『ロストデイズ』@赤坂レッドシアター

これから後も千秋楽を含め何公演か見る予定なのですが、とりあえず初日を見た感想です。
以下、内容に触れてます。



1時間30分ぐらいの舞台なんだけど、途中(展開的に)ちょっとダレたところがあってどうなるんだろうって不安になりましたが、終わってみればなかなかいい舞台でした。ロストデイズってタイトルもピッタリ。単純に医学部と美術部が絡むのかと思いきや、目的(目標)は違えど行動がシンクロするという展開で、おまけに時間軸も異なるというなかなか凝った構図で期待以上に面白かった。それぞれ計画の立案者で事実上のリーダーが池田くんと三上で、ツッコミ担当というか話のテンポを刻む(演技面で引っ張る)のが卍丸さんと栄基さん。池田くんの立ち位置が謎というかはっきりしないことがずっと疑問だったんだけど、ちゃんとそういう扱いである理由があって、なかなか考えられてるなぁと思った。唯一の大人というか、アドバイザー的なポジションである古川さんが二つのグループの関係をいい距離感で繋いでいたし、それぞれの会話がこなれてきたらアドリブも入れ放題だろうし、もっと雰囲気がよくなりそうだなって期待が持てました。てか全員がVの字で並んで(まんぺがセンターw)校歌歌いだした時はどうすんのこれ・・・って本気で不安になったんだけど、校歌にあわせて暗闇の中で赤外線センサー突破するとかバカすぎるwww。それを真面目な顔してやる三上と池田くんバロスw。これまんぺがやるのも見たいわーw。


というわけでわたしのお目当てまんぺですが、もうキャワすぎ!!!!!!!!!!!!尋常じゃないレベルであいつキャワすぎ!!!!!!!!!!!!!!!
医学部の三人(三上・栄基さん・吉田くん(以下テツ*1))は白衣姿で登場!!!するんだけど、まんぺだけいなくてなんで!?なんで!?!?って思ったら、まんぺは赤いエプロン姿で登場wwwww。学祭でやるコントの衣装という設定なんだけど、まんぺは母親役wwwww狙いすぎですw。基本衣装は白シャツに赤チェックのネクタイ巻いて細身のデザインジーンズにレモンイエローのパーカーとキュートな感じなんだけど、他にも消防署員の設定で青いツナギ姿、刑事という設定でスーツ姿もあるし、スーツの時は警察官の制服コスした栄基さんに持ってた警帽を「おまえはこれでも被ってろ!」と被せられるというオマケまでついてて、心の中でかわいいっ!かわいいっ!!かわいいいいいいいいいいいいっ!!!!と絶叫しまくり。ついでに栄基さんにカンチョーもされちゃうんだぜ!!!!なんという眼福舞台!!!役柄も医学部全員同学年の同い年設定なんだけど、頭がキレる三上におもしろ熱血兄さんタイプの栄基さん、デカイ図体でボケーっとしていながらやたらと格言とか偉人が残した言葉に詳しいちょっと変わってるテツの回りをニコニコぴょこぴょこクネクネしながら動きまわるという末っ子ポジションで、もうめちゃめちゃかわいいのよ。手先が器用で本当は美術学部に入りたかったんだけど、入試の日に乗る電車を間違えて降りるべき駅に止まらずはるか遠い駅まで行ってしまって間に合わなかったというかなりどんくさいエピソードの持ち主なんだけどw、代わりに仕方ないから医学部に入ったというある意味カッコいい過去があって、だからバカじゃないとは思うんだけど、でもどう見てもアホの子に見えるんだよなぁw。栄基さんが“一応”リーダーなんだけど、そのリーダーに悪気はないのかなぁ・・・?もしかしたらバリバリわざとなのかもしれないけどw、揚げ足とったりちょっかいだしたりして「なんだとコラァ!」って怒らせるのがまんぺなのねw。んでその都度二人が“やるか!?”“やってやるぜ!”みたいな感じでファイティングポーズし合って、それを三上がまぁまぁって割って入るってのが定番パターンなんだけど、三上の背中に隠れながらちょこちょこパンチ繰り出すフリしてみたり、へへーんって顔してみたり、めったくそアホキャワなのw。
学長室に潜入してあるものを奪うってのが計画の内容で、その計画のシミュレーションをする中でまんぺは警備員の役とかお客さんの役とか毎度毎度演技を求められるんだけど、「ボク(コントの)母親役でいっぱいいっぱいだよおお無理だよおおおおお」って泣きそうになりながらも実はノリノリでw、特に警備員の演技がとんでもなくモエスなのwwwww「はいっ!!」ってバカ元気に敬礼するんだけど、もうねーほんと何このかわいい生き物は!!!!!!!って感じ。思い出すだけでニヤけるわーw。
あとどこでだっけなー、演技なんてできないよーうって言うまんぺに誰かが「だいじょぶだいじょぶ、ブルーっぽいよ!」とか言ってたwww。あと「イケメン」とも言われてて、「イケメンって何?」と聞き返すまんぺw。「イケてるメンズだよー」って教えてもらってものっそい満足げな顔してるしwwwww。
そうそう、これは多分わざとじゃないってか普通に引っかかったんだと思うんだけど、ドカン!てすごい勢いで小道具の椅子(というか四角い箱状のもの)を蹴り倒してたwそれも2回もwww。まんぺしっかりw。


そいえば三上もブルーだよなぁ。てかボウケンブルーはデカブルーに続いてゲキブルーとも共演したってことかw。

そうそう(蒼太w)!三上はじゃあ作戦開始だ、「アタック!!」って言ってた!!!!!!これにはさすがにオタから「キャー☆」って悲鳴混じりの声がw。
三上は頭がキレて冷静かつ熱い男でめっちゃめちゃカッコイイ役でちょっとズルイw。そのカッコよさをすこしでいいから栄基さん(の役)に分けてあげてはくれないだろうかw。


栄基さんはアーガイル柄のカットソーに微妙なラインのジーパン+七三と医学部っぽいっちゃ医学部っぽいスタイルなんだけど、また七三かよ・・・・・・w。関係性としてまんぺと対になることが多くて、二人とも好きなわたしにとってはまさに眼福。まぁ七三なんだけどねw。

他の3人が医学部イメージなのに対して、テツはユニフォームみたいなだぼだぼトップスに軍パンとストリート系。なのに格言好きw。キャラがよくわからんwww。けど一番遊べそうなポジションなんで、この先一度はテツに注目してみようかなぁと。


美術学部チームは植原卓也くんがこれまためためたカワユス!!!!!なんだったっけなー?美少女仮面厚化粧?なんかよく分かんないけど美少女なのに厚化粧してるアニメのオタ役でw、若干椿とキャラ被ってる気がしなくもないんだけど・・・こっちもアホキャワw。救急隊員コス(さっきから○○コスとか言いまくってるんだけど、でもほんとにコスプレなんだよーw)でヘルメット被ってんのとかむさキャワ。あとペコリって頭下げる時のバカっぽい下げ方ねw。あまりにもアホオタで、わたし躍動感溢れる植原くんしか見たことないからこういうキャラもなかなか新鮮でいいんだけどでもそこはかとなく切ない気分w。でもカテコの時に表情がぜんっぜん違って、ちょうカッコいいクールな笑顔でサラっと手を振ってくれたのに落ちたw。舞台では限りなくキャワなのにカテコはカッコイイってどういうことよ><。


椿は相変わらずの滑舌でトホホ・・・と思いながらもなんだかちょっぴり嬉しいブレイド好きですw。てか背が高いのは分かってたけどあんなひょろ長かったっけ!?まんぺよりもガリガリ*2だからビックリしたわ。パンフでまんぺも椿の印象を「身体が細い!」て書いてたぐらいだもん。でもなんであのぼーっとしたどんくさ天然キャラであのルックスなんだろう。美術学生というイメージ?ヒゲはともかくメッシュがわからんw。

パンフと言えば、森さんのまんぺの印象が「第一印象は心平君かと思った」*3ってヒドイwwwそれ印象じゃないからwwwww。


池田くんは椿と逆で下半身のムッチリ感が気になりましたw。



こんなにチケット取っちゃってどうしようって正直ちょっと困ってたんだけど、むしろもっと増やしたいぐらいの勢いなんだけどw。だってわたしが持ってるチケットって見事なまでにアフタートークショーまんぺが出る回じゃないものばかりなんだもの・・・。

*1:デカレンジャーより

*2:まんぺがオフィシャルの携帯サイトでチンペから「ガリガリ」て言われたことをものっそい根に持ってたw

*3:先月ルドビコ★の義経で共演