『仮面ライダーオーズ/OOO』第10話「拳と実験と超バイク」

最初からタトラータになれるならタトバになる意味ってあんの?・・・・・・・・・歌以外で。
ていうか、え?後藤さんの輝かしき未来に暗雲漂っちゃってる感じ?良き終わり?は?なに言ってんの大丈夫?。わたしの視聴モチベは後藤さんのみなんですから1クールで退場とか絶対やめてよね。
で、今回の後藤さんはあれ生体研究所に何しに行ったんだろ。何も持ってなかったし、お使いじゃないよね。会長と真木博士の会話の中に(バイク便以外にも撮影の仕事もこなす後藤さんマジマジ便利><)自分が世界を救うための希望を見出し自分のためのメダルシステムを作ってもらうべく直訴するつもりだったのかなーなんて思ったんだけど、それはそうとして「せめて1箇所でも脱出路をっ!」っていいながらマイパソコン使ってがんばってたけど、地下の入り口1箇所開けられたのは後藤さんの力なの?。でもあの時点では映司は既に爆弾を7個解除し戻ってきてて、真木博士もデータは取れたからあとは倒してくれて構わないよって言ってたよね?。てことは後藤さんが頑張らなくても時間をおかずに退路は開けたのではないかと・・・。だって後藤さんがあれだけ一生懸命地下の出口開いたからそこから逃げろと館内放送してるってのに誰一人反応してる風なかったもんね・・・。それどころか映司にはどけとか言われてるし・・・・・・。
でも後藤さんはあの状況下で慌てることなく冷静に“現在の自分が人々を救うために出来ること、すべきことは何か”ということを瞬時に判断し実行してた。それは間違いないと思う。後藤さんに足りないのはやっぱ・・・『力』だよね。力さえあればあんなヤツ(映司)の手を借りるまでもなく自分が世界を救うのに!と思う気持ちは理解できる動きだった。確かにエリートなんだろうなと!。そう考えるとバイク便扱いの後藤さんがますます不憫に思えるわ・・・・・・。
てかあの研究所、所長の真木博士こそマジキチだけどw、作ってるのはバイク自販機やカンドロイドだから開発データの機密保持さえしっかりしてれば基本は危ない職場じゃないってことなのかなぁ?非常事態で下りてきた隔離壁がふっつーのシャッターだし、つーか下りてくるのおせーよとw。あれなら後藤さんが持つ銃で穴開けられたんじゃね?。それにバイク自販機あんなにいっぱい作ってどうするんだろう。今んとこあれ使用してるのってオーズとアンクと後藤さんだけだよねw。だとしたらせっかくバイク自販機として作られたのに大半はただの自販機として存在し続けるのではないだろうか・・・。ちょっと可哀想w。
その隔離壁は最初オーズを隔離するために下されたのかと思ったんだけど、オーズに研究所内のヤミーを倒させないためだったのか。それが研究所の職員の逃げ場を奪うことに繋がろうとも。そら映司が博士にあそこまでキレるのも納得なんだけど、あれだけビシっと「これ以上話しかけないでくれます?」とキレておきながら「貰えるものは有難く使わせてもらいますけど」って、映司チャッカリしてんな。それにアンクちゃんの手を乱暴に扱いメダル出させるだけ出させて「邪魔」ってなぁ。キレたことと人を助けるための力を遠慮なく使うのは別の話であり、映司があそこで意地でも自力で倒してみせるなどと自分の気持ちを優先しなかったことを褒めるべきなのかもだけど、キレた後そのキレた相手が作った道具を使う落差ってか、割り切りっぷり?がちょっと違和感だったかなぁ。そこへもってきてのアンクちゃんへの「邪魔」発言だもんで、若干モニョった。今はアンクちゃんがひどい扱いをされる(そこで笑わせる)ターンってなことなんだろうけど、無理やりメダルを出させるところまではいいとしても出たら「サンキュ☆アンク!」って言って欲しかったなと。
初回からずっと映司とアンクをギャンギャン言い合いする二人萌えるよねー><ってなテイで描いているように見えるのですが、確かにそれはそれでモエられはするんだけど、普段は憎まれ口叩きあっててもいざって時にはお互いを認め合い息を合わせて戦うとかさ、そういう関係であって欲しいなぁ。もちろんその“いざ”は毎回じゃなくここぞって時じゃなきゃダメだけど。要するにメリハリが大事だと思う。それはバトル時と平常時のメリハリも含めてね。カッコイイ戦闘シーンがあるからラストの女教師・知世子さんに叱られるアンクちゃんの図が生きると思うんだよね。
あと作品世界の中でオーズの姿が人目に触れてはならないなどという縛りはないよね?。カザリさんの動向が実況されてたぐらいだし(笑)。だとしたらこの一分一秒を争う爆弾解除はオーズの状態で走ったほうが速いだろうし、場所と解除方法がわかるならタコ缶動員して手分けして解除すればいいじゃないかと。タコちゃんたちならそれぐらい余裕だろ。もちろん今回の話の趣旨は映司のトラウマ説明の補足と、子供を間一髪救い両手震わせながらパンツを渡すことで(どう見ても変態ですw)トラウマの解消まではいかずとも映司が一つ前進した・・・ってなことを描くことだったのはわかります。あとまぁ必死で走る映司はカッコイイしな!。でもこういう疑問ってかツッコミが浮かんでしまうのが残念だなあと。なんか痒いところに手が届かない・・・というよりも痒いのはわかるんだけどどこが痒いかよく分からないって感じなんだよなぁ。
てかトイレで一人水ジャージャー出してた子供はあれ何やってたの?^^。
何やってるんですかと言えば真木博士ですよw。映司の顔面スレスレパンチにビビりヒロちゃん落としてパニくるあたり、なかなかのキ●ガイキャラっぽくて嫌いじゃないですが、その後定位置にヒロちゃん乗せなおして何事もなかったみたいな顔して現れて、話しかけんなと言われたことを気にせずトラ缶の説明するとかこの人なんぞwww。


予告のバズーカ抱える超絶カッコイイ後藤さんが気になりまくりなんだけど、脚本米村さんってのがどっちに出るか・・・。はあああああ心配だよおおおおおおお><。神様お願いです、後藤さんをライダーにしてあげてくださいっ><。