『家政婦のミタ』第2話

最近の子役こえーよー><塾の入り口でエアガン?見せつけニヤリってなにこの完全悪役・・・いくら演技だからってあんな目つきができる子供なんていやだー><普通だったら子供にグーパンチを急所にガシガシぶち込むなどという絵面が許されるわけないと思うんだけど、なまじ完全悪役なもんだから爽快感すら覚えてしまったじゃないの・・・。最後に次男が靴箱から取り出した真っ白の靴っていじめっ子たちに汚された靴をミタさんが洗ってくれてたってことなんだよね?てっきり色つきの靴かと思ってたのに元は白かっただなんて・・・むしろ白い靴をあそこまで汚せるいじめっ子すげーな!と思ってしまったじゃないの・・・w。この子これからポスト嘉数一星くんとしてくるぜ!絶対。
で、ミタさんは“笑えないんじゃなくて笑わない”人で、それには何らかの事情(理由)があるってのはいいとして、『命令』の内容をそっくりそのまま喋っちゃうのはわざとやってんの?w。そこわざとじゃなくて言っちゃマズイことの判断がつかないってことならば誰かミタさんを病院に連れてってあげてと^^。
でも「良く出来たと思います」とか言っちゃうんだよなぁ・・・。やっぱ分かってやってんのかなぁ?。だとしたら笑えない(笑わない)理由がどーとかいってる次元じゃねーぞw。
前回は周辺事情を鑑みれば誕生日用のろうそくやらカードやらを用意してたのは“念のため”だと理解できる範疇だけど、さすがに今回のお手玉はさして荷物にはならないとしてもなんでそんなもん持ってんだよ(笑)だよなw。別にお手玉できる?→ミカンで代用とかでも問題ないと思うんだけど(むしろ技術としてはリンゴとかバナナとかそこいらへんにある果物片っ端からお手玉った方が超人っぽかったかもw)、そこでちゃんと持ってるのがミタさんなんですよねw。ていうかあの現代っ子っぽい末娘が「お手玉」と言い出したことに驚いた(笑)。
今回の話をみてミタさんのモデルがドラえもん説もあながち間違いじゃないかな・・・と思ってしまったわけですが、このドラマってのは安易に他人(ドラえもん)に頼ることに警鐘を鳴らすってか、人を呪わば穴二つじゃないけど「頼む」という行動に責任と自覚を持てってことを描いてるのかなぁ?。いじめっ子が次男に言った“お前だって同じ穴の狢だろ”ってのはほんとその通りだしさ。主題はこのこう言っちゃなんだけどロクでもない阿須田家の人達をサイボーグミタさんが荒療治するってなことなのでしょうが(そして荒療治された阿須田家が今度はミタさんに笑顔を取り戻してもらうべく頑張る展開になると予想)、裏テーマとしてドラえもんという国民的アニメが日本にもたらした弊害を説く的なものもあるのかな?なんてw。
てか子供らが揃いも揃ってダメ人間なのは父親のDNAによるところ大なのかと思ってたんだけど、離婚届渡した次の日にあの遺書残して入水自殺ってのがマジなら母ちゃんも結構ヤバくね??。もちろん不倫してる方が悪いに決まってるし離婚届などというものが登場する前にちゃんと話し合いという段階が踏まれた末のことなのかもしれませんが、それにしたって子供4人も(そのうち一人は幼稚園児)残して捨てられるなら死にますってのは“母親”の取る行動じゃないよなーと。夫が自分に子供を押しつけ若い女と再婚するつもりだと分かっていたのだとしたら、自分が死ぬってことは必然的に夫が子供達の面倒を見なくてはならないことになるであろうわけで、きっと不倫相手は4人の子持ちになるなんて話が違うと夫から離れるだろうしその先も4人の子持ちであるということは夫の重しになるだろうしってんで結局夫を誰にも渡さないために死んだってことなのか?・・・なんて。
だって妹の相武うららがアレじゃん(笑)。苛められた甥っ子の学校に乗り込んでって勝手に熱血授業始めるとかこれウザイ通りこしてどっかおかしいだろ(笑)。相武の口から出る「だからそれは反省してるって」の口先だけ感たるや凄まじいよな(笑)。ついでにどれほどの感情の縺れがあるんだとしても孫たちの前でその父親に対し化けの皮剥がしてやるなどと捨て台詞吐く父親も。なんだこの登場人物総おかしな人ドラマ。
なかでも一番おかしなってか最低なのはもちろん博己くんの父親ですけどねー(笑)。どっち主導で不倫という関係になったにせよその結果妻が死んだわけだから関係を清算するのが当然だろうに未練タラタラで追いかけるとかなんだこのクソ男。1話からずっと優柔不断で上の空だったのに女に縋る時は超必死とかとんだクソ野郎。だがしかしスーツ姿カッコイイw。息子の下駄箱に悪口がベタベタ貼られ靴が泥まみれになってるというのに自分からは何もしようとしないとかなんだこのクソ父親。だがしかし休日のジャケット姿カッコイイw。建築業界はまだ喫煙に関しては寛容なのかもですがこのご時勢喫煙者ってのもダメすぎるし。でも煙草吸う手つきがセクシーw。そんでもっての「妻の遺書燃やしてください」ってマジマジ最悪すぎんだろ。子供のためなんて言い訳持ち出してる時点でダメすぎるのは言わずもがなとしてそんなもんテメーで燃やせって話よね。だがしかし妻と長年過ごした寝室のベッドに腰掛けながら妻を忘れたいとか超エロい(笑)。年上女とデキ婚→4人も子供作った→若い女と不倫、ついでに義妹に想いを寄せられてる(んだよな?)という背景を思うに、相手がミタさんでなければ即家政婦とベッドインしそうな雰囲気に満ち満ちてるんですけども(笑)。このありすぎるほどの隙がこの男のダメさであり魅力なんだろうなーとリアルダメンズ好きのわたしは思うのであった(笑)。いや笑えません^^。
とか思ってたら次回ミタさんにすごい攻撃されてたんだけどwwwwwどういう結末になるにせよもう会社行かれないだろw。そしたら家政婦雇うどころじゃないだろうにどうすんだこれw。