『仮面ライダー鎧武』第33話「ビートライダーズ大集結!」

冒頭でオッサン三人がバーチャル会議(笑)らしきものをしてたけど、最初はユグドラシル上層部かと思ったけど一人あからさまに某お隣さんのパーマデブ息子みたいなのがいたし、まさかこれアメリカと欧州と中国かなんかのトップ会談とかそういうことだったの?。でも乱入してきたプロフェッサーをちゃんと認識してたし、やっぱユグドラシルの社内会議でいいのか?。そんで何?プロフェッサーがせっかくこれまで内緒にしてきた「禁断の果実」の存在を明らかにし、それを得ることで俺がまた新しい研究で人類を救ってやるから協力しろよっつってんのに乗ってこないもんだから「人類よりも俺の研究の方が大事だろうがああああ!」ってプロジェクトアークのことを全世界同時暴露してそれに関与してたことが発覚して日本の内閣総辞職?。さらに各省庁や警察・自衛隊もアーク計画に加担してたってんで世界大混乱?。で、世界各地で大混乱を引き起こしたその原因であり中心である沢芽市では市民が避難を始め気の利いた人間は市外への脱出するつもりでいるが、政府とユグドラシルの間で交わされた「沢芽市のことはユグドラシルがなんとかする」という取り決めに従い市外へ通じている3か所の道路(橋?)は自衛隊によって封鎖されていると。つまり沢芽市民は沢芽市から逃げることができない、隔離状態であると。え?なんの話??。
沢芽市が市外への道が3本しかない島(埋立地なのか?)だなんて超初耳だし、なんかそれを見越して、有事の際は封じ込めが容易だからと“ユグドラシルがそのつもりで造った”とか言ってませんでした?。戒斗や舞の言い分からすると「俺たちの沢芽市はユグドラシルによって奪われた」ってな感じじゃなかったでしたっけ?。特に舞んちは神社だったわけで、それこそ先祖代々御神木を護り続けてきたとかそんな感じだったよねぇ?。つーかユグドラシルが沢芽市に本拠地を構えようと考えたのはそこが“インベスの発生頻度が高い”からであり、高司神社の境内にある御神木が常設クラックとして有効だからってな話じゃなかったでしたっけ?。つまり沢芽市にユグドラシルが乗り込んできたんだと、高司神社を潰し戒斗の親が経営する工場を潰し、自分たちの都合のいいように沢芽市を造り変えたんだと、だから戒斗は怒ってるんじゃなかったっけ?。それがなんで最初からそのつもりだったみたいな話になってんの??。
そんで自衛隊(日本国家)によって封鎖された沢芽市内ではインベスがうようよしてて(インベスを沢芽市から出さないための封鎖なのでしょうが、あれ?飛べるインベスっていなかったっけ・・・?)、でも身体の具合が悪かったり通信網が遮断されてるから情報を得ることができなくて避難できない人もいるだろうから俺達ビートライダーズが助けようぜ!・・・は結構だけど、でも紘汰の姉ちゃん(女)に抱きついた男子(子供)に避難所なんかに行っても無駄だ市外に逃げないとという夫婦(老人)と、所謂“弱者”が普通に徒歩移動できてるわけで(行く先は自衛隊が待ち構えてるとしても)、そこへワー!と現れたインベスは1体だしでも市民はそんなに怖がってる風でもないし(これはビートライダーズがインベス使って遊んでた賜物と言っていいのだろうか・・・)言うほど危機感は感じられないってか、「お腹が空いたから阪東さんのところへ行こう」ってゴメン、言ってる意味がマジでわかんない。「阪東さんは避難しなくていいの?」「お前らに飯食わせなきゃなんないから避難しないよ」って、そういう問題なの?その程度のことなの?。阪東さんの気持ちはまぁ分からんでもないよ?。紘汰や舞は自分の店の従業員なわけで、紘汰がアーマードライダーとして今現在沢芽市に危機を齎してるインベスと戦ってることも知ってるわけで、“子供”にそんなことさせておきながら“大人”である自分が逃げるわけにはいかないってな気持ちは理解できるとは思います。でももはや沢芽市はそういう状況じゃないんじゃないの?。紘汰たちは阪東さんの気持ちはありがたいけどって避難を勧めるべきなんじゃないの?。それぐらい大変な状況だってな話なのではないのか?。
ていうかこの店で紘汰たちが食事してるのなんか見たことないし(紘汰たちどころか客がスイーツ以外のもの食べてるとこすら見たことないし)、多分この店って軽食やってないと思うんだよなぁw。だからこのカレーと思しき料理はスタッフ用の賄いなのではないかなと。だとしたらそんなに食材をストックしてあるとは思えないし、いつまでそうやって紘汰たちの食事を用意してやるつもりなのか知らんけどそう何日も続けられるとは思えないよねぇ。それにこの状況下でアーマードライダーでもない“普通の市民”がこの店に来るとは思えないし、だからほんとに紘汰たちのためだっていうなら店を出て鎧武の溜まり場にでも行って調理してやればよくねーか?とか思ったり。だって溜まり場から阪東の店まで行く道中だって危険がいっぱいだろ?。阪東の店にご飯食べに行く途中で襲われたら目も当てらんないじゃんw。
これは紘汰の身体に異変が起きてるってことを見せるためのシーンで、これからどんどんオーバーロード化していくんだとしてまず最初に味覚障害になってしまったと。味覚障害というか、普通の(人間の)食べ物を受け付けなくなってるってなことかな。それは当然インベスの食糧がヘルヘイムの森になる実のみであることと関係しているのでしょうし、今までそんな素振りなかったし他のアーマードライダーにもそんな兆候は一切見られないということはこれは紘汰にだけ起きている現象であり、その原因はロシュオ→サガラ→紘汰と渡った力=極ロックシードにあるのでしょうが、それを描くために今の段階で必要なのは「紘汰が食事をとろうとする」ってな展開だよね?。だったらさ、それほど緊急事態、沢芽市大ピンチってな状況だというならば、パトロールしてるザックとペコあたりと避難途中の阪東さんが出くわして、「お前らなにやってんだ?」「パトロールっす!」「危ないからやめろ。そんなことしてないでおまえらも避難しろ」「そういうわけにはいかないッス。俺らアーマードライダーなんで」「そうか。じゃあこれ食べて頑張れよ」なんつってリュックからフルーツサンド取り出してくれて、溜まり場に戻ってきた紘汰に舞がすすめて「味おかしくね?」とかさ、もっとストレートに阪東さんがちゃんと避難してるか様子を見に行ったらいつもの様子で店に居るもんだから「なにやってんですか!?早く避難してくださいよ!」「俺のことは大丈夫だから。いざとなったらちゃんと避難するから。それよりお前ら腹減ってないか?腹が減っては戦は出来ぬっていうからな、カレーあるから喰ってけよ」とかさ、そういう展開にすればせめてもの危機感の足しになるだろうし、吾郎ちゃんも素敵だし、市民の避難を助けるべく力を合わせるアーマードライダーたちってな描写からズレることなく収まると思うんだけどなぁ。
つーかそれよりもですね、紘汰をこの店に引っ張ってきた女なんですが、なにこの「浮気を誤魔化す女」の図。どっからどう見ても戒斗と会話してたこと(会話の内容)を知られたくない&動揺を隠したいがために阪東の店に引っ張ってったようにしか見えませんけどなんなのこの女。沢芽市の人々がどうのこうのって言っておきながらテメーの浮気隠し>>>阪東さんの身の安全かよ。
まぁこの女の気持ちがどこにあろうが構わないけど、「お前は人を集める力がある。踊ることがお前の強さだろう」とかなんとか戒斗に言われてウットリしてたけどさ、その言葉を受け止めるならばこの女がすべきことは溜まり場で情報をまとめる係をすることではなく『踊ること』なんじゃないの?。避難所で不安を抱え怯えている市民たちに情報を伝え気力を奮い立たせるために、それこそマクFでシェリルがしたように踊ってみせることなんじゃないのか?と思うんだけど。舞だけじゃない、アーマードライダー以外のビートライダーズがすべきことってそれじゃないの?。まぁ実際そんなことやられたらマクFのパクリかよって思うだろうし(ていうか銀河の歌姫とストリートダンサー(ってか実質チンピラ)じゃ全然歌うこと・踊ることの価値が違うんだけどさw)、そんなことやってる場合かよ!って思うだろうけどさ、でも戒斗と舞のこの会話ってそういうことじゃないの?ビートライダーズ(という設定)の存在意義ってそこにあるんじゃないの?。
でももはやこんな女のことはどうだっていいんだよな。だってミッチ「舞さん」って全く言わなくなったから。ミッチの目的はあくまでも「舞さん」で、舞さんと自分が生き残ることができればあとはどうなろうがしったこっちゃないってなスタンスだったはずなのに、ツダケンオバロとともにユグドラシルを占拠して、沢芽市をインベスまみれにして、それなのに舞さんの安全を全く心配しないってことは、もうミッチは舞さんのことは・・・・・・諦めた、ってことなのかなーと。
それならそれで「舞さんのことはもういいんだ」とかさ、一言今の心境を説明してほしいのよね。わたしの精神衛生のためにw。
ていうか「仲間ってのはね、僕の思い通りになる人のことさ」とかこれまたすごいこと言ってましたけど、じゃ、じゃあミッチにとって女とは!?好きな女ってのはミッチにとってどういう存在なの!?そこ詳しく!!!!!。
で、そのミッチの仲間にならない紘汰さんですけども、確かヘルヘイムで言葉が通じない(返事をしてくれない)斬月・真にもういいよ分ったよっつって本気攻撃しかけたような気がするんだけど、今回はまた「タカトラやめろー」「なんでだタカトラー」モードだと。そこへやってきて「エレガントじゃないから偽者よ!」と見事に見破るオカマの言葉を聞くや否や「お前ナニモノだー!」って極アームズでぶっ殺す気マンマンってさすがすぎるわよねw。タカトラでなくとも中身人間なんだぜ?「ナニモノ」かが変身してんだぜ?。そんな相手に対しオーバーロードですら爆殺できてしまう(盾にするミッチひでえw)ほどの威力がある必殺技を躊躇なく放てる紘汰さんマジ恐ろしいわw。ここへきて舞のみならず湊も戒斗の・・・人間的魅力?(笑)にメロメロになってるけど、「戒斗がいたからみんなが一つにまとまった」「みんなを守って平和になった後のビジョンが紘汰にはない。だから戒斗には勝てない」って、ここ数話で降って沸いた(としか思えない)戒斗さんにはリーダーの資質がある理論はわたしにはサッパリ理解できませんが、でも少なくとも紘汰(主人公)よりは『マシ』だとは思える。毎回一応ちゃんとは見てるつもりなのにいつの間にこんなことになったのだろうか?。
ていうか湊さんって呉島主任が生きていて、しかもオーバーロードの王とツルんでることを知ったら戒斗から呉島主任に乗りかえそうよね(笑)。


この状況になっても姿を現さない初瀬ちゃんのことを城之内はどう思っているのかなぁ・・・・・・・・・。