深町 秋生『地獄の犬たち』

地獄の犬たち

地獄の犬たち

顔を変え身分を偽り暴力団組織に潜入捜査をする主人公の目的は、組織の頂点に立つ男の抹殺。その男は主人公と同じく組織に潜入した警察官であった。という物語。
潜入モノの醍醐味は素性がバレてしまうのではないかというドキドキ感にあるわけで、その点この作品はなかなかのドキドキ感でした。途中までは。バレるまではとてもよかったのに、バレ方が酷いのなんのって。主人公憎さで何か弱点はないかと金を使い専門チームを作って調べるヤツがいるのはいいけど、探偵なんぞに突きとめられるってなにそれ。それが可能ならとっくの昔にバレてるはずだろう。暴力団という組織の犬も警察という組織の犬も、最後は結局みんな私情で動くってな落としどころは悪くないとしても、このバレ方の間抜けっぷりひとつで台無しです。