『風林火山』第2回「さらば故郷」

多分見てた大勢の人が思ったことでしょうが、亀ちゃん好きのあたしもつっこんでおきます。晴信、子供の頃は細面な美少年だったのに、元服したら河豚かよ!!!さすがに河豚は言いすぎだとは思うけどwビジュアル面においてはハードルは下げられるだけ下げておいて損はないと思うので・・・。まだバリバリ気負ってる最中だと思うので演技というか特に顔がガッチガチではございますが、そのうちドラマ(テレビ)の現場に慣れたら亀ちゃんの暑苦しさもいい方向に向くはずです!大丈夫あの人結構上手いし(歌舞伎の話だけど・・・)、そんな亀ちゃんを見て抜擢してくれたんですもの。どうかこのいい雰囲気の中で悪目立ちしませんように。

勘助と信玄、二つの兄弟を対比させ並行して描いたのは上手いと思った。雨が効果的だったし、立場は激しく違えどどちらも似たような心情を抱えていて、今後の勘助と信玄の結びつき(というか惹かれ合う・・・アーッ!)への序章といった感じで心が躍ったわ。実父に暴力を振るわれ、隻眼だからと捨て子状態で養子に出され、義父母の元に実子が生まれた途端疎んじられ、手柄を掻っ攫われてそのツラ見せんな!とまで言われ、挙句兄に殺されそうになる勘助。ここまで悲惨な境遇の主人公って珍しくないですか?義父は妻に逆らえないけど心では勘助の味方なのかと思ってたよーう(泣)。あれじゃまぎれもなく「さらば故郷」するしかないよなー。そして居場所がなくて孤独な勘助はヤリ捨てしたwwwミツのところへ向かうと・・・そしたら腹が膨れてたとwww。なんか勘助の自分の境遇を理解してる捨てられた犬のような目がなんともいえない可哀想さと可愛さで、2話にして既に思いっきり勘助ラヴ★ていうか勘助の身体美しすぎるって!!!(メタマクの時はむしろ太いな・・・って感じだったのにキッチリ絞られたお身体ハァハァハァハァ・・・)しかもこの後しばらくはヒモ状態になるわけでしょ。ダメなところも弱いところもちゃんとあって、それを隠さない。それでもカッコいい・・・マジで好みだわ。義母が醜いものを見るような目つきで勘助を見てたけど、ウッチーが素敵すぎるからそんな風には到底思えないんですけど、勘助はブサ・・・というか醜男設定なのでしょうか?それとも怖がって隻眼から目をそらしてるだけなのだろうか。どっちにしても素敵なことは確か。綺麗になった勘助も早く見てみたいし、これからの成りあがりっぷりがほんと楽しみ。
武田の家臣たちもよかったと思うし(特にサニー千葉様の落ち着きっぷりが素敵)、1話ではなんか興奮しすぎて気がつかなかったんだけど、BGMもすごくいい。そしてテリー伊藤は怖すぎだwwwなんかいろいろと凄いぞ、さすが大河。