『妖怪人間ベム』第1話

ネタドラマとしてはともかく土曜21時というファミリータイムにこのダークな世界観をどうドラマとして成立させるつもりなのかと不安しかなかったわけですが、予想に反して素晴らしい初回でビックリでした。枠が枠だけにもっとコメディっぽい作りになると思ってて、それは確実に原作の世界観をぶち壊す羽目になるんだろうなと覚悟してたんだけど、さすがに原作ほどの陰鬱さや残虐さはないもののベムたちが抱く切なさであり人間になりたいという切望を上手いこと抽出してて、それがぎゅっと詰まったラストのシーソーシーンなんて切な美しすぎて泣きそうになったわよ!。ちょっとちょっとこれかなりイイじゃないのー!!。
ていうかこれ完全に特撮枠ですよね(笑)。普通にベムのスーアク誰だろ?と思ったもん(笑)。
・・・・・・ってちょっと待てええええええええええええええええええええええええええええ!ベム様のスーアク伊藤慎さんなのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?!?!?
そそそそそそそういうことならかめたんベム様はもっと感情メーター振り切っていいのよ?w。我慢は身体に悪いわよ?w。土曜21時にガチ特撮が見られるだなんて、ありがとう日テレ!ベム実写化とか日テレついに狂ったななどと言って本当にすいませんでしたー!お詫びにBOX買います!もちろんメイキングで動き合わせするかめたんと伊藤さん目当てで!!。
かめたんベムをどれだけ裏切られても人間が嫌いになれない脆くて儚い若者にしたのは大正解だと思う。福くんベロの「人間になりたい」ってのは友達が欲しいとか思いっきり遊びたいとか、人間になったらあれがしたいこれがしたいという子供らしい純粋な“憧れ”によるものだと思うし、杏のベラはそこまで真っ直ぐ人間になりたい(なれる)とは思ってないっぽいよね。「恋がしたい」ってのも半ば無理だと分かって言ってるようにわたしには聞こえたし。それは長年人間になりたいと願い続けながらも叶わずコソコソと生き続けてきた時間がベラをそうさせてるんだろうなと。そういう意味ではオリジナルベムの冷静さや達観してる面をベラが担ってるのかなーと思う。で、かめたんのベムはとにかく切ないの。ベロほど純粋でもなければベラほど達観してもいない。その中途半端さというか“過度期”な感じがとにかく切ないのよ!。もう全力で葛藤してる感じがたまらなく切ないの!!。その狂おしいまでの切なさってのが多分このドラマ版妖怪人間ベムが描こうとしてるものなのではないかなと!。
もうね、かめたんベム様全部素敵!木の上で物思いに耽ったり一輝と相合傘したり、鏡にパンチくれたりベロたんの話を聞くのに立て膝で目線合わせたりともうどこを切り取ってもアンニュイ素敵すぎる!!。そしてひとたび人助けスイッチ入るや否や帽子を押さえつつ颯爽と駆けつけシュタッと着地を決めるかめたんベム様超絶カッコイイ!!。かめたんのキザさがこのベム様像にがっつりフィットしてて、久々に亀梨和也の正しい使い方を見た!!と俺本気ガッツポーーーーーーーーーーズ!!!。
そんなかめたんベム様を完璧すぎるコスプレだけでなく口調こそ辛辣だけと実は心優しい杏のベラさんとひたすらカワイイ福くんベロたんが支えてくれてて、この三人のバランスが思いのほかよかった。“お箸の持ち方”についての妖怪三人のやりとりはひたすら健気だし、一輝宅でそれを褒められて喜ぶベロたんと嬉しそうな嘘両親(笑)が微笑ましすぎだし、もうこの時点で妖怪三人に感情移入できちゃって、だから助けたつもりが拒絶され傷ついて、人間になってただ普通に暮らしたいだけなのにそれが叶わない苦しみがギュンギュン伝わってきちゃってマジ涙目(笑)。
初回からレギュラーである一輝夏目刑事が尊敬する先輩が犯人で、その理由がイジメが原因で自殺した息子の復讐という悲惨な話だったのもよかったと思う。何が正義で何が悪なのか、今回は怒りに駆られ暴走してしまったベムたちだけどこの先きっとその判断を迫られる話があるんだろうし、それが三人を人間に近づけることになるんだろうなぁ。
そして犯人光石さんに悪意を注入したというか心の奥底にある憎悪を引きずり出したというか、とにかくベムたちの前に現れる“悪人”を背後で動かしてるのが柄本っちゃんだという設定はなかなか燃えますな!。この作りだとそうとは知らないとしてもベムたちが人間間の争いに首突っ込むのに理由が付けられるだろうし、光石さんのように悪意全開にしてた間の記憶がないという結末になるのならばテレビとして許されるギリギリまで残酷犯罪を描くことも出来るだろうし、もちろん最後はラスボスとしてベム様たちの前に現れてくれるのだろうし、上手い設定だなと思うわー。
ていうか柄本っちゃんの格好がほとんどオリジナルベムなんだけど、まさかかめたんベム様のお父様だったりして(笑)。
一輝夏目刑事は最初こそクセ者オーラが出てた気がするものの気がついたらただの娘想いのいいパパいい夫イイ奴と化しててこれ一輝をキャスティングする意味あんのかな・・・なんて思ってしまったわけですが、かめたんベム様に傘を差しかけてやり辛いときこそチョコレートが美味いでベム様のハートをがしっと握る凄腕に、あっという間にかめたんベム様を泣かすその手管になるほどですね!!と超納得できてしまった(笑)。かめたんベム様もそこまでピュアじゃないってか、それなりに裏切られ迫害人生送ってきてんだろうからそう易々とは特定の人間を信用しないと思うのよ。人間そのものを信じたいとは思ってるのだろうけど。だけどこの一輝の優しさは沁みるw。ていうか惚れるw。その気持ちが分かるからこそ一輝にバケモノと拒絶されてショック受けちゃうベム様にキュンキュンしてしまうわけで、そんなかめたんベム様のお相手としてこの一輝はなかなかよろしいではないかと!!。なので一輝にはときどき変な発音で「ベムさん」と呼びかめたんの「ベムです(キッパリ)」発言を引き出していただきたいっ!w。


OPはマジ完璧(笑)。