『絶対彼氏』第5話「超嫉妬愛」

ミカのしてることは確実に酷いんだけどさ(でも手段は最低とは言えナイトに「あんたのせいよ!」って言いたくなるのも、憎しみを梨衣子に向けるのも分かる。それが女ってもんです)、単なる派遣の素人が作ったシュークリームを売るのはどうかなって気がするわw。ASAMOTOがどんな路線で売ってるのわからないけどそんな実情知ったら裏切られた気分にはなると思う。しかも“スイーツ展”だよ?そこであんな普通のシュークリームをただ売ろうとしたってさほど売れないって予想できそうなもんじゃん。原材料にとことん拘ったASAMOTOの原点!とかって煽るぐらいしないとさぁ。別にハッタリだっていいんだよ。売れて評判になれば勝ちなんだからそれぐらいしないと。室長は理想ってか夢見すぎ。もうちょっと狡猾さを身につけたほうがいいと思います。で、梨衣子は上司(室長)の指示に従ったまでのことで、まぁ当該の派遣を切り捨てるのは当然として、指示した上司が責任取るのが筋ってもんじゃないのかなーと思ったんだけど、とりあえず梨衣子の契約を打ち切るってことで決着つけそうな雰囲気気だったよなぁ。派遣1人切ればいいって問題じゃなくね?まぁ清掃員が派遣のデスクでイチャコラしてても誰も咎めない(面白くないとは思ってるだろうけど)って時点でへんな会社なんだけどさw。
つーかなんでそんなケチ付けてるかというとですね、室長が素敵すぎて冷静に見ていられないからです。ほっぺたに賞味期限のシールはっつけてちょっかいだしてみたり、梨衣子の頭を指でちょんってつつくのあれずるい。反則。あんなことされてときめかない女がいるわけない!いや、男だってときめくっつーの!あ、ヒロ限定ですからね、念のため。もこロボ(こっちもロボ限定ねw)に「りいこは可愛いね」とか言われまくり、ヒロに頭つっつかれたり口にシュークリーム突っ込まれたりする梨衣子にかなり本気で殺意を抱きそうになったw。ミカじゃないけど意地悪したくなるわw。だって、梨衣子ほんっとに可愛くないんだもん。いつもブーたれてるし、もうちょっと優しく説明すれば伝わるかもしれないのに横柄な言い方してナイトのこといつまでたってもぞんざいに扱うだけだし、そりゃ買ったものをどうしようと勝手だけどさ、それでも買ったものに対してせめてもうちょっと愛着を持てよと思うんだけど。思いやりってもんが決定的に欠けてると思うわ、あの女。いくら相手が“家電製品”だとしても。そのくせキスはできないとか言っちゃってさ、そういう時だけ男として意識するってのがまたムカつくのよねー。おまけにナイトが稼ぐ金はあてにすると。質は違えどある意味ミカと同じぐらい性格悪いと思う。
今回で室長と梨衣子に両想いフラグ立ったっぽいんだけど、これまでを見る限りでは梨衣子の心に一ミリもナイトに対してそういう意味での好きって気持ちがあったことはないように思えるわけで、そして室長ラブになるであろうこの先もそういう気持ちにはなりそうもなくて(なったら本気でムカつく!)二人がくっつくことになったらもはやナイトが入る余地なしなんだけど。むしろ邪魔な存在になりそうじゃないか。完全にナイトの片思いじゃん。あんなに可愛くて健気な存在なのに・・・(お皿割ったとこだけは怖かったけど)。しかもその相手がりいこで、そもそもりいこを好きになった理由がそう設定されたからだってんじゃナイトが不憫すぎるって。なんでもうちょい梨衣子をいわゆる“かわいい子”として描かなかったんだろう。一見地味で奥手の冴えない子なんだけど笑うと可愛くてそしてなにより素直な子、つまりごく普通の子だったらもっとほのぼのさも出るだろうし、きっとこの先にあるであろうナイトとの別れも切なさ全開になると思うんだけど、あの梨衣子じゃあんまり期待できないよなぁ。むしろ大家さんもしくは猫背椿さん(役名ワカンネ)の絶対彼氏になったほうが幸せだろうし面白そうな気がするw。


頭上から落ちてきた鉄骨から救ってもらったミカは「どうしてわたしのことを助けたの!?」よりも「どうしてこんなことができるの!?」って聞くべきだと思いますw。