宮部 みゆき『ペテロの葬列』

ペテロの葬列

ペテロの葬列

ドラマ放送が近づいてきたので満を持して読みました。
というだけあって私の脳内ではもはや杉村=孝太郎さんなのですが、ちょっとこれ泣いちゃうよお!車の中で凍えてる孝太郎さんとか絶対泣いちゃうよお!!。
確か続編として放送が決まったと発表された時に宮部さんが「小泉さんの顔が浮かんでしまって申し訳なさすぎて筋書を変えようかと思った」的なコメントを出されてた記憶がありますが、いやこれほんと可哀想すぎる。ていうか相変わらず宮部みゆきは淡々とエグイ。杉村に限らず、それは“そういうもの”として描くというか、弱者に対して容赦ない感がすごいわ。
とはいえ新たにヒロインとして登場するハセキョーが間野さん役でシングルマザーってことは多少の改変がなされるということでしょうが、(孝太郎さん杉村が可哀想とか言いながら)私にとって最重要項目は今作一の萌えキャラである社長室勤務のイケメンエリート社員・橋本真佐彦役は誰なのか!?ということなわけで、
って、一生くんなのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!
杉村と橋本さんの関係性を思うとそれが孝太郎さんと一生くんだなんて私ちょっとこれは本気で生命の危機なのでは・・・・・・。