いろんなことがありすぎて何から書けばいいのやら

まずはプル様。
こういうこともありえるかも(SPはいけてもFSは無理とか、最悪演技の途中で止めてしまうとか)とは思ってたんで、ジャッジの元へ行ったプル様を見て「ああやっぱりなー」と、そう思ったことがとても哀しかった。プル様自身も言ってたけどプルシェンコという偉大な選手の最後がこういう形で終わってしまうってのはありえると思っていてもやっぱりショック。この場に立つべく積み上げてきたプル様の努力の果てが「申し訳ない」とかそういう言葉だなんて、とても辛いわ。団体であれだけの演技を見せてくれたことを思うと、団体が個人の後だったらと思わずにはいられない。と同時にコフトゥンくんのことを思うと、もうちょっと早く無理だと判断できなかったかなーとも思ってしまう。結果論でしかないけれど。
ていうか武史コーチが見えなくてもわかるほどガチ落ち込みしててさぁ・・・・・・・・・・・・・モエてしまった自分が厭。わたしってなんでこういう人間なんだろう。
でもソチのリンクでプル様の演技を見ることができてよかった。この先わたしの中に残るのはきっと皇帝として圧倒的なオーラを放つ団体戦のプル様。そう考えると例えば途中で倒れて運ばれるとかさ、ジャンプ一本も決まらないとかさ、そういうプル様を見ることにならなくてよかった。
プルシェンコという存在のおかげで日本に羽生結弦という最高のスケーターが生まれたこと、ゆづゆづにオリンピックという舞台で神様と一緒に滑るという経験をさせてくれたこと、今プル様に贈るべきは今日まで頑張ってくれてありがとうお疲れ様でしたの一言です。
で、プル様棄権という衝撃に続いたのはジャンプミスって立ち上がれなくなるアボですよ。プル様に続きアボまで途中棄権かと絶望しかけたけど、立ち上がってからのアボは凄かった。3-3凄まじかった。しかも精神的ダメージに加えこれだけの時間ロスがあったというのに残り要素こなしたのみならずスピンステップしっかりレベル取ったって劇的すぎんだろ。あれだけ激しく脇腹打ってノーダメージとは思えないんで心配だけど、でもアボのFSは素敵なプロなのでなんとか頑張って滑りきって欲しい。どうかもう一度ソチのキスクラでアボが笑えますように。
で、ブラウンくん!!。ブラウンくんめったくそ可愛かったあああああああああああああああああああ!!。それまでのあんまりよろしくない流れを一気に変えた演技もすっごく良かったけど、変態的な音の取り方はこういう流れだと最高に強いわーってしみじみ思ったけど、実際それだけの点が結果として出てたけど、それよりもキスクラでのキャハ☆キャハ☆っぷりがクッソ可愛くてだなw。台無しっつーかなんつーか、もうやだこの気持ちの悪い乙女w。
で、ブラウンくんに続けと思ったのにケヴィンがまたね・・・・・・・。
ナンデスくんもテンくんもハンヤンくんも、それから町田さんまでもが次々とミスしてて、点数こそ出てたもののPさんもステップで引っ掛かるなんて凡ミスしたぐらいだし、こういうの見るとオリンピックってやっぱ特別な場なんだよなーと思わされる(それが当てはまらない人が約一名いるけど)。
でもリンクに出てきたケヴィンの髪がぼっさぼさで、でも頭一振りしたら無造作セットに一瞬で戻ったのにはときめいたw。あとキスクラで靴磨き始めたのもw。ケヴィンの心中を慮ったら笑ったりしちゃいけないんだけど、でもだってオリンピックの舞台でカメラガン無視で靴磨きってそうそういねーだろw。ケヴィンのSPはバシっと決まれば全選手中ナンバーワンのカッコよさだと思うんでほんと残念なんだけど、終わったことはスパっと割り切ってFSは団体戦の時以上の演技、つまり再びのトリプルクワドを見せてくれるって信じてるもんね!。
反対にこの舞台でガッツポーズ見せた人もいるわけで。まずマヨとリーベルスにはびっくりしたわ。こう言っちゃなんだけど隙間にスルっと嵌った感じだよね。特にマヨはこの最も“濃い”グループでほんとよくやったと思うわ。トラもスーッと伸びる綺麗なスケートで、ひさびさに上出来のSPと言っていいよね。トラの笑顔も嬉しかったー。あとあとミーシャもよかったよおおおおお!。
そしてそしてジュベーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!
もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうジュベカッコよかった超カッコよかった最高かっこよかった!!!!!!!!!
とにかく感動したわ。ブワッグオーーーーッ!ってなって泣いたw。そんでキスクラの笑顔に蕩けたw。素敵すぎて思いだすだけでぶっ倒れそう。
もう一度ジュベールのこの笑顔が見たい!!願わくば表彰台の上で!!!!!。
・・・となると大輔も町田さんも台乗りできないわけですが。
いやさー、でも現実的な話、よっっっっぽど文句なしのパーフェクトな演技をしなきゃ二人目の日本人にメダルを与えないのがこの世界じゃないですか。大輔と町田さんの順位が逆なら町田さんが火の鳥(大飛翔編)で羽ばたく未来も見えるかもだけど、いくら団子とはいえ11位→3位はないと思うの。滑走順的に点数出やすいとしても結局は最終Gの失敗待ちだし。
てかバランス的にやっぱユーロ組から出すんじゃないかと思うのよね。となるとこのデカすぎる団子の中から誰か一人メダルをかけさせるっつったら気持ちとしてはやっぱジュベなのよお。気持ちを抜きにすれば本命ナンデスくん対抗ブラウンくんと予想するけど(でもブラウンくんの首に銅メダルが掛かるとしたらそれはクワド失敗祭りということになるけど・・・)(ていうかFSの最終Gを〆るのがリーベルスからのブラウンくんって誰が予想できたというのか!)。ていうかもう銅メダル3個ぐらい用意してよおおおおおお!。
その上のメダル二つはもうゆづゆづとPさんの一騎打ちで決まりとして、どっちが表彰台の真ん中に立ってもおかしくない。出来ることなら二人とも完璧な演技で、つまりゆづゆづが4S決めてみせて、そんでゆづゆづの首に一番綺麗なメダルが掛かるといいな。
あ、言い忘れてたw。ゆづゆづSP100点越えおめでとうございます!!!!!。心配したキスクラもプーがいたし(あれはオッケーなのか?)、点数見てガッツポーズ+ナンデスくんに声援と、こんな可愛いゆづゆづが世界中の人に見られてるとかゾクゾクしちゃうわw。しかもFSはフリルを着た阿修羅(笑)ですからねw。そのギャップで世界中の人を驚愕させてやればいい!!。


そして大輔。6分間練習のリンクインを待つ顔が強張ってるってか土気色だったし、なんか身体も絞ったってんじゃなく一回り小さくなったように見えるし、それはオーラがないからだろうし、だから正直ダメかなーって思ってしまったのだけど、4Tこそ駄目だったもののそれ以外はそれなりにしっかりまとめてくれてとりあえずホッとしました。こういうところが大輔が代表に選ばれた理由、なのだろう。
でも滑りにスピードがないように感じて、丁寧に滑ったからならばいいけどそうじゃないように見えて、やっぱり思ってるよりも具合悪いのかなぁ・・・。NHK杯と比べたら明らかに気迫というか生気に欠けてるし、なんかこう・・・・・・不安げなんだよね。元気がないというか。
でも心は折れてないよね。それは最後のスピンを見れば明らか。とにかく『今出来ること』をやるだけだという悲壮なまでの想いはものすごく伝わってきた。これまでの集大成ではなくとにかく『今』。それがとても痛々しくて、でもそのせいか憂いを伴う妙な美しさがあった。
もしかしたら、選手としての大輔を見るのは今夜のあと1回だけかもしれないんだよね。うわーどうしよう泣きそう。衣装楽しみだけど超泣きそう。
どうかどうかどうか、20年前の今日から始まった大輔のスケート(選手)人生が、20年後の今日オリンピックという舞台で大輔にとって最高の形で花開きますように。がんばれ大輔。