『仮面ライダージオウ』第7話「マジック・ショータイム2018」

いざ始まってみたらいなくても変わらないような扱いなので、無理してライダー役者を出す(絡ませようとする)くらいならジオウのキャストだけで話を作ったほうがいいんじゃないか・・・?とか考えたりしてたんだけど、ジオウキャストだけだとこんなに退屈な画面になるんですね・・・。ていうか場末のマジック小屋のお嬢さんを巡る愛憎劇ってなにこれ・・・。
ソウゴって「アナザーライダー」と「本来の仮面ライダー」の関係性をどこまで知ってるんだっけ?。ビルド→エグゼイド→フォーゼ&ファイズとそれだけの経験をしてきてるというのにアナザーウィザードを庇おうとするソウゴはなんなの?。今さっきマジシャンと客として同じ空間に存在しそのあと待ち伏せしたところでちょっと喋っただけなのに、なんで「なにも悪いことはしてない」ってわかんの?。アナザーフォーゼは人知れず15年もの間女子高生を消し続けてたというのに、なんでアナザーウィザードが悪いことしてないって言いきれるの?。
アナザーライダーはタイムジャッカーと契約した人間であることはわかってるわけだから、その理由・事情、そういうものを知ろうとする、知って解決しようとする、それが王様の役目だからとかさ、そういうタイプの単純純粋主人公であるならば(すごく面倒くさいヤツだけど)わかるけど、これまでを見る限りソウゴがそういうヤツだとは思えない。そういう側面はあるように思うんで今回はそれが前面に出ちゃっただけ・・・と考えられなくはないけど、ソウゴの人間性が7話まできてもまだわかんないから今回の行動も唐突というか気分で言ってるように見えちゃうんだよな(まあ「なんか違う気がする」ってのが動機なわけだから気分次第ってことでいいんだろうけど)。
ゲイツゲイツで言ってることは尤もだとしてもやり方の強引さが違和感だしさ、ジオウとゲイツライダーバトルするためなんだろうけど話のもっていき方が相変わらずお粗末よなーとか思ってたらツクヨミに「やめて」って一回言われただけで素直に止めて変身解除してるし、もっというとタイムジャッカーは「新たな王」として担ぎ上げようとしてんのが失恋男でいいのか?って話だし、どうにもこうにも盛り上がらん。
ああでも「私がゲイツくんに負けたこと、あったかな?」というウォズさんはよかった。口ぶりからしてかつては仲間だった・・・かどうかはまだわからないとしてもそれなりに近しい間柄であるような感じだけど(加えてスウォルツとウォズさんも既知であると)、でも仮面ライダーに変身する(しなければただの人間)ゲイツに対し生身状態で次から次へと異能を繰り出すウォズさんじゃ「種」が違うとしか思えず(ゲイツ→戦士、ウォズ→魔法使い とか「職業」違いと言ったほうが近いかな?)、そこがオーマジオウと敵対するゲイツとオーマジオウを誕生させようとしているウォズという立場の違いの理由なのだろうか。