『約束~16年目の真実~』最終話

なんでドラマのサイコパス(というより殺人狂だと思うけど)って全部説明したがるんだろうな。

「この町」に秘密があるような感じを醸してたけど結局警察が「せや!葵がどんな顔するか見たいから父親に罪を着せたろ!」という女子高生の小細工に引っかかって誤認逮捕しただけだったし、恵の父親の会社の監視カメラ問題も、刑事部長の息子が詐欺グループの幹部で天草がその構成員で香坂の相棒が殺された事件も、桃が犯した殺人とは全くの無関係だったし、「そんなことで」と葵は言うんだろうなと思ってた16年前の「約束」は「そんなことで」どころかそもそも「作品」のことをわかってなかったという独りよがりにもほどがあるものだったし、どの程度の事件だか知らんけど「この町を守ることが私の義務」と言って本庁への誘いを断った葵を応援要請として呼ぶ香坂(と出張る葵)というラストもどうなの?って話だし、最後まで見続けたことを後悔するレベルの最終回って虚しいですよね・・・。