今日気になった芸能ニュース

佐藤健がロミオ 来年5月に念願の初舞台
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20111101-857359.html

演出のマンビィ氏は名門ロイヤル・シェークスピア・カンパニー出身で、佐藤版ロミオをオリジナルで手掛ける。佐藤も昨夏から3回にわたり渡英し、同氏のワークショップに参加するなど本格的に取り組んできた。マンビィ氏は佐藤について「知性的で頭が良く、豊かな心を持っている。ロミオ役に完璧なキャスティング」と太鼓判を押している。

このネタが投下された今朝方以降お友達からバンバンたけさんロミオについてのメールが来るもんで、いまだ衰えぬたけさん人気というものを改めて感じております。同じ役なんで比較するけど城田ロミオが1に対してたけさん10ぐらいの食いつき度よ?(ていうかみんなロミジュリ好きなのな^^)。
そしてたけさん(とそのスタッフ)の仕事の選び方というか、センス?の素晴らしさもまた改めてひしひしと・・・。
キャストにアミュの若手がごっそりいることだしアミュ主導の企画ではあるのでしょうが、完全に内部舞台だった春馬に対し青木さんが上演台本(脚色ってこと?)で本場の演出家となると受ける印象全然違う。『オリジナルロミオ』の耳障りの良さはんぱない。そんでもって何?既に3度も渡英しワークショップに参加してるですって!?。まじたけさんのやり方が完璧すぎて恐ろしい・・・・・・。
わたしジュリエット役の人が大の苦手でして、このハードルをどう乗り越えたらよいのかという問題はありますが、賀来くんティボルトのために(←え?w)まずはチケット確保を頑張りたい。