いやもうさ、前回共闘したじゃん。解り合ったじゃん。だったらもういいじゃん。市民の手前堂々と共闘できないとしても(つっても前回のあの大惨事のなかであのサイズのバトルやって市民の目に触れないはずがないわけで、つまり「国際警察」と「怪盗」が「協力」して街を壊滅させたギャングラーを倒したことは周知の事実であろうわけで、もはや市民の手前もなにもあったもんじゃないとは思うけど)あの場に市民の姿はなかったことだし、怪盗と協力してサクっとギャングラーを倒しちゃえばいいじゃん。なのになんでまだ敵対するの?。それどころかギャングラーと怪盗が交戦してるところに遅れてやってきた警察がギャングラーではなく怪盗に攻撃してるのはどういうつもりなの?。あきらかにそのせいでギャングラー取り逃がしたけど、いったいどういうつもりなんですか?。
それに警察の情報がギャングラーに漏れているってのは結構前からあった問題だよねえ?。そこにザミーゴが絡んでいるのではないか?ってのはわりと早いうちに要素としてあったように記憶してるんで今更すぎる感が否めないんだけど(もっと早い段階でやるべき話だったのではないか?と)、情報漏洩の疑惑がノエルにかけられるのは(話の展開として)いいとして、ええええええええ!?ノエルが人外だなんて、ええええええええええええええええええ!?。
わたしそんなこと今まで一度も考えたことがなかったんで、ものすごく動揺している。
って、ノエルがトリガーマシンを他人に撃ってもらわなきゃならないってのはそもそもノエルには撃てないからなの?。そのシステム・アイテムを改造・開発したのはノエルなんじゃないの?。そこ(人間でなければ撃てない)はノエルの技術力をもってしてもどうにもならないことだとか?。
でも人間じゃない=ギャングラーとはならないよね。そうとは限らない。ちょっと前にコグレさんがゴーシュに力を使われたというノエルに「だからルパン家の屋敷でおとなしくしておけばよかったのに」的なことを言ってた記憶もあるから、ノエルの所属としては「ルパン家」でいいと思うんだよね。ノエルが魁利たちに言った「大切な人を取り戻したいのはボクも同じ」という発言に嘘はないと思う。
で、わたしは今までノエルの取り戻したい人とはアルセーヌその人なのではないか?と予想していたのですが、もしかしてこれ・・・「自分」なんじゃないか?。それが「高尾ノエル」という人物なのかはわからないけど、とにかくある人間がいて、その人間はなんらかの理由(当然ギャングラーが関与しているだろう)で失われた状態になってしまっていて、自分を取り戻すためにXになった・・・とか。ゴーシュが見たノエルの姿の心臓あたりにある赤いやつ、あれがノエルの精神体で、今のノエルはBLEACHでいう義骸みたいなものに入った状態だとか。
って今これを書きながら思いついたんだけど、赤いやつはルパンコレクションであり、グッドストライカーと同じように「自我を持つルパンコレクション」が高尾ノエルになっている・・・ってなセンもありえるかも。つまりノエルはルパンコレクションだと。とすれば、ノエルが取り戻したいのはやっぱりアルセーヌってことになるんじゃないか?。
あーでもゴーシュが「Xは人間とは違う血が流れている」とか言ってたよな。ルパンコレクションに対して「血が流れている」という表現は使わないように思うので、それはないかなぁ。
あとドグラニオ様の「そうか、Xが」という発言はゴーシュからXの正体を聞いたからであれば、ドグラニオ様はXの正体自体を知っている、ということになるのではないか。正体の存在は知っているけど、それがXだとは知らなかったが故の「そうか、Xが」なのではなかろうか。
「人間じゃない」「人間とは違う血が流れている」とくればまず思い浮かぶのは「人間とナニモノかのハーフ」だけど、まさかギャングラーと人間とに間に生まれた子・・・なんてヘビーな話にはならないよな?。人間と交わったことで父親ギャングラーはドグラニオ様(実行したのはデストラさん)に処刑され、母親はノエルを産むのと引き換えに命を落としたとか(そんで両親のいない赤ちゃんノエルをルパン家が引き取ってくれた)。魁利→兄貴、透真→婚約者、初美花→親友ときて、ノエル→両親だとかー。
その線で考えれば人間界とは違う世界、それこそジューランドのような世界があって、ノエルはジューマンのような存在ってことも考えられるか。ノエルは王の息子で、ノエルの世界はギャングラーに蹂躙され人々は皆殺しにされたった一人生き残ったノエルはアルセーヌに助けられたとかね。そんな話をちょっと前に1年かけてみていたような・・・w。
とまぁノエルの正体、ノエルの事情は次回を楽しみ&恐る恐るで待つとして、気になるのはトカゲのひとの写真(おぐらさん)を見て透真が見覚えがあると言ったことですよ。それについてはそれ以降一切触れられることもなくトカゲギャングラーは倒されてしまいましたが、たぶん誰もがこう予想しますよね・・・婚約者が氷パリーンされたとき、同じようにパリーンされたひとの中にいたのではないか、と。ていうかそれ以外に思いつかないでしょ。
エビのギャングラーが氷にされたけどどこかへ転送されていたことが今の三人の希望であるわけで、トカゲの「皮」があの時婚約者と同じくパリーンされたひとのものだったと透真が気づいたらどうなってしまうのだろうか。
そして元パトレン2号の悟はこれもう完全に「偽者」なわけで、問題は悟の姿になった理由というか方法だよね。
トカゲと同じく皮だとしたら悟はもう生きてはいないということになるだろう。その場合圭一郎とつかさもルパンの三人と「同じ立場」になるけど(それはかなりハードでシリアスな展開だけど、すごくワクワクする)、予告でパトレンの三人がチェンジャーを向け合うシーンがあったからギャングラーがルパンコレクションの力を使って姿を変えたってなところかなー。ギャングラーが悟に化けてた(から本来は甘いものが苦手なのにバクバク食ってた)ことが判明し、もしや今は三人の誰かに化けているのでは!?ってんで向け合ったとか。
なんにせよ悟はもう死んでいるってことはないのではないかというのがわたしの予想ですが、それにしても咲也にコーヒーの「おかわり要りますか?」と聞かれての「代わりはもういい」ってな発言が引っかかるんだよなぁ・・・。(聞いた瞬間は俺がまたパトレン2号になるからお前はもうお役御免な、と咲也に向けての発言なのかとびっくりしたけど)この発言はノエルに向けてのもののように見えたけど、だとしたらどんな意味があるのだろうか。わかりそうでわからない。
デストラさんが死んでしまって「気落ちしている」と言えちゃう、言ってくれちゃうドグラニオ様はやっぱり素敵なボスだよなー。