『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』第11話「記憶喪失」

まさか佐々木がいい人だったとは・・・っ!!!!!
これは読めなかった。今週2番目に驚いた(ちなみに一番は代表が勝ったことw)。でも言ってることだけ聞いてたらものっそいいい話に聞こえるけど、その理想を実現するために金ばら撒きまくりってどうなんw。それで裏事情は「全く知らなかった」って、それはさすがにねーだろう。せめて理想を実現するためにはやむを得ないと思っていたけど良心の呵責に堪えかねてぐらいにしといてくださいよw。しかも死にたいのは勝手だけど医師である(いや医師でなくともだけど)速水先生に殺してくれってそれ責任の取り方ズレてねーかとw。
速水先生はまぁ何らかの病気なんだろうなとは予想ついてましたが、まさか1話にしてこうまでヨレヨレになるとは。おまけに喘息持ちだったなんて長谷川じゃないけど「聞いてねええええええええええ!」w。
でもとことん弱ってる速水先生は萌える(笑)。
しかしあの状況で花房が犯人だと思う速水先生馬鹿だろ。なんで犯人が殺した相手に「佐々木さん?」って呼びかけるんだってのw。
だがしかしそんなおっちょこちょいな速水先生はやはり萌える(笑)。
てか花房はいつものように速水先生のストーキング目的であの場に現れたんだろうけど、速水先生のこと認識してた・・・んですよね?。速水先生が倒れてた場所はかなり薄暗そうだったからもしかしたら速水先生だとは思わなかったかもだけど、それにしたって倒れてる人を放置して逃げるってのは医療に携わるものとしてよろしくない行動なのではないのかなぁ。まぁいくら花房師長と言えど一人の女性(人間)なわけで、知人が刺されてるのを見て動揺するのは当然っちゃ当然です。でも救急車呼ぶぐらいしろよと。てっきり花房が匿名で救急車を呼んだんだと思ったのに、偶然そこにいたスケボー少年たちが通報したってなんだそりゃ。
で、今回は久々に怖くない役かと思ったら、やっぱり麻生さんは怖かった・・・。麻生さんのキーキー声って切羽詰りすぎててほんっとに気分悪くなるんだよな・・・。ていうかそこいらへん見逃したのかよく分からなかったのですが、ママが速水先生と同じタイミングで東城医大に運ばれてきたのは単なる偶然・・・なんですか?。医療サスペンスとしてみるならばママもまた秘密の一端を知る人物だからと寺内さんを殺した犯人に殺されそうになったのでは?と想像しますが、でもこれはそうではなく速水アゲを目的として用意されたエピソードだったんじゃないかと思うのよね・・・。ママはあっさり転院しちゃったみたいだから次回でほじくることもなさそうだし。
てかさ、ママの子供と和泉の黒タグ繋がりなんだけど、黒タグ付けられた患者でも救えましたー!って、それ・・・いいの?と思った。どんな患者であれ命を救えたことはいいことに違いないけど、ドラマの中で説明していたように黒タグは「死亡もしくは救命不可能な患者」の徴なわけじゃん?。あの時速水先生は唯一の医師として治療に奔走してたのだろうから、恐らくトリアージを担当したのは速水先生ではないと思うのね。例え知り合いに頼まれたとしても治療の優先順位を変えないのが速水という医師なので、黒タグがついてる和泉の治療に取り掛かったのはあの時最優先すべきは和泉だったということなのだと思う。つまり速水先生にとって和泉は黒タグ患者ではなかった・・・ってことだよね?。それまずくね?。そういう患者が1人でもいたら他にも同じように黒タグではないのに黒タグを付けられたせいで助からなかった患者がいたのではないか?と思えてしまうじゃないか。でもそういう問題は現実にありえることだと思うのね。極限状態で人が判断するわけだから、あってはならないとは思うけどでもそういうこともあるんだと思う。自分の近しい人がそんな目に遭ったら絶対こんなこと言えないだろうけど、それは仕方がないことなんだと思う。だからママと和泉がかつてああいう係わり合いをもったってこと自体は別に文句ないんだけど、そこで“医師”である和泉が黒タグ付けられ治療してもらえずに子供を亡くした母親に対し、「あの時助かったのは私です」といったことはまずいだろうと思うんだけど。医者としてではなく速水先生に助けてもらった者としての発言だったのかもしれませんが、それにしたってデリカシーに欠けると思う。和泉って基本そういうとこある女だけどさ。このエピソードでやりたいことは速水先生の謝罪であり、速水先生は助けられなかった患者のことをちょっと見ただけの患者であっても覚えてるってことを言いたかったのでしょうが、そのために用意した「黒タグ」の扱いは杜撰だったと思う。だってこれ救命の現場を描いたドラマなんだから。
杜撰ついでにケチつけますが、速水先生って佐々木殺害事件の「最重要参考人」なんですよね?。だったら警察は見張りつけとけよと。しょっちゅう患者がベッドからいなくなってる東城医大はもうそういう管理体制なんです^^予算ないんで人手が足りないんです^^ってなもんだと思って見てますが、警察はもっとしっかりしてくださいよー。病院を抜け出した速水が逃亡したり証拠隠滅を図ったりしたらどうすんだっての。


で、速水先生はこれ凱旋できるんですか?。