『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語』

一応人の話を聞いている(フリをしている)ものの必ず「ですが」と言いつつ真顔で正論を吐き絶対に自分の意見(意思)を貫こうとするいつものクサナギさんといえばそうなんだけど、今回はちょっと受け入れ難い。水川さんが患者の身体で賭けをしたのと同じことだと言ってたけどさ、その通りじゃん。賭けに負ける可能性の方がはるかに高いんだろうに負けた時のことを全く考えてないとか最悪だろ。しかも賭けられてるのは人の命だぜ?。そんでもって何が一番ひどいかって患者のためとかなんとか言ってはいたけどその実本当の目的は自己満足のためだからね。患者じゃないよ、自分が“納得できないから”ってだけじゃん。研修医とか立場以前の問題だろ。
つーかクサナギさんの役って別に天才とかそういうんじゃないんだよね?。患者の気持ちをよーーーーく考える(考えたいと思ってる)医者になりたい、医者でありたいんだろうし、そのために医療業界以外の職種を経験してるってのは一つの武器なのでしょうが、でも医師としてのレベルは“研修医”なんだよね?。知識も経験も研修医のソレでしかないと。なのにあんな危険(だと思われる)テストを患者・家族の同意を“書面”として取らず独断で実行するとか馬鹿なの? 37歳でこの暴走って馬鹿だよね??。医療の現場ってのはよくも悪くも100%ってことはないと思うのね。いい話にせよ悪い話にせよ1%の可能性ってのは必ずあるものなんだと思う。その少ない可能性をどう判断するか?ってのが医者という職業にとって最も大切で最も難しいことなんじゃないかなぁ。そのために医者は“経験”を積むわけだし、カンファレンスをするんだよね。まぁ今回は経口摂取は100%無理だと言い切ってたけどw。多分“37歳で異業種からの転職”というのを逆手に取ったというか、なまじ社会人経験があるからこそ“研修医とはそういうものだ”という業界の常識みたいなものを当然のこととして受け入れられない(自分の技量の話ではなく業界特有の不可解さや不条理を受け入れられないという意味で)というキャラ設定なのかなーと思うのですが、それを描くにしたってこんだけのこと仕出かしといて結果オーライってそりゃないわー。むしろこれは中間管理職ポジの指導医が気の毒になる。
てかこれどっからどこまでが現実(原作)の話なのだろうか。37歳で全く別の業界どころか「医者」というあらゆる意味で大変な世界に飛び込んだ・・・という人がいますよってところまでで、それ以外はドラマオリジナルなんじゃないの?と思うぐらいリアリティ皆無なんだけど。いや、上の指示に従わず危険顧みず独断でゼリー食わせる危ない医者もいるよーってのはある意味リアルなのかもしれないし、医者も医者で患者のこと馬鹿だと思ってるってのも、医者が気に入らないからって状態や希望をちゃんと伝えない患者もいるってのもまたリアルなのかもだけど、初回から“それってどうなの?”と思わせるような作りなのが悪いんかなぁ、応援したくなる気持ちが全く湧かない。って、主人公応援ドラマだよねこれ?。
確かに食べられなくなったからといって機械的に栄養を注入することが果たして生きていると言えるのか?ってのはわたしもそう思わなくはないし、そんな状態になってまで生きていたくないということも含めて少しでも人間らしく生き続けられる道を探すってのは正しいことだと思う。だから主人公の理想とか、置かれてる環境・立場関係なく正しい道を選ぼうとする姿勢は理解できると思うんだけど、そのために必要な“説得力”がないってのが問題なのかも。お台場方面の刑事さんじゃないけど、理想貫きたかったら偉くなれって話じゃね?。(あたま)おかしな先生だと思ってたのにやたらカッコよくてちょっとドキドキしちゃった田辺誠一が言ってるのってそういうことでしょ?。つーかほんとに“恋人の病気を治す”ために医者になろうとしているのならばそれを叶えるために他のことは我慢しろよと。つーかつーかそれを言うならさっさと結婚して移植も含めた治療費をじゃんじゃん稼ぐべきだろうがと思ってしまう。
と文句ダラダラ書きましたが、俺のお目当ては無駄にいい声の年下指導医とお坊ちゃん研修医ですので、実は主人公なんてどうでもいいのよ(笑)。
たくみ指導医はこれ何人の看護師をモノにしてるんですかっ??。今回は患者に無視されてたけど女性患者の場合はまた話が違うと思うので女性患者を診察するたくみ先生を早く!!。
そして重大なミスを犯してしまい泣いておちこむれんれん研修医をたくみさんが励ますシーンはいつ拝めますかっ?????
屋上で泣いてるれんれんの頭に見てないから思いっきり泣けよと自分の白衣をかけてくれるたくみさんはいつ拝めるんですかっ?????
あ!たくみさんがれんれんに「お前金持ちなんだろ?俺クサナギの世話でストレス溜まってるからお前んちで女呼んでパーティしようぜ」→女遊びに目覚めてしまう坊ちゃん!!!でもいいよ!いいよ!!。
あと地味に出番があったキノコこと鈴木浩介さんの爆発に期待したい(笑)。