『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』第1話

内容はさておき、とにかく斗真とおぐりさんのツーショットだけで一升瓶5本はイケるな!!(わたし今体調不良でおさけ飲めないけどw)。
どっちが“本性”なのかわかんないけど、刑事モードのヘラっとした斗真とおぐりさんもイイし、執行モードの犯罪者の目をした斗真とおぐりさんもイイし、一粒で二度美味しい(斗真が)とか有難すぎて嬉ションです!!。
柱挟んで会話するってのは会ってることを誰にも知られてはならない禁断の関係(いみしんw)の定番シチュではありますが、あんなぶっとい柱挟んでたら結構な大声出さなきゃ会話が成立しないだろうにw、そんなツッコミが入る余地がないほど『画』がキマってんのよ。いやまぁこんだけイケメンが柱のこっちとあっちに居たら「ちょっとあれヤバくない!????」ってわたしのイケメンセンサーが確実にビコンビコン反応するはずなんで目立つだろ!!ってなツッコミはせざるをえませんが(笑)。
そんでもって1話のメインシーンである嶋田さんに銃を向ける二人な。おぐりさんがシングルハンドで斗真がダブルハンドとかわかりすぎててアヒャったわー。キャラと関係性からして身長差も理想的(子供のころの関係のまんまであることの表れなのでしょうが、おぐりさん竜哉は「イクオ」呼びなのに斗真イクオは「たっちゃん」呼びなのもいいよねー)。
でも画面が保つのは役者自身に魅力と華があるからであって、演出はあんまりよろしくないかなー。斗真が嶋田さんにパンチ入れる→嶋田さん後方に吹っ飛ぶ→斗真回し蹴りぶっこむって、パンチでブッ飛んだ相手に回し蹴り入れられるわけないじゃん。殴られてよろけるも反撃しようとしてきたところへトドメの回し蹴りだろ。三人ともアクション経験あるから現場では恐らく間の動きもあったんじゃないかと推察しますが、斗真のアクションがすっごくカッコよかっただけに編集が勿体無いなぁ・・・(ていうか上野さんのリステリンタイムをちょっと削ればアクションシーンをもっと増やせただろう)と思っちゃう。あと銃の問題も。おぐりさんはヤクザだしマイ銃ぐらい持ってるとしても斗真は立場上持ち歩くわけにはいかないわけで、嶋田さんが持ってた銃を斗真が拾って使ったってなことかなーと思ったんだけど、でも斗真素手じゃなかった?。あのあと銃はおぐりさんが持ち去ったんだろうから指紋のことは考えなくていいとしても硝煙反応は残るだろう。鼻がいい斗真なら匂いまくりのはず。すれ違った斗真を目で追いながら滝藤さんが曰くありげな顔してたからてっきり火薬の匂いがするって言うのかと思いきや「犯罪者の目だ」ってんで思わずそっち!?って言っちゃったけど、原作が漫画だとはいえ映像にしちゃうとそういうところも見えてきちゃうんで、もうちょい丁寧な演出を心掛けて欲しいところ。
内容的にはまぁよくある話っぽいんだけど、復讐のターゲットはあくまでも広末を殺した犯人とそれを隠蔽した金時計の男だけで、それ以外は痛めつけても殺さないってなことかと思いきや、悪徳刑事に喋るだけ喋らせて“反省してても後悔してても償いたくても死ね。他に選択肢はない”と言い捨て無情に非情にサクっと殺したのは驚いた。私利私欲のために三人も殺したわけだから“死(私)刑”に値する罪人だし、そのうちの一人はかつて自分と関わりのある若者だってんで(これ蒼くんでビックリしたわー。こういう役をやるイメージ全くないけど、でも“人殺しなんてできる奴じゃない”ってのは納得だし、蒼くんが殺されたことでイクオのスイッチが入ったんだなーってのも心情的に理解できるし、いい配役だったと思う)死刑を執行する“動機”も理解できる。でも仮にも刑事なわけで、『その時』は自分の手で殺るけどそれまでは汚れ仕事はおぐりさんがやるってな感じかと思ってたんだけど(そしてそのことに苦しむ斗真的な)、これむしろ斗真のほうが狂ってんじゃん!。竜哉は冷静に病んでる感じだけど、イクオはすでに狂ってるってかぶっ壊れてる感バリバリじゃん!。
悪徳刑事に尋問してるときはまだそうでもないんだけど、話ながら執行モードになるにつれどんどん瞬きが減っていって目がガラスのようになるんだよね。無機質な感じになるの。斗真こういうの巧いよなー。
子供のころからずっと主導権を握ってるというか、竜哉が言いだしたことをイクオが支えるってな関係性に見えるけど、その実イクオのほうが殺る気マンマンで竜哉はそんなイクオが暴走しないようコントロールしてるってな感じもあったりするのかなぁ?。それとも刑事でありながら人を殺し、復讐心を抱きながら刑事として日々を送るなかで狂気が育まれているのか。その狂気を初回から滝藤さんに嗅ぎつけられちゃったみたいだし、斗真イクオの今後が楽しみ!。
二人を支える脇も雰囲気ある人揃ってるし(個人的には武田久美子に注目です!!)、どんなトンデモ展開になってもそこそこ見せてくれるだろうってかむしろトンデモ展開上等!!っぽいのでこれは素直に楽しみにしちゃうんだもんねー!
・・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいところなんですが・・・


来週松也がぶっ叩かれそうで怖いよー><。


あ、あと忘れてた!馬場さん!!馬場さん順調に役がデカくなっててわたし感激ですっ!!。