『境界線上のホライゾン Ⅱ』第26話「境渡りの欲深き者達」

最終話にするか第26話にするかほんのちょっとだけ悩んだんだけど、いつになってもどんな形になってもいいから3巻もぜひぜひアニメ化を!!と期待と祈りを込めての26話表記で!!。


バンクじゃないバンク二回目なニュー装備双嬢の合体→武蔵のムーンサルト→トーリ&ホライゾンVSセグンドさん&フアナさん率いるチーム三征西班牙戦→メアリのEXコールブランド(点蔵もげろ)→火祭りでの「セーグンドッ! セーグンドッ!」コール→それ聞きながらセグンドさんの手をそっと握るフアナさんの姿に昔の姿がオーバーラップ→学長喋った!!→きみとあさまで!!!→ウッキーのお誕生日会!!!→(点蔵もげろ)
そしてそして!!!
ガル茂銀河レベルでイケメン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ここ原作ではわたし的にはそーーーーーーでもなかったはずなのに(ていうかそもそもガル茂にはさして興味はなかったはずなのに)、前回のEDからこの場面からガル茂がやたらめったらイケメンでヤバイ!!こいつ2期はウンウン言いながら寝てただけなのに、ラスト2回で男衆をごぼう抜きしてイケメン度トップに躍り出たんだけどどういうことっ!???
(完全に小野監督の乙女回路のせいですっ!!(笑))
(てか一つ前の枠でやってるガチイケメン設定の某役よりもガル茂の方がはるかにかっこいい杉田なんですけど(笑))
・・・とまぁただでさえてんこ盛り状態だってのに、まさかのCパートに驚かされた1期に続き、今回はまさかまさかの3巻どころか4巻・5巻のキャラまで顔見せとか!!!!!!!!!!!
不敵にほほ笑む巴御前めったくそ男前!!!
ワンカットでも義光様のオーラぱねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!鮭延かわいいんだモン!!!
イケメン全裸太陽王(CVは絶対マモ!)はこのカットでもどれだけひどい全裸なのかわかるのがなんとも(笑)
え?雷切さん想像以上にカッコいいんですけど、え??
てかそうだよなぁ・・・伊達さんとこはこの頃まだああいうことにはなってないんだよなぁ・・・・・・駒姫もそうだし、今後を知ってるとこれは超貴重なカットだわー
間違いなくノリキ大活躍シーンをリピりまくりで嬉しそうな氏直さんにしっと!!しっと!!!(←ノリキ本気廚w)
そしてカーチャン!!!!!あごの下に指あてて小首かしげるとかさすがの現役娘っぷりですが、カーチャンその指ってか手をどっから出してんのwwwwwってあれ?乳減量してね??(笑)
とまぁびっくり&興奮しすぎて目の前が一瞬真っ赤になったもんだからついにマジで血管切れたかと思ったわ^^。現時点での最終回を見終わった直後のわっけわかんないハイテンション状態で死ねるなら結構本望だけど^^。
ていうかこのゲストシーン

基本止め絵で、まさか動くと思ってなかったのですが、藤井さんが「いや、動かさないと、駄目でしょ」みたいに仰っていて凄かったです。

川上氏のツイートより
この藤井さんってのはキャラデザ&ディレクターの藤井智之さんなのですが、あったりまえに「動かさないと駄目でしょ」と言い切るそのプライドとホラ愛に感謝の涙とまんねー!。


いやもうこれマジで最高だよね。最高にして最強の最終回すぎて涙だらだら流しながら超笑顔でガッツポーズするしかなかったわ。終わっちゃったことは確かに寂しいんだけどさ、とにかく最高で最高でサイコーーーーーーー!!な最終回で、見てるだけなのにわたしも全力出し尽くした感じでw、なんかものっそい清々しい気持ちなんだよねぇ。
ていうかわたしは初見MXなんだけど、おもっきし台風ぶち当たってる時間だからL字覚悟してたのにノーL字どころかノーテロップで放送しきることができたこともうれしかった。MXが見られる大抵の人は複数局受信できるだろうしBSもあるしってんで綺麗な画像で確保出来はするだろうけど、でも小野監督始め8スタスタッフがトータル2年半ほとんど休まず命削って作り上げてくれた作品の最終回の関東最速がL字ってのはやっぱり辛いもん。それが奇跡的にノーL字だったってのは(次の番組からL字だったからね)ホント想いとか祈りとかが通じたからだと思う。もちろんしっかり空気読んでくれたMXにはおまえらも最高だぜ!!とサムズアップで言っておくw。


あーもうほんと凄かった。凄かった以外に言葉ないよ、マジで。
双嬢の変身シーンは全力可愛かったし、かと思ったらスピード感ありまくりのバトルは凄まじいし、二人が合体して一つになってナイちゃんのオパーイに顔押し付けての「胸が気持ちいいのよ!」っていつも通りで凄いねガっちゃん!で弾幕を突き抜ける双嬢最高カッコよかった。
てかこのバトルって全世界に中継されてるわけで、つまり技術やら能力やらありとあらゆるものの発表会でもあるわけで、このタイミングでニュー黒嬢・白嬢を納品するエーデルブロッケンの商売上手っぷりにビビるわ。もうちょい早く納品可能だったとしても間違いなくこのタイミングで納品したよねw。
ネシンバラの「あ、くそ!―――先にやられた!!」こそカットだったけど超奇策を思いつきどうやったらそれを形にできるか考えるアデーレに何げに胆が太い鈴さんからのー天上での後方宙返りするズタボロ武蔵は原作挿絵の通りっつーか挿絵通りなんだけどそこにいろんなもんくっつきすぎてて何が何だか分からないけどスゲーとにかくスゲエエエエエエエエ!!(号泣しながら)ってな感じで上手く言葉にできない。これまた「何が準バハムート級だよ・・・・・・。全竜(レヴァイアサン)じゃねえか・・・・・・」も欲しいところではありましたが(まぁ全竜方面については意図的に外してる感じが見えなくもないんだけど)、これだけの圧巻映像をテレビアニメで拝めるってちょっとないよね。これ先行上映会に参加人たちはおっきなスクリーンで見たんだよねぇ・・・羨ましい、心底羨ましいわ。
あ、ここでミリアムと余のやりとりもあったんだ。なんで余はモンチッチみたく柱にしがみついてんだ?(それでどうするつもりなんだ?)と思ったら

東は、ベッド伝いに天井を回って一周しようとしてました。

マジかwwwwwww。脳筋二代と同レベルじゃねーかwwwwwww。
あとあとザザーーーーッって流される(?)黒藻かわいいよ黒藻!!(なので黒藻グッズを早く!)(コボルドグッズも早く!!)
トーリ&ホライゾンVSセグンドさん&フアナさん率いるチーム三征西班牙戦は心情的にどうしても三征西班牙側を応援したくなっちゃうよねぇ。ホラ子の強欲(魂の駆動の際に展開されるホラ子専用黒の鳥居型表示枠は今回ばっちり見えてちょっと感動してしまったわ)を身を挺して防ぐサンマルティン二番艦を見て、その手をすっと上げ「勝とう―――皆で、勝とう!目標、武蔵!!」と初めて『皆で勝とう』言ったセグンドさんの言葉に笑顔で応える三征西班牙に滅びの美学ってかロマンを感じちゃうんだもん。川上氏も何度も仰ってますが、内部が露出しボロボロと剥がれてる道往き白虎に乗り超イイ顔で目を見交わすタカさんと房栄さん夫婦がめっちゃ素敵なんだよねー!。
そんな三征西班牙をコールブランドで文字通りぶった斬ったメアリの肩の上でメアリと点蔵の手がいわゆる恋人繋ぎになるのは原作にはないオリジナル演出なんだけど、これはもう小野監督の乙女回路にマジマジ完敗ですよもうもうもうっ!。メアリの「護って下さいっ!」が思ってたのとはだいぶ違う感じだったんでアレ?ってなったのふっ飛んだもん!(もっと低めってか祈るような感じを想像してた)。
三征西班牙の火祭りはもう感動の涙なくしては見られませんっ!!。「俺達は金があれば使ってしまう。ただ情熱に任せて祭をやって、嫌なことは忘れてしまう」というセグンドさんの言葉は今の(現実の)スペインの現状を見るに深く頷けてしまうわけですが^^、エーナーレスッ!コール(これ!肩組んで応援団じゃなくこれを想像してたw)がどこからともなく誰からともなく「セーグンドッ!」コールに代わっていき、それを聞きながらそっとおじさんの手を取るフアナさんにマジ泣きだったわー!。ほんとこれからいろいろ大変なんだろうけど、でも二人でならばその苦労もきっと幸せに変えられるはずだと思う。
一方の武蔵の祭りはもうまさにオールサービスカット!!!。
ようやく学長が喋ったーーーーー!!から始まってw、まさかきみあさのライブ映像が見られるだなんて思ってもみなかったし、ていうか“星祭り”が聴けるとか嬉しすぎたし、「賞味期限近いから一割引き」と正々堂々言うシロ君はさすがシロ君カッコいい///・・・・・・だけど、その一割引きはなにから一割引きなのかなっ?本来賞味期限がどの程度あるのか分からないけど英国で仕入れた時点でもし賞味期限がそれほど残っていなかったのならば確実にそこで半値以下レベルに値切って仕入れてるであろうわけで、仕入れ値からの一割引きならば消費者にとってはむしろお得と言えなくもないと思わなくもないわけで、でもそんなのシロ君じゃない気もするわけで・・・・・・「定価から一割引き」だったらどうしよう!シロ君カッコいい///・・・・・・っ!!w。
それを「一つもらおう」なノリキは多分向こうにいるであろう弟たちのために買ったんだと思うのだけど、一つをみんなで分けるんだろうなぁと思うと超泣ける><。
そして一人名古屋コーチンもぐもぐしまくってる二代も泣ける(笑)。
ウッキーのお誕生日会はみんなからのプレゼントを「あー、ということで姉専用エロゲ詰め合わせです」と超棒読みで伝えるネシンバラにワロタ(笑)。こんなやる気ねーネシンバラ初めてみました(笑)。そういう意味では姉専用エロゲにハイテンションで喰いつくウッキーも見たことない感じでびっくりしたけど(笑)。いついかなる時でもどんなことを言ってても冷静低音ボイスでクールな感じは変わらないのかと思いきや、この半竜あんなに興奮するんだ(笑)。
そんな男衆のバカ騒ぎを見ながら思いのほか背中がエロい!!!大たんと飲んでるマサが地擦朱雀を見上げながら希望を口にするのも良かったーーーー!!
ここ、

ホラ#26ラストの多摩艦のデッキ上にいる朱雀は、描き納かなということでバッチリ描いてみました!一応中身のネタバレもしたので、立ち姿もなんとなく優しい感じにしたのですがさすがにこれはちょっとわかり辛いですね(^_^;).

メカデザインの川原智弘さんのツイートより
もーーーーーーう、ほんっっっっっとに『バッチリ描いてみました!』って感じだったよねえええええええええ!!。これももちろんアニメオリジナル演出なんだけど、この位置関係ってことは地擦朱雀は専用の格納庫ではなく艦板に置かれてると思われるわけで、わたしはこれマサと大が地擦朱雀と飲みたかったんだろうなーと思って微笑ましく見てたんだけど、そうだよね、地擦朱雀も嬉しい&楽しいに違いないよね!。
ギンさんとガル茂については前述の通りなんだけど、一人ポツンと半泣きで焚火に木片ぶち込むギンさんの背後で「邪魔だから来るなって言ったんだよ俺」とか言い合うモブ生徒をしっかりと入れてくれたのも嬉しかったわー!。2期はほんっと武蔵・英国・西班牙全部頑張るモブもしっかり描いてくれてマジマジ嬉しかった!。
点蔵とメアリはまぁ・・・・・・もう何も言う気にならないんだけどw、プライベートも何もないあの空間で今後点蔵がどうやってエロゲを嗜むつもりなのかってことはとても気になりますw。
って、

ちなみに、右の点蔵とメアリは、点蔵がメアリの朝食をすげえ食いまくったことを話題にされて照れているというわけでつまり壁。

原作ラストの一枚画でもあるラストカットのテレッテレしてるテンゾーはそういうことだったのかああああああああああああ!!忍者もげろ!!!!!!!!!!

そして服着てる全裸に超違和感(笑)。悲嘆さんぶっ放つあの見せ場で尻丸出しだったってのに最後はちゃんと服着てるとかゴメン意味がわからない(笑)。



はああああああああああああああああああああああ終わってしまったあああああああああああああああああああああああああああ。
わたし何気にアニメ結構見てるんだけど、原作信者であることを差し引いてもこれだけ全てのパーツが綺麗に嵌った作品ってそうはないと思う。そりゃ確かに解りにくい部分があったことは否定しません。ていうかこれだけ盛大に削ぎ落としたアニメであの膨大な文量の物語をすんなり解られちゃたまんねえっつの!(笑)。
だけど、それでもこの圧倒的な熱量は「わからずともなんか凄い」って思えるだろうし、それがホライゾンをアニメ化するにあたり目指したことだそうなんで、これはもう大成功と言っていいのではないかと!!。
アニメに限らず自分が読んだ作品が映像化されるという体験を結構な数してきてるわけですが、これはやってほしかったこれはイメージと違ったという細かい不満はちょこちょこあれどここまで満足いく映像化ってのは未だかつてないです。あれだけの原作を限られた尺の中に落として描ききった脚本・演出も、時に“原作以上”の効果を与えてくれた音楽も、バトル描写を筆頭に一度も白目ることがなかったどころか何度も震え泣きさせられた作画も、誰一人イメージと違うことがなかった声優陣も、なにもかも原作既読者を裏切ることなく、それどころか期待以上のものを見せてくれた作品は初めてです。
てかアニメ化大成功の最大の理由はやっぱり原作者の『過剰』って言葉じゃ足りないほどの関わり方だと思う。資料が欲しいと言えば徹夜で仕上げて次の日持ってくるとか、動きを確認するために実際動いて見せてたら畳1枚ダメにしたとか(笑)、川上氏の・・・・・・・・・頑張り?(って言葉は明らかに違う気がするんだけど(氏は別に頑張ってるつもりないだろうからw))はもう言わずもがなとしてw、そこまで原作者の意見やらなにやらを取り入れようとする制作スタッフがやっぱすごいと思うわ。とにかく原作読者を裏切らないようにしようってことを念頭に置いて作ってくれてたそうで、川上氏の意見=原作読者の意見とすれば常に読者のことを見ながら作ってくれてたってことだもんね。
暫くこれを叫べなくなるので全力でいっときますね!
サンライズにやってもらってよかったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!。
伊達に自らアニメ化を持ちかけたわけじゃなかったわよね!!(笑)。
大好きな作品がこんなに素晴らしいスタッフによって映像化されたことを誰に感謝すればいいかわからないっ!!(笑)。
Cパート武蔵さんの
『市民の皆様 準バハムート級武蔵がお知らせいたします。本艦は間もなく 損害の修復を行うため IZUMOに入港いたします。皆様も 充分に休養を取り 次の航海に備えてください。――以上』
という締め台詞は、スタッフはちょっと他の仕事しながら充電するんでその間おまえらは充分に金を使いそして次のために金を貯めろってなメッセージだと解釈したんでw、ええ、もりもり奉納して3期制作決定の吉報を待ちますね!。


キャスト・スタッフの皆様、ほんとうにお疲れさまでした!。幸せな時間をありがとうございました!。