『マイ★ボス マイ★ヒーロー』第7話

真喜男の夢(主演 おれ)デラワロス。カズの華麗なバック転にギャース!て一叫び。
1年間を演じなければならないとは言え、この時期に冬服はキツイだろうなぁ(恐らくウールではないと思いますが。ウールじゃないことを祈ります。ていうか裏地の刺繍は??)。そして好きなドラマの揚げ足取るようでなんですが、仕方がないとはいえ、冬服なのに蝉鳴きすぎ。H2の逆バージョンだな。

今回は冒頭で思いっきりアホかましといて、本編は結構なシリアス回でした。あたし自分がこんなにも真喜男に感情移入してるだなんて気付いてなかった。ヤクザの跡継ぎ(27歳・超バカ)が歳ごまかして高校生になるなんて設定のどこに感情移入できるっていうのよ。それなのに。初めて好きになった10も年下の女の子が言った「暴力は嫌い」というただその一言の為に、喧嘩じゃ負け知らずだったことが自分の自信と誇りであったであろう真喜男はその子を守るために殴られても殴られてもやり返すことなくボコボコにされる。そして「痛えぞ、コノヤロー・・・」と呟いて一筋の涙を流す。初めて殴られる痛みを知り、そして人を好きになる本当の痛みを知った真喜男の涙の美しさに、胸が締め付けられる思いだった。目頭ギュギューっと熱くなって鳥肌が立つぐらいだった。保健室の先生に「先生やみんなに隠してることがある」と言う真喜男。そして夕暮れの教室でボロボロ泣く真喜男。なんだろう、想像するしかないんだけど、今まで思い通りに生きてきて、自分の力でどんなことも捻じ伏せてきたであろう真喜男が、自分じゃどうにもならないこと、手に入れられないものがあることを知り、自分がこれまで当たり前に何の疑問を感じることもなくやってきたであろう暴力という行為の非道さを考え、それでも自分はヤクザとして生きていくわけで、これまで馴染もうと努力してきたクラスメイト達や学校という空間と自分との圧倒的な違いに気付いてしまった。梅村さんだけでなく、クラスメイトみんなに素性を隠していることが辛くて仕方ない。こんな気持ちなら知らないほうがよかった。学ばないほうがよかった・・・。こんな体験これまでもこれからもするわけないんだから、あー真喜男可哀想だなーぐらいの気持ちで見てればいいのに、出来うる限りの想像力を総動員して真喜男の気持ちを想像してしまって、思いっきり真喜男に同調。胸苦しすぎ。あたし基本的に嫌味な人間で、素直に何かを受け止めることができないんだけど、今回の真喜男には、長瀬の演技には、そんな性質のあたしでも揺さぶられた。やっぱスゲーよ長瀬。
そして通常であればそんな曲がった性格のあたしが最も感情移入しやすそうなのが美喜男なのですが、喜一のセリフじゃないけどほんと「何考えてんだ?」って感じだよな。分かりやすくて実はイイ人ばかりなこのドラマの中で、美喜男の存在はいいアクセントなんだけど、不気味。家族の食卓で、喜一の二人に対する態度というか接し方が明らかに違ってて、真喜男に対しては父親らしいというか愛情溢れる感じがするんだけど、美喜男に対しては探り探りというかおそるおそるというか、ちょっと壁がある感じがしたんだよな。バカな子の方が可愛いってよく言うけど、真喜男は子供のころから「若」と呼ばれてみんなから可愛がってもらってて、美喜男は身体が弱いこともあって腫れ物に触るような感じで扱われていて、稼業においても蚊帳の外で、美喜男の中には兄貴ばっかり可愛がられてて・・・みたいなコンプレックスがあったりするのかなーと思った。だから思わせぶりに組継ごうかなーとか言ってるのは、親父と兄貴をちょっと困らせてやろうかな程度のちょっとした仕返しみたいなもんで、まだ薬を飲み続けてるみたいだし、いざとなったら「僕がヤクザなんかやるわけないじゃない。ちょっと言ってみただけだよ。面白いから。」とか言ってのけて、あっさりカリフォルニア(でしたっけ?)に帰るような気がする。大森さんがお気に入りの黄川田にそんなヤな奴やらせないと思うし。美喜男にとっても真喜男は嫉妬の対象でありながらも憧れの対象であるヒーロー、ということなんじゃないかな。

何考えてんだかわかんなかったもう一人の男、桜なんとかは、普通にひかりが好きでしたーとあっさりカミングアウト。なんじゃそりゃー!!まぁそんなこったろうとは思ってましたけど、プックプクの顔して複雑なことすんじゃねーっつの。つーか甘いもん嫌いなくせになんでそんなプックプクなんだよ桜なんとか!

さりげにボーズのオサレセンスが向上してるんですけど、引き続きナウなヤング雑誌で勉強してるのだろうか。まぁ冬服に変わった時期という設定だったので恐らく10月の始め頃ということだと思いますが、それを考えると白ジャケ+タンク+パナマ帽とあなたいつまで夏仕様?でしたけどね・・・。


次回予告のギター弾く星野くんカコヨス!!!1週お休みがもどかしいぞこのヤロウ!