーリのロマン溢れるバトルといい、文句ナシの映像でした。ボロッボロ泣くホライゾンとホライゾンを優しく抱きしめ「かなしみの味」を味わうトーリの姿を見ながら、ホライゾンがまず「悲嘆」の感情を取り戻した(作中で取り戻させた)理由はトーリがもう二度と悲しむことができないからで、トーリの悲しみをこれからはホライゾンが背負うためにまず悲嘆を取り戻す必要があるんだなってことをより強く気持ち的に理解できたし。
ただ原作を動かすのではなくBGMや光の加減等演出が(ほとんど)どれも効果的で、原作の良さをさらに引き出し視覚として伝えるために最大限の努力、いや、限界を超えたお仕事をしてくれたおかげでさして思い入れのなかった場面やキャラの魅力に開眼したことも少なからずありました。何よりも原作では理解するのが困難というか難解というか、わたしにとっては最もハードルが高いバトル描写を『見せて』くれたことが有難い&嬉しすぎた。何度も言ってきましたが、サンライズさんにはどれだけ感謝と労いの言葉を送っても送り足りません。この気持ちの対価としてはそんなもんじゃ到底表しきれませんが、とりあえず感謝の気持ちはBDマラソンとして奏上いたしますね。


ああああ、ついに1期が終わってしまったー!。これだけいい空気吸いまくりの時間を過ごしてきたのに来週から暫くそれがなくなっちゃうとか本気で自分が心配です・・・。だいじょうぶかなわたし・・・・・・・。とりあえずわたしが吐くほど楽しみにしてたネンジ君の大活躍と、あとあとなんというクリスマスプレゼント!!!!!(っつってもチバテレビなんで見たのは26日になってからだからもうクリスマスじゃないんだけどw)と静止画面を呆然と眺めたホライゾンの魂が覚えてたVer通し道歌を目を瞑ってうっとりと聞くノリキの超絶イケメンな横顔(まつげ長っ!!!!!!ていうか目瞑ったら別人すぎるwwwww)を億万回リピりつつ夏を待てばいいんですよねっ!(←泣き悶えしながら)。
あとあとわたしアニメ後喪失感に襲われることを見越して原作4巻(上中下)を温存してるんだもんねーーーーだ!。1話からコマ送り視聴しつつ4巻を読む!。そして夏までBDを買い続ける!(ついでに2期マラソン貯金もする><)。これでなんとか夏まで自我を保てる・・・・・・はずっ!。
とにもかくにも今のわたしの本気目標は心身ともに何事もなく『2012年夏』を迎えることです!!!。
なので川上氏&やっさん含め製作陣の皆々様、くれぐれも身体に気をつけて、またテンションMAXで夏を迎えてくださいね!。最高にいい時間を有難うございました。そしてこれからもどうぞよろしく!!。