『王様戦隊キングオージャー』第22話「シュゴッド大集合」

城が巨大ロボになるのは来週までお預け(実質2話構成)なんでシュゴッドとはなんぞや問題含めちゃんとした感想は次回へ持ち越すとして今回はこれだけ。

ヤンマ総長カッコいいなあ!

巨大化なんてレベルじゃねーぞ・・・なダイゴーグになにもできない(戦おうとしない)ギラに「言い訳してみろ」ってのがまずカッコいいし、「シュゴッドは人工知能で動いてるだけの機械だからソウルを奪われても(俺が)代用品なら作り直せる」に「作り直す!?あれはみんなの命だ!」と反論するギラに「人間の命はどうした、アア!?街がひとつ消し飛んだんだぞ?」ってコレ、ヤンマ総長は一番大事なものがなんなのかいつもちゃんと解ってるんだよな。

そんでイラガジームによる攻撃により城を動かそうとしてモロに喰らった電撃でヘロヘロになりながらも変身しようとするギラに「城動かせんのはテメーだけなんだから城に戻ってろ。テメーが死んだらシュゴッダム全員死ぬ」ってあーもう冷静&優しいんだからヤンマ総長ってば。

そして離れていてもギラの「邪悪の王スイッチ」が入ったことを察知するとシュゴッドたちに命令するヤンマ総長がカッコイイの極み!

「テメーら・・・命令だ。テメーで考えて勝手に動け」
「精神論なんざ信じねえ。けどな、技術は、AIは進化する。俺はそれだけを信じる」
そう言い切り

「テメーら動けねえんじゃなくて動かねえんだろ!?テメーらがあの邪悪の王と戦って学習してきたオチがこれか?アァ?ヤベー時、アイツがなにしてきたか記憶されてるはずだがな?いつまでビビってる!仲間助けたくねえのか!?」

ヤンマ総長の喝入れ最高すぎんだろ!!!!!相手虫だけど!。
これを言えるのはヤンマ総長だけだし、ヤンマ総長が言うから意味であり説得力があるんだよな。はーカッコよすぎてたまらんわ。


で、これだけと言っておきながら言うけど、スズメがわざとらしく取りすがってた「ラクレスの棺」にラクレスの「遺体」は入ってないよなw。だってさすがに入ってたら イチ、ニッ、ラクレスッ♪などと掛け声掛けながら運ばんだろw。
入ってるとすれば「生きてるラクレス」だろうな。だからドゥーガも「不敬・・・」「呼び捨ては・・・」ってちっちゃい声で諫めてたんだろうし。

ていうか城が巨大ロボであることをあっさり明かしたのはいいけどラクレスが「寝物語に聞かせてくれた」っていや確かに寝物語だったけどお前どこで寝とんねんww。