『弱くても勝てます』第2話

メジャーリーガーを目指してて、実際県内でも有数の強豪校からスカウトが来るほどの実力があって、だけど好きな女子が入る学校に行きたいからその誘いを蹴りました。ここまではわかる。問題はその女子が入る学校は生徒全員が東大を目指しているほどの進学校ってことなんだよね。
まず福士くんが城徳に入学を希望したと。そんで福士くんのことが好きな有村ちゃんも城徳に入ったと。さらに有村ちゃん目当てでゆうとりんも入ったと。これが普通レベルの学校だったらわかります。でも超進学校でそれはねーだろと。高校野球舐めんなの前に進学校舐めんなってな話だろ(笑)。
つーかゆうとりんの白尾くん、この学校の野球レベルで本気でメジャーリーガー目指してるとか頭緩いと思うの(笑)。テスト勉強は出来るけど社会に出たら使えない(頭悪い)人っているからそれかもしれないけど、その種の頭の悪さってスポーツ選手としては致命的なんじゃないかなーって(笑)。
やっぱこれ「進学校設定」がネックなんじゃないかなー。勝大くんが自分なりのタイムスケジュールがあるんで勉強するために帰っていいですか?って言ったぐらいで他は勉強してるシーンないし(グラウンド使用権のことだけでなくなんだかんだで使える時間は野球<勉強だから練習時間があんまり取れず、だからこんなに下手だってなことなんだよね?練習時間があるなら別にグラウンドでなくとも河原にでも行ってキャッチボール練習すればいいわけだし)、つーかポジション決めのミーティングなんて野球素人とか「俺が」じゃなく「俺は」って言っちゃう消極性だとかそういうこと以前に知性の欠片も感じられないんだもん。
白尾が青志を辞めさせたいならまずはお互いの理論をぶつけ合えよと。青志のやり方が気に入らないならどこがどうダメなのか筋道立てて指摘しろよと。それでこそ進学校を舞台にする意味があるんじゃないの?。それがあった上で平行線で埒が明かないからじゃあ3本勝負ってことになるんじゃないのか?と。
あとまぁこれは進学校設定とは直接関係ないかもだけど、有村ちゃんをなんでこんなにキツイ性格にしたのだろうか。良々に対しても麻生さんに対してもなにもこんなに感じ悪い物言いする子にしなくてもいいと思うんだよね。おそらくツンデレのつもりってか“可愛い顔してキツイ”ってな感じで役を作ってる(演出してる)んじゃないかと思うのだけど、人を選んでツン発動してるから可愛くないんだよね。教師や記者という「大人」に対して『頭のいい女』はこういう態度は取らないよ。馬鹿にしたり気に入らない相手にこそニッコリ笑顔を向けるのが頭のいい女のやり方だもん。この有村ちゃんただの性格悪い子でしかないから白尾が「馬鹿」に見えちゃうよなぁ(人間的には馬鹿なんだろうけど)。
でもそれを取っ払えば(進学校だと思わなければ)(ただの弱小野球部だと思えば)今回は面白かった。2話までみて取っ払うことを覚えたからかもしれないけど、今回は楽しめました。
てか奏多くん教室でも部室でもグラウンドでもマジ飛ばしすぎw。
座れって言われてブーって顔して椅子の上で胡坐かく奏多くん可愛いミーティング中も胡坐スタイルの奏多くん可愛いいいいい!
って「俺が」と「俺は」について熱く語るニノを見る奏多くんの顔芸www。
そして「俺が取る!ぜったいに、取るッ!!」って叫ぶ奏多くんがそのアニメ声と相まってまじまじ二次元でしかない!!。
てか奏多くんのお弁当がガチ日の丸弁当でどんなキャラ付けだよイマドキこんな弁当ねーよwwwwwって思ったらなんとなんと貧乏設定とか!!。
やだあの顔あの性格でド貧乏だけど頭は東大行けるレベルってネタキャラすぎる!!!!!!!!!
って、ちょっと予告グラウンドで倒れてるんだけど何がどうしてこうなるんだ!?まさか栄養失調!??って可憐すぎる・・・っ!!。
そして早くも山崎賢人くんが間宮くんに向けた視線の理由が明らかに。
最初はあーいじめかぁ・・・これしか人数いないのに部内で元いじめ関係とかやだなぁ・・・と思ってたらなんとなんと!前回の「ドンマイ」はこの伏線だったとはっ!!。
山崎くんから間宮くんへの「ドンマイ」の瞬間、わたしの頭にあったもやもやしたものがパアアアアアアッと晴れました。
キラキラ感たりねーよとか言ってすんませんでしたー!!!
ニノとの勝負に負けたから退部するというゆうとりんに、意を決して一歩前に出た山崎くんが「ダメだよ白尾、やめるな」
そんな山崎くんの斜め後ろに間宮くんがスッと立ったかと思ったら「おい白尾、江波戸の云うことには従えよ」
そんな二人を怪訝そうに見ながら「・・・なんでだよ」と言うゆうとりんに
「決まってんだろ」そう言いながら山崎くんの背中(ユニフォーム)をぐいっと掴んで押し出すようにして「コイツがキャプテンだからだよ」って間宮くんが!!
そして間宮くんのその言葉を受け「ああそうだ俺がキャプテンなんだ。キャプテンの俺が、やめるなって言ってんだ」って山崎くんが!!
「ドンマイ」から始まる友情とか・・・・・・・・・・ときめくわー!。
つーか間宮くんから山崎くんを死守するチームメイトが馬鹿すぎたw人間として馬鹿すぎんだろコイツらw。
でも腹筋5回しかできない男子高校生ってなんなの?。
ついでになんでニノはジャージとか運動に適した格好しないの?嵐だから??w。