2013-10-18から1日間の記事一覧

黒川 博行『離れ折紙』

B

離れ折紙作者: 黒川博行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る絵画や書、焼き物といった美術品・骨董品を『生業』にしている人間たちの欲望渦巻く駆け引きを描いた短編集です。作品間の繋がりは明…

『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』第2話

問題の根源にはあえて触れず「祟り」として丸く収めちゃうそのよくも悪くも曖昧なところがよかったのに、今回は普通にいい話で肩すかし。これならなにも「陰陽師」が関わらなくてもいいような。 もう1.2回ぐらい初回の感じでやったところでこの話を持ってく…

『リーガルハイ』第2話

あれ?今回の話ガッキー黛いらなくね???。 追い求める理想は違うんだろうけどでも果たしてる役割としては岡田ま羽生が黛のソレを奪う形になっちゃってるけどこれでいいのか???。 と同時に、佐藤隆太が演じた鮎川がまさに堀○のような男であるならば“人…

『Doctor-X 外科医・大門未知子』OPE.1

余計な欲を出さずに普通に「続編」でとりあえずホッとしたわー。 とはいえ 大門VS病院(西田敏行)という単純な構図ではなく今回はそこに内科と外科の争いとかフジッキーが三田佳子のツバメ(?)だとか横軸もたっぷり用意されてるようで、この手堅さと攻め…