『まんぷく』第3週「そんなん絶対ウソ!」

やばい。眼鏡とサスペンダーを剥がされた萬平さんやばい。牢にぶち込まれたら六平さんが居るこの定番空間で四つん這いで「僕は無実です!」と訴え(周囲から嘲笑され)る萬平さんの引力にそれ以外のことなんてどーーーーーーでもよくなってしまう。牧善之介さえも。サスペンダーを引っぺがされるシーンこそなかったものの顔を殴られ眼鏡が吹っ飛んでパリーンってのはちゃんとあって、こういうの大事。すこぶる大事。
で、これが時代劇なら牢名主の六平さんが萬平に協力・助けてくれるところだけど、状況的にもそうなりそうな感じは一切なく、牢の外では憲兵に拷問され牢の中では六平さんたちに甚振られる萬平さん・・・・・・ってなことになるんですかね!?なるんですかねっ!??。