『悪夢ちゃん』第5話「ホー夢」

行方不明の生徒二人を探すために悪夢ちゃんの見た夢の中に入って居場所特定って、それ明晰夢ってレベルじゃなくねえ!?(笑)。彩未が自分の夢をコントロールできる能力の持ち主であることはこれまで充分描写されてはいたものの、自分の夢でなく他人の夢、それも予知夢をも自分の意思でどうにかできちゃう、しかもそれを分析(解釈)できる力もあるってんだからこれもうSPECの域だろ。
恐らく悪夢ちゃん同様元から夢を見ることに関して特殊能力的なものを持っていて、古藤教授が孫の前に研究していたのが彩未なんじゃないかと予想しますが、悪夢ちゃん以上の“能力”はその研究によって齎された後天的なものなのかなぁ?。ブログ主=彩未だったことで彩未の中にそういう“意識”が抑圧された状態で存在していることは明らかだと思うわけで、だから後天的というか、それと合わせて複合的な産物が彩未の能力、とか。だとしたらそれは彩未自身が無意識にそう望んだからなのか、はたまた“誰か”が彩未を守るためにそういう・・・処置を施したのか。


兄弟の話は兄が1年間抱え続けた罪悪感はとりあえず解消されたんだろうし、弟の目も治った(と悪夢ちゃんが予知夢った)みたいだからめでたしめでたしでいいのかもだけど、でもちょっと待てと。弟・福さんが金を隠したせいで強盗たちは争い5人もの人間が死んだ・・・のかどうかは定かじゃないけど、見つけた金を後からパクるつもりでああも冷静に隠す小学校低学年なんて将来ロクな人間にならないと思うんだけどそこんとこどうよ?とw。ていうか動揺したからって女の子の顔面にボールぶつけるとか兄ちゃんの将来がマジ心配w。