『仮面ライダージオウ』第29話「ブレイド・ジョーカー!?2019」

戸谷くんっていま舞台の仕事やってんだっけ?。海東って黒髪イメージだから髪色変えられないなら士くん同様ヅラ被せてほしかったかも。
と、妙に豪華な朝ごはんだし順一郎さんいないしどうした?と思った瞬間エプロン姿で登場した海東大樹を見て思った。相変わらずだなーと思う一方でなんか違和感あったのはたぶん髪色のせい。でもまあそのあとの言動が「ああ海東だなーw」だもんでわりとすぐどうでもよくなったけど。

ていうか食卓の上の土鍋の中身がものすっごく気になるんだけど、なにあれ湯豆腐?。土鍋でご飯炊いたのかと思ったけど鍋の下にコンロあったよね?。

で、この豪華すぎる朝ごはんでゲイツを扱き使う黒ウォズの図は当たり前というかしっくり来すぎててなにひとつ「おかしい」と思うことはなかったんだけど(あ、ウォズさんは人前で食事をしないタイプの人間だと思ってたんでフツーにばくばく食ってるどころかわんぱく小僧みたいな食べっぷりなのは意外でしたが)、そのあとに明かされたゲイツ(とツクヨミ)と黒ウォズの関係を知ってびっくりですわ。
旧知の間柄であり、ゲイツは黒ウォズに“勝ったことがない”ってことは語ってましたが、自分たちのリーダーであった黒ウォズの裏切りによって仲間が全滅したならばゲイツツクヨミが憎むのはオーマジオウよりも黒ウォズなんじゃないの?。そもそもの「元凶」であるオーマジオウを倒すことそれ自体を任務とすることは分かるけど、黒ウォズのしたことは直接的な「原因」じゃん。まだ魔王になってないソウゴに対しては過剰と言っていいレベルで感情的になるのに黒ウォズに対しては「気に入らない奴」程度の反応(にしか見えない)なのはなんでなの?。
わたしだったらオーマジオウの前にまずお前を倒す(殺す)ってなるし、ていうかなんでウォズがソウゴを「我が魔王」にしようとしてるのを許してんの?そこからしておかしくない?。
なんなの?2068年は上司が部下を裏切って部隊が消滅(ほとんど死亡)することなんざ珍しくないとかそんな状況なの?当たり前のことだからそんなに怒らないってか諦めてるところがあったりすんの?。だから「ごめんね?」でコアラ抱っこって、そんなノリなの?。
・・・これまでも分かってたとは言い難いけどこれまでにも増して、いやこれまでとは違う意味でゲイツツクヨミが何考えてんだかわかんねーよ。


ブレイドについては、後半を見てからにするけどとりあえずこれだけ。

始が変身したことで引き寄せられてしまった剣崎が「なんで変身してんだよお前!?」と言いつつ話も聞かずに変身して戦おうとするのは「運命だから(ブレイドだから)」で超納得するとしても(さすがのソウゴも置いてけぼりww)、駆け付けんの早すぎじゃねえ!?。ブレイドってワープ能力とかなかったよね?始が変身してものの数分で駆けつけてて、決して相まみえてはならない二人であるはずなのにどんだけ近所で生活してんねん!?とw。


そんでこれまでは正規ライダーの歴史が消えていたものが今回はそうなってないのは「この時代でアナザーライダーが生まれた」からってな話だけど、それが可能なら最初からそうしとけよって話よ・・・(これができるのは白ウォズだけだから白ウォズ登場以前はああするよりほかなかったんだ・・・と納得しかけたけど、龍騎編って白ウォズ登場以降よな?)。