今日気になった芸能ニュース

香川照之西島秀俊と初共演 TBS×WOWOW共同制作ドラマ「ダブルフェイス」
http://mantan-web.jp/2012/08/23/20120822dog00m200062000c.html

俳優の香川照之さんと西島秀俊さんがTBSとWOWOWが共同制作するドラマ「ダブルフェイス」(各局1作品ずつ放送)で初共演することが23日、明らかになった。ドラマは、西島さんが演じる闇組織に潜入捜査する警察官・森屋純が主人公のTBS版「潜入捜査編」と、香川さんが演じる見た目はエリート警察官だが実は闇組織のスパイという高山亮介が主人公のWOWOW版「偽装警察編」の2作が制作され、西島さんと香川さんは両作品に出演する。TBSとWOWOWがドラマを共同制作するのは初めてで、局の垣根を越えたコラボレーションは極めて異例。10月中旬に放送予定。

ドラマのモチーフとなったのは、トニー・レオンさんとアンディ・ラウさんがダブル主演した02年公開の香港映画「インファナル・アフェア」。同作は、06年にハリウッドでレオナルド・ディカプリオさんとマット・デイモンさんのダブル主演で「ディパーテッド」としてリメークされている。西島さん演じる純は、暴力団・織田組で6年間、潜入捜査をしている警察官で、警察への復帰を望んでいた。一方、香川さん演じる亮介は、エリート警察官で警察内でのスパイを見つける任務を受けているが、実はその正体は織田組の構成員。2人のスパイはそれぞれの立場に悩み、やがて運命が複雑に交差していく……というストーリー。TBS版とWOWOW版はそれぞれ独立したドラマだが、二つの作品を見ることによって、ドラマの世界観をより深く理解できる仕組みになっているという。
 純のカウンセラーを務める精神科医奈緒子を女優の和久井映見さんが演じるほか、WOWOW版は女優の蒼井優さん、TBS版は俳優の角野卓造さん、伊藤淳史さんがそれぞれ出演。映画「海猿」シリーズの羽住英一郎監督がメガホンをとり、映画「パッチギ!」「フラガール」の羽原大介さんが脚本を手がける。

ふごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!893だけど実は警察官な西島さんふごごごごごごごごごごごごごごごご!!!
マフィアだと「潜入」も似合うってか、そうする必要性があるってのはなんか解る気がするんだけど日本の893となると果たしてどうなのだろうか・・・?と思う面は否めませんが、『潜入捜査官・西島さん』を拝めるとあらばなんでもいいよね!ああなんでもいいのだ!。