『花より男子2』第2話「最強のライバル」

エエエエエェェェェェェェェェエエエエエ!?!?!?道明寺ってばチッスで目閉じてねーか!?!?!?あれは強引にされてビックリ!レベルじゃねーぞ。公衆の面前でおもきしブッチューーーーーじゃねーか。そりゃねーよ。いやもう恋に障害は付き物ですけどね、これはキッツイべ。その前の電話シーンがキュンキュンだっただけに、ちょ、道明寺何やっちゃってんのよ!!!(怒)ですよもう。ついでに宇多田の挿入歌ボリュームでかすぎ。

しっかし電話のシーンはよかった。「・・・・・・おう」とか「・・・・・・まぁ・・・大丈夫」とか「・・・・・・どうした?」(これまじでヤバイ。堪んね)とか優しい声+間の取り方が絶妙+なかなか道明寺の顔が映らないから、もう今道明寺どんな顔してんだよーーーー!!!って気持ちがMAXになったとこであの美しい憂い顔ババーーーーーン!だもんなぁ。ほんと少女マンガの世界。ページめくったら王子様が!とかそんな感じなんだもん。会話成立してるから相手は道明寺だとは思ったけど、もしかして類だったらどうしようってちょっと緊張したわ。2の類はかなりつくしのこと気にしてるっぽいし、昼間F4ラウンジで一瞬あぶない雰囲気になってたし(この時の類の“からかったつもりなのに思いのほかどきどきしちゃった自分にびっくり”した表情がものっそいモヘたわー。あと「ごめん」てつくしに言われてこっくり頷くその頷き方がテラモエス!)、類がかけた相手は絶対つくしだと思った。とりあえずよかった静で。
つーか偶然であれなんであれ、類に押し倒されるつくしの図を先週の予告で見たときにはまさかF4ラウンジでのことだとは思いませんでした。あの場所って生徒の注目の的なのに・・・。1話の感想でも書きましたが、あそこにつくしが当たり前のように入り浸ってるのがやっぱりちょっと気になるなぁ。いくら道明寺に会いに来たとはいえF4メンバーが誰もいないラウンジに勝手に滋を入れちゃうのはなぁ(こういうことを言うのは野暮なことは承知の上ですが、前回で久々の赤札、それも牧野つくしに赤札だー!って嬉々としていじめまくってた一般生徒達がラウンジに出入りするつくしを見て何事もなかったようにしてるのがちょっと怖いと思った・・・)。打ちのめされまくってるとはいえ2になってから毎回泣いてるし、いつまで女々しい(女の子に対して使う言葉ではないけど、つくしにはあえて使いたい)つくしでいるつもりなんだ。真央ちゃんの演技そのものは嫉妬や切なさでいっぱいになってる恋する女の子の気持ちがひしひしと伝わってくるしすごくいいと思うんだけど、でもそれはつくしじゃねーんだよー。どんなときもなにくそ精神(雑草魂)は忘れないのがつくしなはずなのに、ピアノ弾いたシーンぐらいしか魂が感じられなかった。滋にぶん殴られた道明寺ってばつくしにぶん殴られた時と同じような表情してたし、「お前、バカじゃねーか?」って言った顔がなんだか嬉しそうだったし(手を引いてた相手がつくしではなく滋だと分かった瞬間の「・・・・・・へ!?」←この時の道明寺の顔完璧www)、原作では、どれだけちゃらちゃら遊んでても、家のことや自分の将来のことをちゃんと分かってて、今しかできないからと刹那的なのが美作さんと西門さんで、自覚ないわけでもないんだろうけど、そこまでは具体的に自分の未来が見えてない中途半端な心構えなのが道明寺なんだけど、何が理由でそうなったのか未だ分からないけど2ではそれが逆みたいだし、何よりお互いの立場が同じなわけで、このまんまだとほんと滋でよくね?って気になっちゃう。
でもなー、滋もちょっと微妙な感じになってきたな・・・。どんだけテンション高くてパワフルであっても大富豪の令嬢としての品(しな)があるのが滋だと思うんだけど、ボーイッシュじゃなくて単なる金持ちバカ女にしか見えないような。ケーキとか焼肉ばくばく食うとかちょっと違う気がするんだけど・・・。まぁ分かりやすくはあるけど。これで桜子いないとなると、滋の扱いがちょっと不安。ていうか英詩かよ!の前に滋歌下手すぎwww
あと不安というかどーーーーーーしても納得いかないのは優紀のキャラなんだよな・・・。滋に対して「滋ちゃん」とか言っててびっくりしたわ。西門好きとしては優紀と絡むエピ全部好きなんだけど、ドラマの優紀はちょっとでしゃばりっぽいんだよな・・・。原作だとほんとに友人想いのいい子なんだけど、ドラマの優紀が「つくしを心配してくれてありがとうございます」って言ってもなーんか“友達想いのあたしを西門さんにアピール”してるように見える。・・・まぁ西門好きの僻み入ってますけど・・・。それにしても、西門さんの中の人と優紀の中の人は現代劇よりも時代劇で見てみたい。二人揃って顔が昔顔なんだもん。

「司くん、漢字には訓読みと音読みがあるんだよ?」
西門さんの冷静ツッコミデターーーーーーーー!!なんだかんだ言ってもこれさえあればいい気がするわ。滋に振り回される西門&美作コンビ超最高。なにがどうなってヘビを首に巻く羽目になったんだ西門さんwwwあの二人はほんとそれなりになってきたよなぁ。バイクに乗る西門さんなんてマジでカッコよかったもんなぁ。
そんな西門さんを差し置いて今回一番キャワキャワだったシーンは

進「中学三年でごわす」
父「つくしの父でごわす」

でした。牧野家にはほんと癒される。