『天装戦隊 ゴセイジャー』epic48「闘うゴセイパワー」

もう実はブラジラさんの作戦だったのだー!は飽きたよ・・・・・・。ダークゴセイナイトは囮で本命は残りの1体かもしれないって誰一人考えもしなかったのかと・・・。これまでの楔用2体がアレで最後の1本がナイトさんって不自然すぎんだろ。楔用がナイトさんならあっちはぶっ倒してもいいんだな!って考えるその思考回路がわたしには分からない。どんだけ素直な天使さんなんだって(ブラジラさんはそこまで作戦の内と言うのだろう。ブラジラさんってそういう人)。


天知博士が居候5人組の正体が「天使」だと知っていたのにはついに天知博士の見せ場キターー!ってなったのに、つい最近マスターヘッドから聞きましたってなにそれ・・・・・・。ちゃんと天知博士の了承を得てるんだったら望に博士の身体を借りるよって話をした時に「博士も心よく承諾してくれた」って一言加えるべきだっただろ。あん時望結構悩んでたってか「お父さんは大丈夫なの?」って心配してたじゃん。博士も博士でデータスの存在を隠そうとしてる天使たちと望に「隠さなくていいですよ、知ってますから」って一言いえばいいじゃん。実は博士は全部承知してました!ってのは展開としてアリだと思うのね。アリどころかやって然るべきだと思う。でも結局これだもんなぁ。幼い息子が危ない目に遭った(遭わされた)のに「治るんだったらいいですよ」と天使たちを快く許しそしてデータスもろとも送り出してくれる天知博士は器が大きいって、そんなこととっくに分かってるっつの(でもベッドに寝かせようよ・・・(笑))。ろくに働きもしない大の大人を5人も居候させてくれてる時点で博士の器は特大サイズだって承知してるっつの。その器のデカさを見せたいのならせめてマスターヘッドが身体を貸してくれないかと話した時に「アラタくんたちが人間ではないことには気付いていました」と言わせろよと。薄々気付いてはいたけど彼らが話さないならば聞くべきではないと何も言わずに大らかな心で見守ってくれていたって方がより博士のデカさが見えると思うんだけど。
つーか戻ってきたナイトさんも含め(息子が言う「内藤くん」がナイトさんだと知った博士の胸中たるや・・・・・・w)談笑してたけど、ビルの破壊で明らかに人死が出てるっぽいのはいいのかと。あれはいくらなんでもメモリウォッシュで「なかったこと」に出来る被害じゃないだろ。
・・・まぁこの番組における「地球の人々」はこの1年間ですでに3回『地球の危機』に直面してるわけだから、この程度の被害は被害のうちに入らねーよワハハハハってなもんかもしれませんが(笑)。


素顔でゴセイナイトと戦うアラたんはすごくよかった。普段はそよ風のような少年なのに誰よりも芯は強くて熱いとか結構難しい役どころだろうに、千葉ちゃんはよくやってると思うわホント。羽ちょうお似合いだったし!。アラタと言えば「絶対に諦めない!」だけど、今回はその言葉に初めて明確な意味があったってか、アラタの言葉に共感できたし応援もできた。でもその背後でボーっと突っ立ってるだけの残りの天使たち・・・・・・。確かアバレヘッダーの回でもそうだったよね。アラタ一人頑張る背後で見てるだけだった4人も一緒にミラクル化できちゃったってやつ。ただでさえゴセイナイトは見習い天使たちよりも強いわけじゃん。そこにラスボスであるブラジラさんが「ダークゴセイパワー」(って何・・・w)を注入したわけだからその強さたるやこれまでの否じゃないはずじゃん。例え奥底に綺麗なナイトさんの意思があるにしても。だったら見習いは5人力を合わせて全員でぶつかるべきだろ。変身解除してしまったアラタを庇うようにして戦う4人。一人また一人変身解除させられる。最後にハイドが変身解除させられたところでアラタが「やめろおおお!ゴセイナイトオオオオオオオオオオオっ!」と渾身のパンチをぶち込むとゴセイナイトさんは見事に浄化されたのでした・・・でよくね?。その上で「もう、心配なんてしてなかったんだからねっ><」でよくね??。4人はアラタ抜きで戦ってきたわけだしここはレッドであるアラタ一人に任せるってのはまぁセオリーかもだけど、こいつら見習いじゃん?。見習い一人頑張った程度で消滅されるダークゴセイパワーって・・・・・・(笑)と思うわけでさ、ブラジラさんにとってダークナイトはあくまでも“囮”なわけで、楔用の残り一体をゴセイパワーで倒してもらうだけの時間稼ぎができればいいとそこまでダークゴセイパワーぶっこんでねーしってことかもだけど、ただでさえ史上最弱のラスボスと言われてるぐらいなんだから、ダークゴセイパワーとやらを少しでも強大に見せるべく工夫すればいいのに・・・。頑張る役者が気の毒すぎる・・・・・・。