『新空港占拠』第4話

仮面を取ったら「誰?」ばっかりの獣に対し、絶対来ると思ってたけどやっぱり助けに来てくれたジェシーのカッコよさたるや!!

思いっきり殺人してた片桐仁の川越署長に毒を盛ったのが和泉でした!ってところで今週の「嘘だろ」でしたが、視聴者の知る限り今回の和泉は上司と電話をする時以外で持ち場を離れたことはないわけで、志摩を殺るべくデータセンターの装置を遠隔で作動させた川越のように「あの時のアレがそうだったのか」と思い当たる動きをしてない以上(そもそもあそこに防カメがあることぐらい知ってるだろうからあんなに堂々と顔さらして毒入れないだろう)、和泉の映像はディープフェイクで画像解析したら全くの別人が現れるのでしょうが、それをしたのが獣の仕業であるならば毎回言ってるけど「なんのためにそんなことしてるんですかね?」って話なのよね。

和泉の件は多少なりとも警察を混乱させるだろうし、なんなら和泉が指揮官から外れるかもしれないけど、でも獣の目的は「警察に罪を暴かせること」にあるわけで、だったら鬼との交渉という経験値があって“話が分かる(通じる)”和泉と武蔵を相手にするのが最適解だよねえ?。

ていうかそもそも拘束された川越が水を要求すると事前に分かるはずがないし、水を取りに行った警察官が大量にストックしてある水のボトルのなかから毒入りボトルをピンポイントでピックアップするとも限らないし、そう考えるとこの件は獣の仕掛けではないのかな。

とすれば川越が繋がってるのは議員である北見だし、川越に口を割られて困るのは誰かと言えばまあ警察だろうからまあそういうことだろうけど、とすると和泉に罪を着せようとしてるのは和泉が言うことを聞かないから、つまり川越殺害を指示し和泉をその犯人にしようとしてるのは和泉の上司である警備部長ってところか。

でもだとしたらこれだけの短時間で和泉が毒を入れた映像を作れる人物が警察サイドにいるってことになるんだよな。それができそうなのは志摩じゃなければ駿河の後任ポジションの岩槻しかいないけど、演じてるのが白石聖ちゃんだから本部長の手駒ってことはなさそうだよな。
となると、やっぱ岩槻は獣かな。鬼に病院占拠計画を授けたのが駿河で、今回は駿河自ら獣として参戦してるとなれば警察に仲間を送りこむメリットについては誰よりもわかってるだろうし。

などといいつつ、岩槻はジェシーと付き合ってると予想してます。うん、わりとどうでもよくなってきてるw。