『水球ヤンキース』第3話

山崎くんが水球を辞めた理由は試合中に事故で対戦相手が死んでしまったことを自分のせいだと思ってるとか、水球(部活)やってる最中に自宅から電話が掛かってきたことに気付いてたのに無視したせいで飼い犬の死に目に遭えなかったとか、そういう「俺は水球をやってはならない」的な、戒め的な理由があるのかと思いきや、自分は小学校からやってるのに中学から始めた高木に負けたからってズコ―w。それでも水蘭の評価としては山崎くん>高木だったんだろうに(山崎くんが水蘭に行かなかったから代わりに高木が入ったってな話だったよね?)(水蘭は最初から山崎くんと高木両方取ればいいと思うけどw)、スネて水蘭に入らなかったってだけかよw。いや回復まで年単位のスパンが必要なほどの大怪我とか仲間が死んだとかさ、そんなドラマチックなことはそうそう起こらないわけで、エースと呼ばれる俺が俺より後から始めたヤツに負けたってのはプライド高い中学生がそのプライドを打ち砕かれるには充分な理由だと思うし、そういう意味では部活を辞める理由としてリアル・・・なんだろうけど、でも“そんなことかよ(笑)”感は否めませんw。つーか水球辞めたというより逃げたくせに何そんなクール気取ってんだ?ってのw。
三馬鹿も三馬鹿で、確かにばりばり水球やってた時の山崎くんは三人にとってヒーローだったんだろうし、あの頃の山崎くんに戻って欲しいって思う気持ちはわかるけど、でも高木に負けたってだけじゃん?w。だったらこんな腫物に触るようにというかご機嫌を損ねないようにというか、こんなに気を使う必要ねーだろとw。
とか言いながら俺泣いた(笑)。
ほんとは水球やりたくて仕方ないくせにこんなしょーもない理由でやらないって意地張ってる山崎くんのために泳げなかったのにちょっとだけ泳げるようになったよ!乗り越えられない壁なんてないんだよ!って言うわんこすぎる中川くんに泣いた(笑)。
そんな二人を見守る千葉ちゃんと吉沢くんの美しさに泣いたわー!!。
つーか中川くん山崎くんのこと好きすぎだろ!!(←泣きながら床殴りつつw)。
で、ついに山崎くんが加わり水蘭ぶっ倒すぞ!!って話になるわけだけど、山崎くんの過去が明らかになったらなんか高木が可哀想に思えてきたんだけど・・・w。
だって高木なんも悪くないじゃん?。中学から水球始めて、当然素質・才能があったのでしょうがそれよりも山崎くんという“目標”目指して生来の負けん気で頑張って練習した結果山崎くんに勝ったってなことなんだよね?。山崎くんが実は身体を痛めてたとか高木が不正したとかそういう要素は一切ない、正真正銘のガチンコ勝負で勝ったってことなんだよね?。そんで別に負けた方は水球辞めるとかそんな話になってたわけでもなく、たった一回負けたからって水球辞めて、水球関係なく水蘭に入れる学力があるのにカス高行ったのは山崎くんの意思で、高木がそれを要求したわけじゃなさそうじゃん?。それどころか高木にしてみりゃ目標にしてた相手に勝ったと思ったらいきなり辞められたわけで、もしかしたら山崎くんファンの女子たちに“高木のせいで山崎くんが水球辞めちゃった”とかコソコソ言われてたかもしれないわけで、ほらね?そう考えたら高木可哀想に思えてきたでしょう?。
思うに高木はずっと山崎くんと水球するつもりだったと思うんだよね。ライバルだけどチームメイトとしてお互い切磋琢磨しながら日本一を目指すつもりだったと思うの。山崎くんが水球を辞めたことを一番悔しいと思ってるのは高木じゃないのかな。三馬鹿よりもゆうとりんよりも、誰よりも山崎くんと一緒に水球をやりたいと思ってるのは高木なんじゃないかな。だからみんなあんまり身体ぶよぶよとか一人おっさんボディじゃねーかとかなにあのデブとか言わないであげて><。



しかしあれですね。中学生にしては山崎くん脇方面がご立派でしたねw。
そしてみんな自前(もともと持ってた)水着着用してるのでしょうが、ゆうとりんが当たり前の顔してブーメラン着用してることに誰かつっこめよとw。さすがにこれは伝説の番長ヨコヤマさんの影響じゃないと思うんだけどw。


そしてそして、正式に水球部が発足してしまったわけですが、これから有起哉教頭はどう絡むのだろうか。
有起哉が水球部作りの邪魔をしてたのは水蘭行きの話がポシャったら困るからだと思ってるんだけど、だったらそれを劇中で明言してもいいと思うんだよね。生徒たちはカス高がなくなる予定であることを知ってるわけで、だから山崎くんに水球部入りしないよね?って釘刺すシーンあたりで「先生が水蘭に行けなくなったら困りますもんね?」とかクールに言わせてもよかったんじゃないかなと。この手のドラマでギャーギャー言って邪魔する教師は大抵存在してるけど、邪魔する理由は明白である(説明されている)ことが多いと思うんだよね。カス高廃校に伴い水蘭に行くってな話はされたけど、カス高に水球部が出来たからと言って普通に考えれば全国レベルの水蘭の相手になるわけがなし、そのことで有起哉に何らかの不利益が生じるとは考えにくいよな、現時点では。なのにこうまで水球部設立を阻止しようとし、またその理由がハッキリしないということは、保身以外の理由がある、ということではなかろうかっ!?。
多分なんもないんだとは思うけど、いちおうちょっと期待しておくw。