『グッドパートナー 無敵の弁護士』

テレ朝らしく手堅いドラマだなという印象の初回であった。大手法律事務所に対する作戦が地味っつーかセコすぎたけど、これもまた竹野内豊演じる咲坂という男が「優秀だけど人間の器は小っちゃい」ことを描く材料になってたし、まずは主役の二人以下主要な人物たちの紹介がてらの初回としては面白かったです。
ていうか、0.1%の可能性にかける日9よりもこっちのほうが“どう考えても勝てそうにない案件だったよ?。キャスト関係なくどうやって勝つ(勝たせる)んだこれ?という興味だけで最後まで見れたもん。
でもシリアスではないにしても、真面目なドラマのつもりで作ってるのかコメディドラマとして作ってるのかどっちつかずではあるかなぁ・・・。あそこまでチャラいと弁護士としてどうなのという判断が働いたのかもしれませんが、BOSSの竹野内ぐらい振りきっちゃっても良さそうなのにという気がしなくもないです。BOSS繋がりで言うと天海さんの緊急取調室と同じような中途半端感を感じたかなーと。
それからタイトルの「グッドパートナー」は松雪さんのことなのか賀来くんのことなのかもどっちつかず。方向性は違えどもちろんどちらもこれから「グッドパートナー」になっていくのでしょうが、その予感のようなものは感じさせて欲しかったかも。特に賀来くん。
賀来くんはもっと熱血タイプか生真面目タイプかどっちかに寄せてくるかと思ったらこれまた中途半端なゆとりでなー(司法試験に受かるぐらいだから頭はいいんだろうけど職場で電話に出るのに「もしもし」はねーよな)。松雪さんに「めんどくさいタイプ」とか言われてたけど、いじられわんこキャラなのかトホホ系ツッコミキャラなのか、立ち位置的にもうちょっとはっきりしたほうがいいと思うんだけど。
立ち位置と言えば同じ立場のいっくんとは一刻も早くライバル関係にするべきです!!。今はまだいっくんが賀来くんを下に見てる(自分のほうが何もかも、特に顔が上だと思ってるw)けど、なんだかんだで賀来くんが使えるもんで咲坂のみならず夏目も神宮寺もみんな熱海くんを褒めるもんだからおもしろくないいっくんとかさー、そんなかんじでひとつよろしく!!。
てかさぁ・・・・・・ところでさぁ・・・・・・オチを任された賀来くんの演技がさぁ・・・・・・・・・橋本じゅんさんのソレだよね(笑)。あれだけ長い時間を共にしたら影響受けちゃうのもむべなるかなだし新感線好きとしては嬉しくはあるんだけど、でもじゅんさんに似ちゃダメだよ賀来くん!!(笑)。


松雪さんといい中谷さんといい、今期は憧れの女優さんの素敵なファッションを沢山見られそうでうれしいなー(松雪さんに影響され今朝前髪を切ったアホ女はわたしですw)。