仮面ライダー響鬼 三十八之巻『敗れる音撃』

ザンキさん強化月間中。
今回はなんだかもう仮面ライダーだとは思えないというかなんというか、夜の埠頭に佇むザンキさんが何かの取引をしようとしてる人にしか見えませんでした。「師匠なんてするべきじゃなかった」と悩むイブキ坊ちゃんに対して「(車の外に)出ろ」とあごで指示し、振り返りざまグーパンチ!そして極めつけの「お前はもう師匠だろうがぃ!」このちっちゃい「ぃ」がポイント。ほとんど893ですやん・・・。これまでのように、静かに諭すザンキさんはザンキさんで素敵なのですが、好きなタイプが「インテリヤクザ風」な俺としてはたまらないシーンでございました。若い頃は相当無茶で残虐な鬼っぷりだったんだろうなぁ・・・ウットリ。ていうか俺も殴ってください。
殴られたイブキの顔がまたイイ。「親にだって殴られたことないのにっ!」って感じで、カスミさんの「挫折を知らないっていうかー」と合わせて、イブキさんの背景みたいなもんが見えた気がした。イブキさんが上から目線だとは思わないけど。
「また一緒に戦ってください」とトドロキに懇願された瞬間、哀しそうな、苦しそうな表情を見せたザンキさん。今回のザンキさんからはいつものような余裕が感じられなくて、朱鬼さんのこととかあきらのこととか、一向に独り立ちしようとしない弟子のこととか、そして自らの胸のこととかいろいろ大変なんだろうな。ザンキさんは誰にも相談しないというか、できなさそうだもんなぁ。イブキさんもトドロキも、前半あれほどのほほ〜んとしてたのが嘘のような悩みっぷりでちょっと痛々しいような気分になってしまうのですが、ここ数週の、あきらを含め悩める若者を導くザンキさんの図を見てるとほとんど『仮面ライダー斬鬼』なんですけど。
ていうかトドロキの「お久しぶりです、ザンキさん」ってどういうことよ?ここんとこトドロキは仕事に出てないわけ?それとも1人でマカモー探して1人で戦ってるわけ?ザンキさんサポーターなんだから手伝わないと。でもこないだ川に落ちたあきらのこと「あきらー!」(←この時のザンキさんの声がものっそい素敵でした)「あきらくーん!」って一緒に探してたよな・・・。久しぶりってことはあれから結構日が経ってるってことなのか。あきらもイブキさんも、相当ウジウジ悩んでるんだなぁ。
若者達に対し、自らの身を呈して鬼としての心構えだったり鬼としての生き様みたいなものを見せ答えを見つけさせる=ザンキさんの死ってな展開になりそうで、イヤだー!カッコよさそうだけどイヤだー!でも役としてはすこぶるオイシそうだ・・・けどイヤだー!と複雑な思いで一杯です。トドロキが渡した「元気になる?」巾着袋の中身が気になるところなのですが、あの中にトドロキばあちゃんが薬草で作った秘薬が入ってて、それを飲んだらザンキさんの胸が良くなってお医者さんもビックリ!ってな展開にならないだろうか。なんつってそんなことになったらなったでありえねぇ!!って言うけど。

ザンキさん以外のエピソードとしては、明日夢とモッチーの話を盗み聞きした後、チャリンコ猛烈漕いで先回りする桐矢少年が可愛かったですよ。なんか今回合宿にトランク提げてやってくるとか結構可愛い演出がありまして、桐矢少年の高感度がかなりアップ。あの嫌味な行動と言動は他人の気を惹きたい為なんて、ちょっと可哀想。明日夢よりああいう子こそ、大人の皆さんが教え導いてあげる必要があるんじゃないかと思うんだけど。童子と姫に襲われた時、思わせぶりに明日夢の携帯が映ってたんだけど、心配になって戻ってきた桐矢少年がその携帯を拾うことで何かの役に立つような展開になるといいな・・・って、いきなり桐矢びいきになってるんですけど、俺。でも来週変身しちゃったら怒るよ。


気になったというか、エェェェェ!?と思った点が二つ。
ブラバンの部長のキャラが変わりすぎてることと、東筑波のヨブコのデザイン・・・。ウルトラマンの怪獣ですかあれは。予算配分って重要よね・・・。