『平清盛』第14回「家盛決起」

これまで散々っぱら描いておくべきことを余裕ですっ飛ばしてきたドラマなので“そういう関係なんです”ということを匂わすだけでもいいだろうに2回。全力で2回。バックで2回。鸚鵡大興奮。
ほんきだ・・・っ!えねっちけーは(大河としては間違った方向に)ほんきだ・・・・・・っ!!
うっすらおヒゲを生やしているのにそれでもおにいちゃんとは違いピュアさむんむんの家盛を見てあの子いっただっきまーーーーーーーーーす!とイヤラシイ笑みを浮かべた頼長様を見てテレビに向かって本気で「逃げてええええええ!家盛今すぐ逃げてええええええええええええええええ!!」と叫びました。目をギラつかせながら(笑)。こういう顔をするヤマコーさんは絶品ですな!!(最高レートで録画しました)。
ていうか一番凄まじかったのはそのものズバリなシーンよりも御付きの人とのアイコンタクトでした。なにこの日常茶飯事感。ここも絶対ヤってる!!!家盛の味をピロートークしてるに違いない!!!(←サイテー)。
このドラマの家盛は決して馬鹿ではないと思うので、頼長様を初めて受け入れた瞬間それなりの覚悟は決めたと思うんだ。そしてその覚悟の裏には大好きな兄上を蹴落とそうとしてる自分への言い訳というか、自分には頼長様が付いているのだから平家を率いていいんだという理由が欲しかったんじゃないかなと思うの。この時代の肉体関係というのはそれだけの・・・・・ヘンな表現かもだけど“価値”があるものなんだろうし、それはある意味“計算”だよね。だから当初の家盛はギブアンドテイクじゃないけど頼長様は自分を利用し自分もまた頼長様を利用するんだと考えていたのだと思う。でも頼長様に呼ばれ通ううちに身体だけでなく心も奪われてしまい、平家が置かれてる現状を頼長様に言われるまで気付けなかった。いや、自分の行為(判断)が結果的に平家を売る形になってしまうことに気付こうとしなかったのかな。心のどこかではそれをおぼろげにでも理解してたんだけど、でも、それでも頼長様が自分を認め必要としてくれているのだから、頼長様が自分を愛してくれているのだからそれでもいいと自ら現実に蓋をしていたのではないかなー。そうでもしなけりゃ家と母上と、それから大好きな兄上を思う気持ちと頼長様への想いを自分の中で同居させられなかったんじゃないかな。それぐらい頼長様は・・・・・・・・・すごかったんだよ。いろいろと。
でも頼長様はお前のことはハナから遊びだと言い捨てた。家も自分も弄ばれていたことを当の頼長様から聞かされた家盛が文字通り死ぬほど打ちのめされたのは、自分がそれを理解していたからじゃないかとわたしは思う。ただ弄ばれたってだけじゃああも魂抜けたような表情にはならないんじゃないかなーと。
母上に笑って欲しいと願い、大好きな兄上との楽しかった日々を思い出す家盛は儚く美しかったわぁ。大東兄さんはもしかして男相手だと俄然輝くタイプなのかしら・・・・・・(まがお)。この可愛い平次が大人になったら男に弄ばれて死ぬとかマジ泣ける・・・・・・。イケメン薄命・・・・・・。
ていうかさ、頼長様はこれどういうつもりで家盛にこんなことを言ったんだろうね?。対視聴者への説明というメタ目線ではなく劇中の頼長様のお気持ちとして。頼長様が言った通りの目論見だとして、それを家盛にこうまでハッキリと言う必要ってなかったと思うのよ。憎かろうが疎ましかろうが平家の武力とか財力ってのは頼長様にとって魅力であろうし、家盛を棟梁にすることでそれらを自分(藤原摂関家)の支配下におけるのであれば頼長様的にはウハウハだよねぇ?。だったら平家を分裂させ力を削ぐという本来の目的が半ば達成されたからといって、そこで本心を明かすのではなく引き続き家盛を飼ったほうがいいだろうになぜこんなことを言ったのだろうか。
・・・・・・・・・プ、プレイですかっ!???????頼長様的には言葉攻めのつもりだったのに身体は開発されても心はピュアなまんまの家盛はまだプレイとして楽しめる域には達していなかったと、つまり頼長様ってば先走りすぎですっ><ってなことなんですかっ!?!?????????
しかもこれ言ってることがほとんど自分にも当て嵌まると思うわけで、とすると自分の言葉ブーメランでお馴染みの鳥羽院が思い出されるんだけど、それをセルフSMという超高度なプレイに昇華させてる鳥羽院に対しただのSでしかない頼長様はやはり器の大きさが違う、ということか。・・・まったくもう今年はヘビーすぎて大変だよっ><。


そんな中でチンピラ時忠たんのゴロゴロ「あにうえー」に超癒されました。清盛に子供手懐けたことだしうちの姉ちゃん後妻に貰ってやってくださいよアニキーと言うところまではアリだけど、アニキ落ち目だし今ノリノリの弟さんの愛人にうちの姉ちゃん紹介してくれませんかね?はねーよ(笑)。姉ちゃんをお前のタカリ道具にすんな(笑)。つーかなにあったりまえの顔して姉ちゃんの嫁ぎ先に入り浸ってんだっての。でも盛国に調教されてるってか、アニキにはズバズバいえるけど盛国さんには逆らえないっぽいとかくっそかわいいなーオイ!(笑)。