『天装戦隊 ゴセイジャー』epic16「ダイナミックアラタ」

倒される寸前にそれっぽいセリフ吐いてたんでそのうちデレプタさん復活もあるかもなーとは思ってましたが、早々に戻ってきたかと思ったら(これまでどこで何をしてらっしゃったのだろうか・・・)(ていうかデレプタさんは間違いなく巨大化してたと思うんで、ビービ虫に刺されての巨大化の場合は元のサイズに戻れるということか)、「ゴセイジャーごときに倒されるモンス・ドレイクに仕えていた自分自身が許せない」だの「俺が負けたのは、ウォースターという邪魔な鎧を身にまとっていたから。守るべきものなど真の強さには必要ない!」だの俺理論炸裂で吹いたw。挙句「お前らが勝てたのは5人がかりだったからだ。一人じゃなにも出来ないだろう」とか言い出したのにはさすがにそれいっちゃダメえええええええええええ><と思ったわw。
塔が破壊されるときに“たまたま出くわした”ってだけで、わたしには制作サイドが思っているであろうほどアラタとデレプタさんの間に『因縁』があるとは思えないもんで、デレプタさんがこうまでするほどゴセレッドに執着する気持ちがイマイチ分かんなかったものの(そうは言いつつもやっぱり敬愛するドレイク様を殺された恨みってのが一番の理由なんだろうなーってニヤニヤしたけどねw)、これ単独エピソードとしては面白かった。なんたって半分近くが竹内さんと次郎さんのガチバトルですから。あそこまで派手な崖落ちもひっさびさだしね!。最もカッコいい!と思った瞬間は、攻撃されてふっ飛んだゴセイレッドが回転しながら着地し再びデレプタさんに飛び掛っていくのを踏みしめた足元から映したシーンだったのですが、地面をグッと踏みしめる竹内さんの足元ってなんでこうも燃えるのだろうか?。
で、そんなゴセイレッドとデレプタの一騎打ちをお膳立てしたのはもちろんハイドさんでございました!。
ゴセイレッドを呼び出すために流星弾を大判振る舞いするデレプタさんを前にして、
「ハイドっ」
「ああ」
ってハイドさんなぜにそうまで仰々しい「ああ」なのwww気合入りすぎですハイドさんw。
そんなハイドさんはデレプタさんの狙いがアラタだと確信し、アラタへの流星弾をなんちゃらカード(どう頑張っても聞き取れなかった^^)を使い身体を張って防ぎます。でも力負けして崖から落とされ変身解除><。あとはお前に託したぞとアラたんを激励!。
え?まだハイドさん戦えんじゃね?ですって?
バッカこれはハイドさんなりに気を使ったんだっつの!。みんなよりちょっとばっかり大人なハイドさんは、もろもろの状況を鑑みて敵組織が壊滅した今ならば明日のことを考え余力を残さず全力でぶつかってもさほど護星の使命に影響はないであろうと判断し、そして今ここでデレプタとガチ勝負させることでアラタを男にしてやろうと、そう考えたにきまってるじゃないの!。
あとデレプタさんの男気を買ったってのもあると思うわー。だってデレプタさん、ゴセイジャーを個別に襲うというナイスアイディアを思いつきそれを実行したってのに、誰一人トドメ刺さないとか筋通ってると思うのよね。デレプタさんが執着するのはゴセイレッドだけであってそれ以外はどうでもいいのよね。邪魔できない程度に痛めつけるだけで再起不能にしてやろうとかそういうことは考えないわけですよ。相手がそこまでするならここは黙って二人っきりにさせてあげるのが大人の対応ってもんよね!さっすがハイドさん!!。


アラたんは文句ナシにカッコよかったです!。お披露目時はこの可憐な男の子がレッドだなんてどうなっちゃうんだろう?って結構本気で心配というか、今年の戦隊は随分と冒険するなーと思ったもんでしたが、いやいやなかなかどうしてカッコいいレッドになってきたじゃないの。当初から変身前と変身後(アフレコ含め)でイメージ代わりすぎだろうどころか変身前ですらキャラ定まってなくねぇ?と言われ続けたアラタのことを「その心は決してつかめない」と仲間の発言で肯定し、その上でアラタは「そよ風と竜巻」だとさっすがハイドさん!と言うしかない素晴らしい表現でもってキャラが定まってないんじゃなくてどっちもアラタ☆と言い切ることが今回の趣旨だったと思うのですが、なんか納得しちゃったもんな(笑)。そよ風を思わせるのが「あ、バニラくださーい」なのはどうかと思うけど(笑)。
自分を庇い傷ついたハイドさんの隣でみんなの想いとともに戦うと決めた「テンソウ」はすっごいいい声だったし、「お前たちは弱い」とデレプタさんに言われ即
「違うっ!俺たちには護るべきものがあって、護ってくれる仲間がいるっ!」
と言い返し、そしてデレプタさんの剣を「アァーーーーーーーーーーーーッ!!」と絶叫しながら押し返し
「だから俺たちは、強いっ!!!」
「俺は、地球と仲間を護る使命があるっ!だからお前には負けないっ!それが真の強さだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」
ってアラたんほんとにカッコいい。まるで地球に向けて宣言するかのごとく「だから俺たちは強いっ!」と言ってのけた時の目が素晴らしく良かったもんね!。
ていうかこれまでこういう「強い想い」に反応してブラザーばんばか召還されてたってのに何でこれまでで最強に強いこの想いになんも反応がないんですか(笑)。カードテンソウなしで変身し、七色の羽がぶわーって広がったからゴセイレッドパワーアップするのかと思ったのに単なる変身ってだけだったし。さすがにもうそういうもんだって諦めたけどさ、ほんっとつくづくゴセイって盛り上げるの下手ってか、ここだろう!というタイミングを逃すよなぁ・・・と。
そうそう、パワーアップと言えばさ、エリが持ち前のチャッカリさを発揮してマスターヘッドに「この際ご褒美がてら見習い天使の“見習い”を取っちゃうってのは?」とお願いしてましたが(ほんとエリって女はずうずうしいってかなんというか・・・ランディック兄妹は地球を護るために走りこみ、ハイドさんは地球を護るために調べものと、それぞれ与えられた使命を全うするために努力してるってのに“とりあえずクレープ食う”ってお前wwwって感じよな)、塔が直れば見習いを取ることもやぶさかではないけど塔再建の見通しが立たない今はまだ無理!ってさー、塔と見習いに何の関係があるんですか?w。


デレプタさんの適当攻撃が運よく(運悪く)ナニモノかの封印を解いてしまいましたー!ってなことで次回から新たな敵が登場するようですが、あの程度の攻撃で封印が解けちゃうだなんて封印したの誰だよ!!(笑)。