二階堂 黎人『東尋坊マジック』

東尋坊マジック

東尋坊マジック

久しぶりに水乃サトルシリーズを手に取りましたが、相変わらずつまんなくて安心しました(笑)。
旅先でサトルたちが(自ら)巻き込まれた現在進行形の事件と長年警察が犯人を逃し続けている連続殺人事件をごっちゃにして描いているのですが、連続殺人の方なんて相当心くすぐられる設定のはずなのに全くときめかないし、現在進行形の方は最初の謎解きは「え?誰もそれ思いついてなかったの?」レベルだし、それが破られての最終トリックはやってることは分かるんだけどどうにもこうにもロマンがないというかなんというか・・・・・・。これじゃ感想になりませんがとにかく「つまらん」の一言なのよね。だがこれこそがこのシリーズです(笑)。