『下流の宴』第1話「息子のオンナ」

もうさー、窪田くんがリアルすぎてさー、イラっとしたしムカっとしまくりの初回でした(笑)。こいつらぜってー年金とか払ってねーだろうと!窪田くんは恐らく親が払ってくれているでしょうが美波は払ってないに違いない!。日本国民として果たすべきことをしていないくせに結婚という制度だけはのっかろうだなんて甘い!つーかイチャコラしーーーすーーーーぎーーーーーーーーーーーーー!!!><←これがいちばん(笑)。
すごく可愛いカップルなんだよね。一緒に布団に入りながら並んで(無言で)ゲームしてんのも着ぐるみ着て盛り上がってんのも公園に置いたソファーでゴロゴロ・・・はさすがにどうかと思ったけど(笑)、二人でイチャイチャしてる空気感がほんと自然で可愛くて素敵なの。特に窪田くんの表情が母親と接してる時のソレとは全然違ってて、これがこの子の本当の顔なんだろうなーと、それはつまり「この人の前では本当の自分でいられる」ってことなんだろうなーと、そういう相手に出会っちゃったんならずっと一緒にいたい=結婚したいと思うのもまぁ当然っちゃ当然なのかなぁと思わせるだけの雰囲気ではあるわけですよ。だからイライラするの(笑)。おまけに可愛さアピールしておきながらキスはちゃんとエロくて、こいつら絶対すぐ子供作る!そんで産む!でもきっと就職したりはしない!!ってのは明らかで、だからムカッとするの(笑)。
ていうかわたしの↑こういう目線って、もう完全に黒木さん(親)サイドですよね・・・。窪田くん演じる抑圧された息子の気持ちを「分かる」と感じるよりも当たり前に将来のことを考えて「ねーよこのバカどもが!」と思ってしまうもん。てか一番共感したのは弟がヤンキーと道のど真ん中で抱き合ってイチャイチャしてんのを見た瞬間の夏希たん姉ちゃんの「ゲッ!」ってやつだったんだけど(笑)。自分は母親のようにはならないと母親のみならず父親までをも見下しながらもじゃあどうするのかと思えば“よりステイタスの高い男を捕まえる”と結局母親と同じ思考でしかないテンプレキャラの姉という存在には共感する余地ないけど、この「ゲッ!」は分かるわ(笑)。
で、手ぶらでやってきたことやお父さんお祖父ちゃん呼びにケチつけられるのは尤もだとして、冬に白い靴はダメなの?脱いだ靴を揃えないとかお上がりになってといわれる前にさっさと上がってるのはどうかと思うけど、でも冬に白い靴履いたっていいじゃないと思うわたしは下流の人間なのでしょうか・・・^^。


学歴だけじゃどうにもならない今の世の中に対してこのドラマがどう着地するつもりなのか楽しみ。


というわけで。
http://www.nhk.or.jp/park/
6/14に俺たちの窪田くんがスタパご出演でございます。大丈夫っ!?喋れるっ!?(放送事故ギリギリだった南朋さんを思いだすw)。