『天装戦隊 ゴセイジャー』epic40「ストロング・アラタ」

時空の彼方へ飛ばされてしまったアラタの分も自分たちが頑張らなくちゃ!とテンソン上げるためにエリ丼&お兄ちゃん特製ランディックジュース(だっけ・・・?ピーマン生で入っとったで・・・・・・?)を作ったもののついついアラタの分まで作っちゃってさらにどんよりしちゃう天使と少年を見かねたナイトさんがアラタの分の丼を手にした瞬間「喰うの!?ナイトさん喰えんの!?飲めんの!?!?」と久々に画面を食い入るように見つめたところでロボゴーグ反応ですーってデータスお前はほんっとに空気よめねーロボットだなオイ。
で、「塔を破壊される前に阻止する!」ってアラたんがせっかく決意したってのになんだかんだで現代から一緒に飛んだ敵と戦って戻ってきちゃったって・・・・・・じゃあ過去に飛んだのは一体なんだったの・・・・・・。あの時点では見習い天使たちはそのためのカードこそ持ってるものの天装(変身)すらしたことはなかったようですが(あれ・・・?この時点で殉職してるハイドさんの相棒マジスはゴセイグリーンに天装してたはずなのに・・・・・・?そのときハイドさんも一緒に戦ってたはずなのに・・・・・・?)、未来からやってきたというアラタに引っ張られるようにして変身→戦ったからこそ初回の時点で見習いだけで残されたってのにそこそこ戦えていた・・・ってことなわけ?とか思ったのに、戻ってきたから総リセット???。じゃあ2話使って描きたかったことってのはもしかしてアラタにかつて抱いていた夢を思い出させ、その上で「今の夢は『俺』ではなく『俺達』が地球を護ることだよ」と言わせるってだけだったん・・・・・・?。
てか揚げ足取りみたいで大人げないとは思うんだけど、現代で風に飛ばされた帽子を拾ってあげたり過去で轢かれそうになってる望を助けたりするために天装術を使うことをまるでルール違反のように表現していたどころか過去お兄ちゃんに至っては「たった一人の人間を救うために力使ったのかよ」みたいなことを言ってて心底ガッカリしたなぁ。以前モネが行列に割り込みしたやくざを“懲らしめるために”力使ってたけどさ、そういう力の使い方は確かに控えるべきだと思うのね。でも純粋な“人助け”ならいいじゃねーかよと。だってお前ら『天使』だろうがと。力使って無闇やたらと人助けしちゃいけないって、じゃああなたたちが言う「星を護るは天使の使命」って一体なんなのさ?と思うよねぇ。それって「星」という一番外側の器が護れれば「人間」という内側の存在がどうなろうと知らないってことでしょ?。つまりかつてのナイトさんと同様ってことだよね。でも今の(現代の)護星天使はそれじゃダメだってことを学んでる=成長してるってことなんだろうけど、それは孤立無援での戦い+望や博士と暮らすというイレギュラーな状況下におかれてるアラタたちだからそう思えたわけであって、本来の『護星天使』は人間<<<<<星なわけでしょ?。そのことを今更思い知らせてどうしたいのかと。ほんともうこれ限界だろ。