『ランナウェイ〜愛する君のために〜』第8話

リュウさんの見事すぎるフラグの立てっぷりにテレビに向かって本気でやめてよおおおおおお駄目だよおおおおおおおお!と叫んだってのに、アタル庇って撃たれてそれでも女のところへ向おうとして気が付いたら冷たくなってました・・・ってなにそれやめてよおおおおおおおおおおおおおおおお!
・・・ってボロ泣きしてたら大金入ったバッグあっさり強奪されるとかもうね・・・・・・・・・なんでこんな奴のためにリュウさんが死ななあかんねん・・・・・・。リュウさんの人生なんだったんだって・・・・・・・・・。空哉と瞬が身体張ってアタルを逃がしたのも無駄じゃないのさ・・・・・・・・・(アタルが空哉と瞬を両腕に抱きしめたのには天井突き破る勢いでモッコリしたけど!)。
ていうか由紀たちにムカついてムカついてムカついて。千春にこそなんの罪もないけどさ、アタルがただの無罪ではなく“自分の娘の『罪』を被ってくれた”ことに感謝はしてるけど“千春が犯罪者の娘だと知れたら寄付金集まらなくなるからもう近づくな”って何それ。ニュース見て勝手なこと言ってる野次馬たちに何も知らないくせに勝手なこと言ってんじゃねえ!てキレるのはいいけど、「で?」って話じゃん。千春のために本当のことを話したくても話せない状況だってことは理解できるんだけど、それにしても相変わらずの全力受身態勢にムカムカしっぱなし。
だってリュウさんが死んだのって“アタルが捕まるわけにはいかないから”なわけでしょう?。何故捕まるわけにはいかないかっつったら“由紀に金渡さなきゃいけないから”なわけでしょう?。てことはリュウさんが死んだのはアタルも含めこの家族のためってことになるよね?。・・・・・・おいこらふざけんな。リュウさんがどれほど「お前は捕まるわけにはいかないだろ」と言ったとしても「女のところに連れて行け」と言ったとしても救急車呼べよ。てっきりあと十数分ぐらいしか余命がないことが明らかで、それでも女のところへ向わなきゃと言うリュウさんの意思を尊重したってなことかと思いきや、撃たれたのはまだ日中だったのに死んだのは日没してからってさー、そんだけ保つなら救急車呼んでりゃきっと助かっただろうがあああああああああ!。リュウさんが何と言おうが命あってこそだろ!?リュウさんは自首するつもりだったわけだし、とりあえず命取り留めたところでまた女のこと考えりゃいーじゃねーかよー!。・・・ってことを言って聞かせ、でもどーせリュウさんは聞かないだろうから強引に救急車呼んで到着するまで物陰から見守り無事運ばれたことを確認してから再逃亡する時間はあっただろ!?あったよな!?!?。それしなかった時点でアタルさんないっすわー。
で、もう残すは最終回のみだってのに、アタルが背負った殺人事件の真犯人はヤクザでも警察でもないってなんだそれ。そもそも由紀が汚職刑事を刺したのは襲われそうになったからで、それ汚職の件とは直接の関係ないじゃん。それはアタルとも関係ないことになるわけで、なのにここまで話膨らませてどうすんのかと。アタルに迫る危機(向けられる銃口)ってのは確かに盛り上がるけどさ、このドラマに対しては多分誰も「真犯人は誰だ!?」というミステリ目線で見てないと思うのよw。そりゃ誰が黒幕なのかは知りたいけど、それが分かったからってアタルが千春に金を届けられるかどうかってこととは関係ないし。往来で射殺などという強引な手段でもって世間を賑わす脱獄犯一人消したからと言ってその真犯人とやらは何がどうなると思ってんのかね?。まぁこれは新枠の目玉として出てもらってる渡の為の展開なんだろうけどさ、ハッキリ言って渡の存在自体どーでもいいしなー(笑)。
ってなわけで、真犯人かー。とりあえず混同しちゃいけない点は、汚職警官を殺した真犯人(の背後にいる黒幕)とアタルを殴り1億5千万弱を奪ったバイクの男は同一とは限らないってことだよね。リュウさんを誤射したのは前者で間違いないと思うんだけど、だとしたら後者がアタルの後頭部一回ブン殴っただけで済ませたのはおかしいわけで、むしろ両者の間に(少なくとも直接の)関係はないと見るのが妥当だよね。
で、前者についてはそこで思い出すのが以前どっかでバスに乗ってるアタルがライフルに撃たれる寸前だった件なんだけど、あの時狙撃主に指示だしてたのって公安のアザ男だったよねぇ?。さすがにこの期に及んでライフル所持する複数勢力が存在しともにアタルを狙ってるってことはないと思うんでこれに関しては“警察”だと言い切っていいだろうけど、ここでちょっとよく分からないのが渡が探す『真犯人』とアタルの事件の『真犯人』が同一なのか?ってことなのよね。
渡の真犯人は“アタルを射殺してでも事件の真相を闇に葬りたい”と考えている“誰か”で、そいつはヤクザでも警察でもなく、でも射殺命令を出させられる=警察に対してなんらかの力を発動できる人物だってことだよね。一方アタルの真犯人は単純に汚職警官の息の根を止めた人物と。アタルの真犯人は渡の真犯人の命を受けて殺したんだろうから進んでる方向としては間違ってないんだろうけど、どうにもこうにも渡の話とアタルの話のあいだにズレがある気がしてならないんだよなぁ。
てか、本当に黒幕が「警察外の人間」なのだとすると、選択肢相当狭まるよねぇ。とりあえず警察以外の人物を列記してみると、1.渡2.佐々岡の両親(片方だけも含む)3.募金集める人4.女医5.PANDAさん・・・ぐらい?。サクラ姐さんの虐待親とその男、空哉さんの家族、リュウさんの関係者はアタル(の事件)とは繋がりようもないからカットするとして、瞬の関係者もまぁ・・・ないだろ(ていうかあれ?瞬が埋めた金って渡が追ってる汚職に絡んだ金だって明言されたんだっけ・・・???)。あ!あと6.竜雷太ってのもあるか。4人が脱獄するところから既に黒幕の計画だったのだー!とかw。それを言うなら警察上層部を色香で惑わす7.井上和香ってのもアリだよねw。
でも募金集める人は多分千春がアタルの娘であることをリークしたんだろうな。これまで集めた寄付金目あて(寄付金詐欺)で。ついでに女医もグルだとわたし好みですw。
誰であれほんとにこの中に黒幕がいるとなるとさすがに驚くかも、いろんな意味でw。このドラマなら最終回に黒幕としていいなり新キャラ入れてくるかもだけどw。
でもPANDAさんはないと思う。じゃなかったらわざわざ4人の無実を訴える文章を打って「上出来!」するわけないもん!!。でもPANDAさんがここで終わるはずもないとも思うわけで、ここで登場するのがアタルを殴ってバック奪った男ですよ!。情報収集・分析能力に長けるPANDAさんなので、空哉と瞬が捕まった今アタルとリュウが捕まるのも時間の問題だと判断したんじゃないかな。で、それは避けられないとして、せめて娘に金を届けるというアタルの目的だけは果たさせてやりたいと思ったわけですよ。だけど大金持ったサクラ姐さんが病院で保護されたことだし、警察は当然アタルの娘のことも知ってるだろうから真正面から金を届けても多分すんなりとは渡せないと。そこでPANDAさんは考えたわけですよ!。アタルの持ってた金はひったくりに奪われ行方不明ってことにして、奪った金はPANDAさんがネットに上げた4人の無罪を信じ応援してあげようという呼びかけに応えてくれた人々からの寄付という名目で千春の元へ届けようと!。アタルにその計画を話さず本当にぶん殴り強奪する形にしたのはこの先アタルが捕まった時に取調べで本当のことを言わないようにするため。かつて警察から理不尽な取調べを受けたことがあるPANDAさんならではの判断ですよ!。・・・ってことでどうかな?。
まぁ一番燃えるのはPANDAさんこそ警察権力を影で牛耳る若き裏社会の帝王だったのだーーーーーー!ってな展開ですけども(笑)。


リュウさんは本当に死んじゃったのかなぁ・・・(´;ω;`)。出血が多すぎて意識を失ってしまった→通りかかったひとが救急車を呼んでくれたので助かりました!ってなことにはならないだろうか・・・(´;ω;`)。リュウさんが生きててくれるならベッドサイドに指輪はめてウットリしてる恵麻さんが座ってても我慢するお・・・(´;ω;`)。
ていうかハッ!?恵麻さんの目は本当は見えていて、日本のヤクザと勢力争いをする中国マフィアのボスの女で、塚本に近づいたのはヤクザと警察の癒着を表沙汰にしヤクザは壊滅に追い込み警察は権力失墜してる間にシマを奪い勢力を不動のものにするためってなセンもあるかも!!!恵麻さんの言葉がカタコトなのは日本人じゃないからだと思えば納得だし!!!(もはやアタル関係ねー!w)。
塚本の美しさと上手さを改めて再確認できたのはこのドラマ最大の収穫です。



でさー、次クールの予告があまりにもつまらなそうで絶望したんだけど・・・・・・・(ついでにミタの後枠も)。