『仮面ライダー鎧武』第18話「さらばビートライダーズ」

えーっと、この「抗争終了宣言 合同ダンスイベント」なるものでもってビートライダーズ間でのランキング争い=インベスゲームはもう行わないと、そういうことなんだよね?。だからビートライダーズは今後インベスを召喚することはないし、だから街に頻出するインベスとは全く関係ないですよと宣言した(つもりでいる)と。
この合同ダンスイベントを開催・成功させるためにビートライダーズの中ではいろんなドラマがあったわけだけど、でもそんなことは街の人にとっては知ったこっちゃないわけで、でもビートライダーズがもう争ったりしないってのは歓迎すべきことだから、まぁいいのか。
でもここでビートライダーズが抗争(笑)をやめたからといって、『おかえり!ビートライダーズ!!』って言ってもらえたからって(これで市民に受け入れられたことになるのだろうか・・・)、原因不明の奇病に侵されてる人たちの病状にはなんら影響を及ぼさないわけで、インベスの出現にビートライダーは関係ないと言ってもこれからもインベスはワラワラ現れるであろうわけで、抗争卒業ダンスしてイェーーーッ!!って盛り上がっていい気分で「これでもう自分たちとは関係のないこと」だと区切りつけるならつければいいけど現実・現状は何も変わらないんだよね。
てか相変わらずのツンデレ戒斗さんにこのタイミングで「餞別」としてドライバーもらったザックはどうすんだって話じゃね?w。
ザックは戒斗なきあとバロンの2代目リーダーとして「変身」したわけだよね?。踊りたいというペコの想いを守るために(新たなネタが!!!)、合同ダンスイベントの邪魔をさせまいとチームバロンのリーダーとして戦ったわけじゃん?。
でもそれはあくまでもインベスゲームの延長線上の話として、ビートライダーズというコミュニティ内の話として、だよね?。まだ今この時点では。
でも街にはインベスが出現する。ゲーム全く関係なく。戒斗や鎧武の奴は変身してそれと戦ってる。紘汰あたりは当然ザックにも「戦うこと」を要求してくるよね。だって戦極ドライバーという「戦うための力」を手にしてるわけだから。
でもチームバロンのために変身したザックにとって、バロンともダンスとも全く関係がないのにインベスと戦わなければならないとか意味がわからないと思うの。ゲームのつもりが知らん間にユグドラシルの実験材料にさせられてた戒斗たちとは状況が違うじゃん。今の戒斗(と紘汰)はザックにある程度の説明をしてやることができるわけじゃん。ユグドラシルのことや、それから初瀬ちゃんのことをちゃんと説明した上で、それでもドライバー装着しますか?(ニンゲンヤメマスカ?的な態で)と聞いてやるべきだと思うの。
まぁアーマードライダーの誰よりもキレッキレで颯爽とした見事な変身ポーズ決めてみせたぐらいだから戒斗たちが持てる情報を全部伝えたとしても「俺は戦う」って言うだろうけどさ。やべーそう考えたらザックかっこいい。
つーかナックルって鎧武やバロンの初めての戦闘時よりも確実に強いと思うんだけど、でもスペックとしてははグリドン・黒影レベルだよね?。それでこれって結構すごいと思うの。
・・・てかバロンと中身交換したほうがよくね?(笑)。「お前はもっと強くなる」なんて上目線でアドバイスしてたけど、いやお前こそもっと頑張れよと思わずにはいられなかったわよ?(笑)。
つーかそれを言うなら今回のドリアンさんは子供相手にムキになってる頭悪い大人にしか見えなかったけど。
確か前回は正式に「ユグドラシルから請け負った仕事」でありながらも自分の店の客を傷つけることは許さないという「オーナーパティシエとしての矜持」を優先したせいで光実の計画を台無しにしてたけど、今回もユグドラシルから何らかの依頼があったんですかね?。サガラによる放送を見た貴虎さんが憤ってたのはダンスイベントに対してではなくもう情報統制という任務を終えたはずのサガラがなぜ今更こんな放送をしているのか!?ということに対して、だとわたしは思ったんだけど(踊る光実のために放送みてたらサガラが出てきて貴虎プンプン的なw)、それは言い換えれば葛葉紘汰たちモルモット=ビートライダーズについてはプロフェッサーとその意を受けスパイとして引き続きガキ共と行動を共にする光実に任せ貴虎さん=ユグドラシルとしてはしばらくは静観の構え、ということなのではないかと思うわけで、つまり今回のアンチビートライダーズ活動はユグドラシル関係なくドリアンさん発信によるもの・・・なのではないかと。だとしたらこの人「いい大人」だろうに何やってんのかと。街頭演説の日もダンスイベントの日も定休日ならいいけどそうでないなら店出ろよと。なんでパティシエとしてのプライドを描いた次の回でこういうことすんのかなー。
でもまぁ「さらば」というサブタイがついてるぐらいだからダンス要素についてはここで一区切りってことなんだよね?。もうダンスがどうのこうのってな話にはならないわけですよね?。もう半分近いし手遅れ感バリバリだけど、ダンスという足かせがはずれることは喜ばしい。もう手遅れだけど。
でもステージで踊ってるインベスは超かわいかったです。
あと実は踊りたかったんだってなことならばともかく踊るためのカードを抜いて「曲がなければ踊れまい」と思いっきり自分判断で妨害したくせに、なんだかんだでここに混ざってるどころか最上段で踊ってる城乃内テメエと思うと同時にこの場に初瀬ちゃんがいない寂しさを改めて思い知らされたよね・・・(ノД`)・゜・。初瀬ちゃんのオタ芸見たかった・・・(ノД`)・゜・。


舞さんやビートライダーズたちと笑顔でハイタッチを交わしながら心の中で「この幸せが守れるなら、僕は・・・どんな裏切りだってできる」とモノローグるミッチの今後やいかに。
そして正式にチームバロンを脱退した戒斗さんの恰好がどうなるのか!?、今一番気になるのはそこです!。