『スペシャルドラマ らんま1/2』

放送時間からして軽いタッチになるであろうことは予想してましたが、予想以上の酷さでしたw。生瀬さんとふるちん以外見られるところ皆無。逆に言えばこの二人が出てなかったら壊滅レベルだったと思う。一応2番手(だよな?)の賀来くんはともかくせっかく今上昇気流に乗ってるB太改め永山絢斗くんはなぜこんなものに出たのかと。賀来くんと永山絢斗くん(ついでに金井勇太くんも)と言えばわたしにとってはアスコーマーチなんだけど、あれもまぁ大概クソドラマでしたがその中でも輝きを放ちまくってたはずの二人を揃えてどうしてこうなったとしか・・・・・・。
つーかこの時間に放送するってのになびきをキャバ嬢にした上にあの薄汚いビッチ女にするってどういうこと。この改変誰得なんだよまったくよー。
ガッキーは普通に可愛かったです。救命救急医役等これまでに切ったほうがいいのでは?いや切るべきなのでは?と思われる役でさえ切ることはなかった髪をバッサリ切った価値と意味があったかどうかはわたしには判断できませんが、ガッキーはいつも通り可愛かったです。らんまの夏菜ちゃんとの相性も(役的に)ボーイッシュ×ボーイッシュでありながら結構よかったと思うし。でもあかねを主役にするにあたり「『女だからって』負けると言われたくない」を柱にしたことで、心は男でありながらも身体は女であるせいで思うように力も技も出ないらんまとの心の交流が中心になるのはまぁ当然として、それでもやっぱりメインは乱馬とのラブコメだと思うのに、あかねは俺の許婚だ宣言もあかねは俺が守るって決めたんだ宣言もおんぶも全部らんまがやったのにはガッカリだよ。ていうか乱馬がカッコイイとこ見せられるシーンが全くなかったよね。かわいさを見せられるところももちろんなかったし。賀来くんカッコよさもかわいさもどっちもちゃんと出せる人なのにもったいない。
で、生瀬さんとふるちん以外見られるところは皆無と前述しましたが、それとは別の意味での俺的最大の見所はミスカマンベールだっけ?田山さんノリノリでやってたオカマ(笑)、あれの部下、ボンテージ調のコスチュームに身を包み紫メッシュで雑魚兵を率いてたのが渋江譲二だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ということでした。全く知らなかったんでマジびびった。最初ベッドで寝ながら半分違うこと考えつつボケーっと見てたんだけど、オカマ部下がでて喋った瞬間あれ?この人誰だっけ?→ん?→ん???→ちょ!譲二じゃねえ!?→転がり落ちるように飛び起きて眼鏡しっかり掛け直して慌てて巻き戻し→(まがおで)イブキさんなにやってはるんですか・・・・・・!????????みたいな感じだった(笑)。クソクソさくっと消去しようと思ってたのに譲二のせいで消せねえ!(笑)。


これ当然土9の試験として作られたのでしょうが、キャスティング以前に「あかね主役」だとやっぱキツイと思うんだよなぁ。かと言ってガッキーありきの企画だろうからそこを変えるわけにはいかないんだろうし、連ドラにするつもりなら(数字だけみたら連ドラ化は再検討すべきだろうけどでも左目探偵も強行したぐらいだから恐らくやるんだろう)相当脚本練らないと難しいだろ。