『黒の女教師』第2話

初回の太一のクソ野郎っぷりが才能だとしたらw、柏原収史のクソ野郎っぷりは技ですね。さすがです。
一応秘密で付き合ってるつもりなんだろうに生徒の自宅のまん前までタクシーで乗りつけこうこうと明りがついた車内でキスする教師もアレなんだけど、てっきり「課外授業」は学校には内緒で行ってるのかと思いきや2話にして早くも学内で「おろかものーっ」が出たのもアレだなーと。一応“夜”で校内に人はいないっぽい雰囲気ではあったけど、懲戒免職クソ教師が荷物まとめてた+その婚約者が出入りできてるぐらいの時間とすると深夜まではいかない時間だよね、多分。そのわりには他者の目を気にする素振りがなかったってことは、学校も容認してる・・・というよりも、この“黒の女教師”は3人だけの組織ではないってことかなと。ついでに言うと前回は新任教師の初任給(17万5千円)今回はクソ教師へのプレゼント代(5万円)と報酬に差があるのもその補足材料っぽいし。5万じゃ3人+つるべ息子で割ったら一人1万強にしかならないし、職を失うかもしれないリスクと引き換えにしちゃ安すぎるもんね。
とすると黒幕ってか女教師たちを動かしてるのは恐らく校長の南果歩だろうな。そんで最終的にこの新米教師も黒の女教師入りすると。
だとしたら女性教師のチームのほかに男性教師チームがあってもいいのになー。光石さんとモロ師岡鈴木亮平くんのチームってかなりカッコいいと思うんだけど!。ってどんな学校だよってな話だけど(笑)。
てか勝さんことつるべの息子は本物の警察官なんだ?。初回見た限りでは草の者的な感じの便利要員が警察役やってるのかなーとも思ったんだけど、正真正銘現職警察官だとすると国家権力使ってターゲットに話聞いたり家に入り込んだりした上に謝礼(初回で渡された封筒の中身(視聴者に)みせたっけ?)を受け取ってるとなると、夜の課外授業がバレたら一番ヤバいのってつるべ息子だよなぁ。
そして今回は予備校へサテライト中継交渉しにいくという重要な役目を担っていたもののやっぱり小林聡美の役割が軽いように思うんだよなー。なのでわたしの脳内では小林聡美は黒の女教師の前エースで(その前は南果歩)、以前は小林聡美が愚か者!ってたんだけど榮倉さんにその座を譲り、今は何かあった時のバックアップ要員を兼ねて完全に一人前になるまでその動きを見てくれているのだということにしました。それならこの動かなさも納得(笑)。
あー、ていうか今思ったんだけど、公開授業などという開かれた場だってのに榮倉さんと市川さんってばノリノリでクソ教師を追い詰めてたけど、あれ二人とも「なんかキャラ違わね?」とか思われないんかね?。前回感想でも書いたけど “昼間の顔”こそが大事なんだって。昼間の顔と仕事人である夜の顔が違うってのが肝だろうに、昼間に思いっきり夜の顔見せちゃってんのはどうなのかと。
つーかここで停学から復帰した千葉ちゃんの目をギラリと光らせるべきだろうがよおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!。