今朝の通勤電車内の出来事。

いつものように読書に夢中だったのでどういう話の流れだったのかはよく分からないのですが(多分、昨日のオトメンがつまらなかったという話からだと思う)、


女子高生A「つーかサムライハイスクール超楽しみなんだけど」
女子高生B「それなんだっけ?」
女子高生C「あれあれ三浦春馬が主役のやつ?城田とか出るやつ」
女子高生D「さくらだつうくん可愛くね?」
A「可愛い可愛い!つうくん可愛いよね!!」
B「それどんな人だっけ?」
D「画像あるある!(携帯操作)」
B「あーこれ知ってる知ってる!」
C「つうくん可愛いわー」
ABD「可愛いよねー」


という会話を耳にし、思わず女子高生たちを真顔で見上げてしまいました。え?それリアルに読み方間違ってんの!?それとも女子高生をJKと称す的な感じでどおりを「つう」と呼ぶのが女子高生流のアレなの!?!?。お姉さん気になって気になって気になってもう読書どころじゃなかったです。
てかこの女子高生たちって見た目とその後の会話やらなんかから判断するに普通の女子高生というか、いわゆるイケメン俳優好きではないように思えたのね。Dだけは携帯にどおりの画像保存してるあたり片足つっこんでる程度には興味ありそうだったけど、ジャニーズだと嵐までは全員の顔と名前がわかるけど3ユニはじんかめP様ニシキドさんまでしか即答はできず、カツンとニウスのそれ以下はなんとなくわかる程度、エイトに至っては誰が誰だかわかんねってかみんなブサイクじゃね?って感じ、イケメン俳優だとヒロはわかるけどたけさんは「メイちゃんでヒロの弟役だった人」といわれて「あーあれかー」と分かるぐらいでイケメンと言えば?と聞かれたらオグシュンさんとか上地とかエグザイルのボーカルの名前を挙げるような、そんな感じの“普通の子”達に見えました。だからどおりのことを知ろうと調べようと思うところまではいかず、なんとなく目にした「通」をどおりではなく「つう」と読むのはわからなくもないです。字面のインパクトはあるから名前そのものからして目に付きやすいだろうし。まぁ「さくらだつう」ってそれ「さくらだどおり」よりもおかしな名前だろ(笑)とは思うけどw。
でさ、マジで間違えてんだか女子高生流の表現だかその点については置いておくとして、どおりが“普通の女子高生”にキャーキャー言われてんのにビビッたわ。どおりって一般受けする顔・・・なの?。『タッくん大好き』とか『ショゴドリ』とか『ライダー仲間の戸谷と仲良し』とかあと『ドリ圭』(懐かしいw)とかそういうオプションが付かない『ピン通』にキャーキャーできてしまうの・・・?。どおりは可愛いし好きだけど何の情報もなしにいきなり写真見せられて「これどう思う?」と聞かれたら「なんかどんくさそうな顔じゃね?もっさりしてね?」と答えるであろう自分の審美眼がいかに捩れて汚れているか思い知らされました・・・。
そうかぁ・・・どおりは普通の女子高生の会話に登場する程度には一般受けしてるのかぁ・・・(トモ兄貴とか絶対出てきそうもなかったもんねw)。てことはアミュの売り方もあながち間違ってないってことか。