『まんぷく』第13週「生きてさえいれば」

GHQの言いなりで動くしかない財務局も含めてとにかく『不当』でしかない話を見せられ続けるのは気持ち的に苦しいのだけれど、福子を訪ねて香田家に行ったらそのタイミングで産気づかれて腰をさすってと言われ恐る恐る背中に手をやるも「触らんといて!」と怒鳴られ、命名「幸」が産まれて感動して泣きその勢いで東京に取って返す車内で立花さんに見せるべく福子さんと赤ちゃんの絵を描くも立花さんに「忠彦さんに描いてもらってほしかった」「本当に可愛いんですよね!?」と言われてしまう東先生とか、牧夫妻に偶然会ったと思ったら野呂缶キター!とか(当初は別の店であいびきする予定だったけど福ちゃんに会ったからってんでじゃあ野呂さんの店に行くことにしたと予想はしますが、全身白い恰好で躊躇いもなくライスカレーを食べる牧善之介は育ちがいいというかほんとうに裕福な人生を送っているのだろうなぁ)、克子・忠彦夫婦の食い気味ハイテンション「ピッカア!」とか、世良ちゃんの扱われ方とか(世良ちゃんが加わると会話のテンポが俄然よくなるよね!)、ていうかついに浦ちゃんと鬼ちゃんが同じ画面に!!ってそれより氷川さん(仮面ライダーG3)と渡(仮面ライダーキバ)とフィリップくん(仮面ライダーW)のそろい踏みとか勝てる気しかしねえええええええ!GHQがナンボのもんじゃい!!ってなるよね!とか、気が重くなる状況でも楽しく見られる(見せてくれる)作劇はほんとうに上手い。

ってところで萬平さん・・・・・また面倒くささを発揮するのかよ・・・・・・・・・。
奨学金が非課税になるなら「脱税」という容疑そのものがなくなるわけで、所得税法違反に対する刑罰も財務局による追徴課税もすべて根拠のないものになるわけで、萬平さんの釈放と追徴課税金の支払いが取引材料になること自体間違ってると、それは確かにそうだと思うけど、財務局相手だけならともかく日本の法律は関係のないGHQが絡んでいるわけで、そこは理不尽でも金を払うことでうまく収めようと、なにより一日でも早く幸ちゃんに会わせてあげるべく「萬平さんの釈放」を最優先として東先生は動いているというのにほんとにこの人はもう・・・。
今年中に釈放となるのだろうか。