『怪盗ロワイヤル』Mission2

だめだ。「何を話してたんですか?」と相葉っちに聞かれたとーりの
「美味い和菓子の話だ」
ってこれ殿にしか聞こえん(笑)。
そのせいかとーりと大政ちゃんがお互いを知ってるような気がすると話進めてる背後で福士くんと「ぜあっ!」の練習してんのが千明とはちみつ柚子茶がどーこー言いあってた時を思い出しちゃって本筋に意識が向きません!。この相葉っち何からなにまで可愛すぎて大変!顔見えてないおばけコスですら可愛いさダダ漏れだなんてけしからーん!。
とーりがいつも食べてる落雁は “頭脳派スイッチ入りましたー!”ってのを分かりやすく見せるためとあとデスノのLみたく頭使うのに糖分が必要だというキャラ付けだとしてもなんで落雁?と思ってたんだけど、2話でこういうネタをやるためだったのか。
で、事前資料で首の重さの記述を見た瞬間警備システムを予想し事前にすり替え用の落雁首作ってたってのはいいとして、時系列としてはまず福士くんが警備システムを無効化→筋肉の人がすり替え→大政ちゃんが首にキッス→マントとーり登場って流れだったように見えたんだけど、でもわざわざ相葉っちに「その帽子どこからー!?」と突っ込み入れさせ警備員コスした時に警備システムを確認してたよねぇ?。あれって念のための確認作業だったのか?。頭脳派(笑)を掲げるぐらいだから99%それで間違いないと判断してて残り1%のために確認したってことかなーと思ったんだけど、なんかここいらへん分かり難かったかなぁと。とーりに警備員コスさせるために入れたシーンにしてもマント→警備員→マントって流れとしてスムーズじゃなくね?。
それに、首を使って管理費の名目で不正献金システムを作ろうとしてた鳴滝さんと小木さんには首が破壊されたと思わせた上で本来の所有国に返却するってのがミッションの目的なのはただ奪うだけじゃなく一捻りあって良かったと思うんだけど、鳴滝さんから“証拠”を引き出し小木さんともども警察に渡すところまでミッションだったのか?。お揃いの指輪嵌めたことによって4人は“チーム”になったのかと思ったんだけど、とーりと筋肉の人は計画の元動いてたっぽいけど大政ちゃんと福士くんはそれぞれ独自に動いてるように見えたんだけど。頭脳派とーりは二人がそう動くことを見越し、二人の動きを作戦の中に組み込んでたってことならばそれちゃんと説明したほうがいいと思うんだけどなぁ。逆にお揃い指輪してるけど基本は別にチームではなくお宝ゲトったもん勝ちで、ミッションによっては共闘することもありますよーってな関係ならばそれを説明すべきじゃないのかと。
まぁ相葉っちが可愛いければなんでもいいんですけども(笑)。