『どうする家康』第22話「設楽原の戦い」

このドラマを22話まで見続けて、初めて積み重ねてきたものが花開く瞬間を見ることができました。
ええ、えびすくいのことです。
酒井忠次としてはえびすくいを踊って出陣した「あと」が見せ場になるところですが、そういうことはもう考えないことにした。
だって日の丸扇子懐に常備してるもんな。そら万千代もあんな顔になりますわw。


そしてとにかく「画になる」ゴードン勝頼な。
兵を鼓舞するその声からして悲壮感バリバリで、橋本さとし山県昌景の最期とセットで負ける姿がこれまた「画になる」。
同じ“判断ミス”をやらかしても勝頼によって滅びへと突き進む武田軍が「画」としてカッコよければちゃんと大河ドラマに見えるんだよな。
虹を吉兆としたように、勝頼が戦っていたのは織田ではなく父親で、それが敗因だという愚かさが哀れで実に良い。


溝端氏真といいゴードン勝頼といい(役柄的にそこまで期待していなかったという意味で)思わぬ人が瞠目する演技を見せてくれて嬉しい。今週のわたしは菩薩モード。