『名探偵の掟』第2話

しょうたんと入江くん。
りょんりょんと山根和馬くん。
りょんりょんとしょうたん。
なんていいドラマなのでしょうか(まがお)。
それを差し引いても・・・いや引いたらさほど残らないかw、2話はわりと良かったと思います。チープな演出が原作の中でも特にバカバカしいこの話の味を引き出してたと思うし、りょんりょんを小部屋に入れてフォローしたのも絵としてみせるドラマ的改変として悪くなかったと思います。前回のホロリはいただけなかったけど今回のフォローは逆になかったら酷い話だもんねw。


「アリアケ流星群」に「ハヤシライス」に「レイクサイド」と確実に東野オタ・・・とまではいかずとも映像小説問わず東野作品に触れた人向けのサービスが取り入れられてましたが、流星〜やレイクサイドのようなものを求めていたごくごく一般的な視聴者・読者は1話で相当数脱落しただろうし、この原作を読んで少なからずニヤニヤできた東野オタやミステリ好きはそんなサービスもらってもさほど嬉しくないと思いますw。