『仮面ライダーオーズ/OOO』第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」

だからメダルケースなどという奪いやすいもので持ち歩いてたらそのうちまとめて取られちゃうよ!って言ったのにー。
伊達さんにおでんの具にされちゃうキヨちゃんとそれを見て大慌てするドクター真木の図はそこ単体で見ればかなり面白かったけど、絶体絶命のピンチの追い込まれた本筋から浮いてる・・・・・・どころか全く関係ないってのがなぁ・・・。元からそういう作りの作品であればいいけど、妙にシリアスってかギスギスしてる回があったりこういう回があったりするもんだから未だにどういうスタンスで見ればいいのか掴みきれない。ていうか朝から(いや朝に限らないけど)直前に鳥のうんちがついてた人形を食べ物の中に入れるってはっきり言って下品すぎると思う。「キヨちゃんが連続して不運な目に」「そのせいで真木博士ぶっ壊れ」を描きたいなら他にやりようあるだろうと。それに裏切り者のヤスだっけ?あいつの過去回想映像もそこだけ見れば実験的ですねと取れなくもないんだけど、キヨちゃんを巡るドタバタと同じ回でやったのは失敗だよなぁ。カラーの違うギャグ演出が重なりすぎたせいでわたしはちっとも面白いと思わなかった。


で、伊達さんが装着するバースベルトはセルメダルを動力として使用するわけで、「所詮セルメダル専用」でしかないと。つまり同様にセルメダルで構築されているヤミー相手には力を発揮できるも、コアメダルを体内に宿すグリードに敵うはずがないってことか。いつかのアンクちゃんの例えを借りるならば、アイスキャンディのキャンディ部分(アイス部分)とちゃんと芯(棒)がある真正アイスキャンディで殴りあったら確実にキャンディ部分だけの方が砕けるってことっしょ?。鴻上ファウンデーションってか鴻上会長もドクター真木もグリードという存在を知っている以上それなりの対抗策を講じているのではないかと思うわけで、その方法はバースの取説に書かれているかもしれないけれど、取説を読む気ナッシンな伊達さんはその術を知る由もないってことか・・・。
で、ででででで!伊達さんとは違い恐らくバースに限らず家電製品なんかもまずは取扱説明書を熟読し、その特徴・技術・操作法等をあらかじめ頭に叩き込みどんなトラブルが生じても脳内で対処法を導きだせるようになったとところでようやく使用を開始するであろう後藤さん(そしてその知識を一日で身につけるであろう後藤さん)がバースの装着者になりそう・・・・・・・・・・・・じゃないのっ!?。今の後藤さんは一度死んだ気になって人生やり直し中なのでそうやすやすとバースに手を伸ばさないでしょうが、装着者である伊達さんが負傷で戦うことが出来ず、おまけに映司もオーズになれないわけだし今バースになって世界を救えるのは後藤くんしかいない!と言われたらあの人引き受けるだろ(笑)。でも伊達さんや映司は状況が改善するまで“とりあえず”バース後藤に戦ってもらおうと思ってるだけなのよね。カザリだって完全に舐めきってる。だって「所詮セルメダル専用」なんだもん。でも取説を熟読した後藤さんは対グリード用の力を引き出せるわけですよ!!「撃てるもんなら撃ってみなよ。撃っても意味ないけどね♪」と調子に乗るカザリの顔面に対グリード砲をぶっ放すんですよね!。みんなビックリ!。そんでその衝撃でカザリからコアメダルがバラバラと飛び出しアンクちゃんがいつものように浅ましく拾うと(笑)。そして今回「あ・り・が・と・うー」とイヤミったらしく棒読みで言ったアンクちゃんが今度こそちゃんと後藤さんに「・・・ありがとう」ってお礼言うんだよね!そんで後藤さんが「聞こえないなぁ?」とかニヤニヤしながら言うんですよね!ヒャッホイ楽しみ!!。


それにしても後藤さんのアルプスコスプレ?可愛かったああああああああああん><。できればこっちのコスプレで知世子さんと比奈ちゃんを守ろうとしてほしかったです!!。
てか後藤さんが働いてるとなると「イケメンバイトがいるらしい」と口コミで女子がわんさか押し寄せたりしそうだよなぁ。映司もイケメンではあるけどまぁいそうなレベルじゃん?。でも後藤さんレベルはそんじょそこいらにはいない。しかもコスプレだもん。イケメンコスプレ店員がガラ悪いけど美形の金髪兄ちゃんに苛められてる姿を食事頼んだだけで拝めるのよっ!?。俺は通うね。朝昼晩通うね。